• ベストアンサー

正社員にはなれないの?

私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.5

こんにちは。 >資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 会社にとって有益であると判断されれば、どんな人でも採用してくれる(希望的楽観)と思っています。 最近は、学歴とかよりも即戦力の方が重要だったりもしますし。 他の人と同じことができそうもなければ、はっきりそれを伝えて、できる範囲の仕事の中で精一杯やることを約束するのが一番だと思います。 親御さんは、いろんな意味で心配してくれるのだと思いますが、やはり本人の考えが一番大事ですよね。いつまでも親の世話になるというのも、複雑でしょうし。少しくらいの壁なんか、がんばって崩してしまいましょう! 自分に自信を持って、輝いた目で面接に臨みましょう!きっとすてきな未来が待っています。あきらめちゃだめですよ。 でわ!

質問者

お礼

>他の人と同じことができそうもなければ、はっきりそれを伝えて、できる範囲の仕事の中で精一杯やることを約束するのが一番だと思います。 今までそんなこと言ってませんでしたね。(履歴書にも書いてなかったし。) だから採用できないわけですね。 >やはり本人の考えが一番大事ですよね。いつまでも親の世話になるというのも、複雑でしょうし。少しくらいの壁なんか、がんばって崩してしまいましょう! そうですよね。 複雑な気持ちでいてます。

その他の回答 (6)

noname#7107
noname#7107
回答No.7

>障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 障害・・・というのは医師が判断する事であって、会社や家族、その他、素人が判断する事ではありません。 私は素人ですがあなたの文章はわかりやすいです。だからこれだけの人々が回答を寄せてくるのだと思います。 お取引先の大企業の、高学歴女子社員でも、パソコン使えない、ビジネス文書ははちゃめちゃ、カッときたら中傷ファックス・・・など、いろいろがいます。 自信を持って下さい。絶対、就職できます。

質問者

お礼

>私は素人ですがあなたの文章はわかりやすいです。だからこれだけの人々が回答を寄せてくるのだと思います。 ありがとうございます。 >お取引先の大企業の、高学歴女子社員でも、パソコン使えない、ビジネス文書ははちゃめちゃ、カッときたら中傷ファックス・・・など、いろいろがいます。 そうなんですか。 そういう人もいるんですね。 少し自信わいて来ました。

回答No.6

現在の方向として工場勤務の人(食品関係)の場合パートタイムのおばちゃんたちが8割で本社出向の社員が1割・現地採用の社員が1割と言う形で経営しているところのほうが多いのでは?私の周りの食品加工工場はほとんどそうですよ、現地採用社員といってもボイラー技師やメンテナンス系仕事の人がほとんどですし・・・パートでしか働けないのではなくてパートのほうが会社としては都合が言い訳で会社にとって都合のいい人間でいることはそれだけ長く雇ってもらえるということでしょうし、じっさい社員より長くいて仕事を知り尽くしているパートさんは給料では優遇されないかもしれませんが、社員から相談を受けている人など沢山いますよ、派遣社員で新しい仕事ばかりまわされて半端に仕事をするよりもひとつの仕事のプロフェッショナルになるのもいいものですよ(収入のことはおいといて・・・)資格も学歴もない障害持っててというコンプレックスを持っているならなおさらあなたの存在を仕事の価値で認めてもらえる専門職でがんばってほしい気がします、最終的にあなたは今の仕事は嫌いですか?パート=不安定じゃないですよ・・・

質問者

お礼

>現在の方向として工場勤務の人(食品関係)の場合パートタイムのおばちゃんたちが8割で本社出向の社員が1割・現地採用の社員が1割と言う形で経営しているところのほうが多いのでは? よく分かりましたね。 そうなんです。 正社員の方は少ないですね。 本社は知りませんけど。 >今の仕事は嫌いですか?パート=不安定じゃないですよ・・・ はい。 嫌いです。 パートも。 やはり正社員としてバリバリ働きたいんですよ。

• capelatta
回答No.4

おはようございます(?)。 honieさん自身は正社員で働きたい気持ちが固まっているんですよね。 であれば、転職活動をやめてしまっては時間がもったいないですね。 なかなか、ネガティブなご家族の意見に押されているようですが(家とは正反対だ) ハンディキャップをお持ちの様なので、それを心配されているのでしょう。 ※僕もご質問の内容でしか判らないので無責任な事は書けませんが。。。 でも、ハンティキャップを持った方でも正社員としてバリバリ働いている方も沢山いらっしゃいますよ。 現に僕の隣の席で仕事されている先輩もそうです。 さすがに通勤は大変らしいんですが、フレックスタイムを使って乗り切って居られます。 うちの部署の業務システムを創っている先輩で、いてもらわないと困る人です。 どう就職活動されたのか、突っ込んで聞いた事はないのですが、前向きな意見としてとらえて いただければ幸いです。 僕個人の意見としては、 表現が変ですが、就職活動はある種のハッタリが大事だと思うので、実務的な資格を取って 自分を売り込むくらいの気迫は必要だと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

社員になりたいという気持ちがあるのになぜか親は理解してくれないんですよね。 普通は「定職就かずふらふらして。定職就きなさい」と言うでしょ。 それなのに親は(兄弟は)働いて貰えるだけありがたいと思いなさい、感謝しろとかそれだけ収入(月9万円位)貰えるだけありがたいと思いなさい。と言われるんです。 嫌になります。

回答No.3

親御さんたちは、きっと「迷惑になる」というような考えを持っていたのかもしれませんね。憶測でものを言ってすみません。 ちなみに、独立行政法人障害者雇用支援機構と言う団体があり、障害者を雇用する企業に対して「障害者雇用継続援助事業に基づく助成金」などが支給されます。 また、「障害者の雇用の促進等に関する法律」では「障害者雇用率制度」が設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業主は、その「常用雇用労働者数」の1.8%以上の身体障害者又は知的障害者を雇用しなければなりません。 という、規範もあります。 参考になれば良いのですが。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/index.html
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

• sei29
回答No.2

honieさん、はじめまして。 フリーターが多い中で、偉いですね。 親御さんやご兄弟が就職活動に反対している理由が よく分かりにくいのですが、こういうご時世なので 正社員イコール終身雇用ではないということも 関係あるのではないのかなぁって思います。 プロフィールをみたのですが、 honieさんは障害者手帳はお持ちでしょうか? もしも、持っているとしたら障害者雇用の枠で 就職活動をされると、就職したときに、いろいろ 配慮してもらえると思います。 資格もなく、学歴もなく、ハンディキャップがある ということで、門前払いにされた経験があると思いますが 働くということはただ単にお金を稼ぐだけではなく、 生き方であるので、ぜひがんばってみてください。 障害者雇用というTVとかのイメージでは過酷な条件が あったり、ボランティアの延長線みたいな感じが するのですが、仕事に就いてしまえば、まったく 普通の勤務なので、そういう枠が使えるとしたら それを利用してみるのも手です。 就職活動がんばってください。

質問者

お礼

先ほどあなたが言われて(良い意味ですよ。少し嫌な言い方ですいません。)ウェブサーナというところで再登録しましたがどうも大学卒ばかり・・・・。 しかも経験優先と書いてあります。 高卒はやはりダメなんですね。

回答No.1

こんにちは。 親御さん等は何故そこまで質問者様のやりたい事をやる前に否定するのでしょうか?このフリーターが多いご時世に正社員になりたいという気持ちは大事ですよね。それにチャレンジする精神もとても良いと思います。あなたは何の仕事がしたいのですか?事務?工場?外仕事?まずは職種を絞ってみて、コツコツと職探しをしたら良いと思います。転職もタイミングなんですよ。それには色々な情報にアンテナを張り巡らして、これと思ったらすぐ連絡して面接を。 親御さんは反対してるかもしれませんが、親御さんも順番でいけばいずれはあなたより先に亡くなりますよ ね。そのときに困るのはあなたです。生活に困らないだけの資産を残してくれるなら別ですが。資産を残してくれても、一生続くわけではないです。お金はすぐに減ります。そんなときにやはり正社員で働いていれば気持ち的にも安定すると思います。ここは親御さんにもやる気等を話してみて、協力をしてもらいましょう。がんばってください。

質問者

お礼

先ほど仰いましたように私はけして生活楽になりたいから、責任が重い仕事が嫌だからとかそんな理由でパートになったんじゃないです。 >あなたは何の仕事がしたいのですか?事務?工場?外仕事? その件については決まってます。 事務職、営業事務、経理、総務です。 身体弱いので外回りとかは無理だと思います。(営業職ですかね。) >親御さんは反対してるかもしれませんが、親御さんも順番でいけばいずれはあなたより先に亡くなりますよね。そのときに困るのはあなたです。 そうなんです。 それは二年前から分かっていることです。 しかし親は「大丈夫、お前に悪い事はしないから(多分私の生活が困らせないという意味)」とか「兄と一緒に会社やって欲しい。」と言われ続けましたが、六年間ずーっと変わらない。 歳だけ食わさせて一歩も進んでない。 父の会社に入りたいと言っても仕事がないだのやることがないだの繰り返しです。 はっきり言って嫌になりましたよ。 >ここは親御さんにもやる気等を話してみて、協力をしてもらいましょう。がんばってください。 実は最初で転職活動しようと思っていますがやはり同居中している人にとっては無理ですね。 すぐばれるし。 社会経験のない私はやはりハローワークへ行ったほうがいいんでしょうか? それに転職サイト利用しても無駄でしょうか? もしお勧めがありましたら教えてください。