• ベストアンサー

正社員にはなれないの?

私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 >資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 会社にとって有益であると判断されれば、どんな人でも採用してくれる(希望的楽観)と思っています。 最近は、学歴とかよりも即戦力の方が重要だったりもしますし。 他の人と同じことができそうもなければ、はっきりそれを伝えて、できる範囲の仕事の中で精一杯やることを約束するのが一番だと思います。 親御さんは、いろんな意味で心配してくれるのだと思いますが、やはり本人の考えが一番大事ですよね。いつまでも親の世話になるというのも、複雑でしょうし。少しくらいの壁なんか、がんばって崩してしまいましょう! 自分に自信を持って、輝いた目で面接に臨みましょう!きっとすてきな未来が待っています。あきらめちゃだめですよ。 でわ!

noname#153138
質問者

お礼

>他の人と同じことができそうもなければ、はっきりそれを伝えて、できる範囲の仕事の中で精一杯やることを約束するのが一番だと思います。 今までそんなこと言ってませんでしたね。(履歴書にも書いてなかったし。) だから採用できないわけですね。 >やはり本人の考えが一番大事ですよね。いつまでも親の世話になるというのも、複雑でしょうし。少しくらいの壁なんか、がんばって崩してしまいましょう! そうですよね。 複雑な気持ちでいてます。

その他の回答 (6)

noname#7107
noname#7107
回答No.7

>障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 障害・・・というのは医師が判断する事であって、会社や家族、その他、素人が判断する事ではありません。 私は素人ですがあなたの文章はわかりやすいです。だからこれだけの人々が回答を寄せてくるのだと思います。 お取引先の大企業の、高学歴女子社員でも、パソコン使えない、ビジネス文書ははちゃめちゃ、カッときたら中傷ファックス・・・など、いろいろがいます。 自信を持って下さい。絶対、就職できます。

noname#153138
質問者

お礼

>私は素人ですがあなたの文章はわかりやすいです。だからこれだけの人々が回答を寄せてくるのだと思います。 ありがとうございます。 >お取引先の大企業の、高学歴女子社員でも、パソコン使えない、ビジネス文書ははちゃめちゃ、カッときたら中傷ファックス・・・など、いろいろがいます。 そうなんですか。 そういう人もいるんですね。 少し自信わいて来ました。

回答No.6

現在の方向として工場勤務の人(食品関係)の場合パートタイムのおばちゃんたちが8割で本社出向の社員が1割・現地採用の社員が1割と言う形で経営しているところのほうが多いのでは?私の周りの食品加工工場はほとんどそうですよ、現地採用社員といってもボイラー技師やメンテナンス系仕事の人がほとんどですし・・・パートでしか働けないのではなくてパートのほうが会社としては都合が言い訳で会社にとって都合のいい人間でいることはそれだけ長く雇ってもらえるということでしょうし、じっさい社員より長くいて仕事を知り尽くしているパートさんは給料では優遇されないかもしれませんが、社員から相談を受けている人など沢山いますよ、派遣社員で新しい仕事ばかりまわされて半端に仕事をするよりもひとつの仕事のプロフェッショナルになるのもいいものですよ(収入のことはおいといて・・・)資格も学歴もない障害持っててというコンプレックスを持っているならなおさらあなたの存在を仕事の価値で認めてもらえる専門職でがんばってほしい気がします、最終的にあなたは今の仕事は嫌いですか?パート=不安定じゃないですよ・・・

noname#153138
質問者

お礼

>現在の方向として工場勤務の人(食品関係)の場合パートタイムのおばちゃんたちが8割で本社出向の社員が1割・現地採用の社員が1割と言う形で経営しているところのほうが多いのでは? よく分かりましたね。 そうなんです。 正社員の方は少ないですね。 本社は知りませんけど。 >今の仕事は嫌いですか?パート=不安定じゃないですよ・・・ はい。 嫌いです。 パートも。 やはり正社員としてバリバリ働きたいんですよ。

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.4

おはようございます(?)。 honieさん自身は正社員で働きたい気持ちが固まっているんですよね。 であれば、転職活動をやめてしまっては時間がもったいないですね。 なかなか、ネガティブなご家族の意見に押されているようですが(家とは正反対だ) ハンディキャップをお持ちの様なので、それを心配されているのでしょう。 ※僕もご質問の内容でしか判らないので無責任な事は書けませんが。。。 でも、ハンティキャップを持った方でも正社員としてバリバリ働いている方も沢山いらっしゃいますよ。 現に僕の隣の席で仕事されている先輩もそうです。 さすがに通勤は大変らしいんですが、フレックスタイムを使って乗り切って居られます。 うちの部署の業務システムを創っている先輩で、いてもらわないと困る人です。 どう就職活動されたのか、突っ込んで聞いた事はないのですが、前向きな意見としてとらえて いただければ幸いです。 僕個人の意見としては、 表現が変ですが、就職活動はある種のハッタリが大事だと思うので、実務的な資格を取って 自分を売り込むくらいの気迫は必要だと思います。 がんばってくださいね。

noname#153138
質問者

お礼

社員になりたいという気持ちがあるのになぜか親は理解してくれないんですよね。 普通は「定職就かずふらふらして。定職就きなさい」と言うでしょ。 それなのに親は(兄弟は)働いて貰えるだけありがたいと思いなさい、感謝しろとかそれだけ収入(月9万円位)貰えるだけありがたいと思いなさい。と言われるんです。 嫌になります。

回答No.3

親御さんたちは、きっと「迷惑になる」というような考えを持っていたのかもしれませんね。憶測でものを言ってすみません。 ちなみに、独立行政法人障害者雇用支援機構と言う団体があり、障害者を雇用する企業に対して「障害者雇用継続援助事業に基づく助成金」などが支給されます。 また、「障害者の雇用の促進等に関する法律」では「障害者雇用率制度」が設けられており、「常用雇用労働者数」が56人以上の一般事業主は、その「常用雇用労働者数」の1.8%以上の身体障害者又は知的障害者を雇用しなければなりません。 という、規範もあります。 参考になれば良いのですが。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/index.html
noname#153138
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • sei29
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

honieさん、はじめまして。 フリーターが多い中で、偉いですね。 親御さんやご兄弟が就職活動に反対している理由が よく分かりにくいのですが、こういうご時世なので 正社員イコール終身雇用ではないということも 関係あるのではないのかなぁって思います。 プロフィールをみたのですが、 honieさんは障害者手帳はお持ちでしょうか? もしも、持っているとしたら障害者雇用の枠で 就職活動をされると、就職したときに、いろいろ 配慮してもらえると思います。 資格もなく、学歴もなく、ハンディキャップがある ということで、門前払いにされた経験があると思いますが 働くということはただ単にお金を稼ぐだけではなく、 生き方であるので、ぜひがんばってみてください。 障害者雇用というTVとかのイメージでは過酷な条件が あったり、ボランティアの延長線みたいな感じが するのですが、仕事に就いてしまえば、まったく 普通の勤務なので、そういう枠が使えるとしたら それを利用してみるのも手です。 就職活動がんばってください。

noname#153138
質問者

お礼

先ほどあなたが言われて(良い意味ですよ。少し嫌な言い方ですいません。)ウェブサーナというところで再登録しましたがどうも大学卒ばかり・・・・。 しかも経験優先と書いてあります。 高卒はやはりダメなんですね。

回答No.1

こんにちは。 親御さん等は何故そこまで質問者様のやりたい事をやる前に否定するのでしょうか?このフリーターが多いご時世に正社員になりたいという気持ちは大事ですよね。それにチャレンジする精神もとても良いと思います。あなたは何の仕事がしたいのですか?事務?工場?外仕事?まずは職種を絞ってみて、コツコツと職探しをしたら良いと思います。転職もタイミングなんですよ。それには色々な情報にアンテナを張り巡らして、これと思ったらすぐ連絡して面接を。 親御さんは反対してるかもしれませんが、親御さんも順番でいけばいずれはあなたより先に亡くなりますよ ね。そのときに困るのはあなたです。生活に困らないだけの資産を残してくれるなら別ですが。資産を残してくれても、一生続くわけではないです。お金はすぐに減ります。そんなときにやはり正社員で働いていれば気持ち的にも安定すると思います。ここは親御さんにもやる気等を話してみて、協力をしてもらいましょう。がんばってください。

noname#153138
質問者

お礼

先ほど仰いましたように私はけして生活楽になりたいから、責任が重い仕事が嫌だからとかそんな理由でパートになったんじゃないです。 >あなたは何の仕事がしたいのですか?事務?工場?外仕事? その件については決まってます。 事務職、営業事務、経理、総務です。 身体弱いので外回りとかは無理だと思います。(営業職ですかね。) >親御さんは反対してるかもしれませんが、親御さんも順番でいけばいずれはあなたより先に亡くなりますよね。そのときに困るのはあなたです。 そうなんです。 それは二年前から分かっていることです。 しかし親は「大丈夫、お前に悪い事はしないから(多分私の生活が困らせないという意味)」とか「兄と一緒に会社やって欲しい。」と言われ続けましたが、六年間ずーっと変わらない。 歳だけ食わさせて一歩も進んでない。 父の会社に入りたいと言っても仕事がないだのやることがないだの繰り返しです。 はっきり言って嫌になりましたよ。 >ここは親御さんにもやる気等を話してみて、協力をしてもらいましょう。がんばってください。 実は最初で転職活動しようと思っていますがやはり同居中している人にとっては無理ですね。 すぐばれるし。 社会経験のない私はやはりハローワークへ行ったほうがいいんでしょうか? それに転職サイト利用しても無駄でしょうか? もしお勧めがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員とパートの扱いについて

    仕事の量が減ったのとパートの賃金が安いとの理由で正社員の労働時間が減らされました。 7月、8月と会社の休みが多く、正社員であっても完全日給月給の為、痛手です。 しかし、その休日をパートのみ出勤させるとのこと。残業もパートのみ。 社員よりパートを遣った方が会社の利益になるというのはわかります。 でもどんな理由であれ、正社員もパートも同等に扱われるべきではないのでしょうか? かと言って、正社員の給料が高すぎるというわけでもありません。 ちなみに年休も2年目に交渉してやっと貰えましたが、休むと欠勤扱いになります。 年齢が年齢の為、転職も難しいのでもちろん退職はしたくありません。 しかし、こちらにも生活があります。 このまま会社の言いなりでいいのでしょうか?

  • 私はもう、正社員になれないのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在パートで勤務をしています。(39歳女性です。)最近、自分自身がもう一生、正社員になれないと思うと大変不安な毎日で過ごしています。私は正社員になりたいため資格を取ったりしてきました。 ・オフィスマスター ・日商簿記2級 ・日商PC(データ活用・文書作成)2級 ・会計ソフト実務能力検定1級 ・日商電子会計実務中級 ・VBAエキスパートExcel でも、やっぱり正社員になって安定した生活をしたいと最近強く思うようになり、転職活動を再開しようと思っているのですが、母から「あんたみたいに職歴の多い子は正社員は無理」とか現在の経済状況を見ていると、「もうずっと正社員は無理で、将来は生活保護かなぁ」と思うと夜も眠れません。もう私は一生パートで正社員は無理でしょうか?

  • 販売の正社員募集について

    以前、パートで服の販売を4年間していた女性です。 今、26才ですが、30才までには正社員として結婚してからも働ける職場を探しています。 事務職が第一希望です。 転職活動をして半年になります、その間パートで事務を半年しました。 しかし、なかなか正社員となると決まらなくて販売の正社員に目標を変えようか本気で迷ってます。決まらずに歳だけとるのも不安で・・・ 1、2年のブランクがあっての販売、営業職の正社員は受かる確率はあると思いますか??

  • パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

    30代 女性 です。 現在、転職を考えています。 たまに、職安や転職雑誌に 「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」 と書いてある募集を見かけます。 これは本当でしょうか? 私の知り合いに、 「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。 しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。 他の人に聞いても 正社員にはなれないよ。 と、言っていました。 どなたか パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

  • 非正社員の選択???

    転職活動において、正社員採用が思うようにいかない転職者は、契約社員や派遣社員という選択は仕方ないのでしょうか? しかし、企業によっては後に正社員採用で応募するときは、デメリットになるようなきがします。 特に、30代での非正社員での雇用はかなりハンデになるようにも思えます。生活に支障がでるようなら、非正社員の選択も必要であると考えますか? ご意見ください。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 契約社員から正社員に

    登用ありという説明を受け、現在の会社へ3年前に転職しました。 しかし1週間前、上司に呼び出され私のいる部署は生産部署ではないため、売り上げも上げられないので正社員になれる可能性は殆どないという話をされました。もちろん契約社員が全て正社員になれるとは思っていませんでしたので、もし自分の実力や能力不足というのが理由であるのであれば納得もいきますが、3年も勤めて今更所属部署が理由というのではあまりに酷くありませんか?転職する時に既に現在の部署で入社するのが決まってましたし、その上で「ゆくゆくはと考えてます」と言われていましたので、今の部署で一生懸命やってきていただけに会社に裏切られたように思えて仕方ありません。 会社は正社員になりたいのであれば生産部署への移動も考慮に入れるといわれていますが、それも確約してもらっているわけでないですし、この提案自体今更になってという気がして納得できません。そして何より今までの私の3年間を踏みにじられた憤りで夜も眠れない毎日です。そして例え移動したとしても、一から正社員を目指して新しい仕事を覚え何年も契約社員で働かねばなりません。今回の件で会社を信用できないのが本音です。すでに私の年齢も今年で29歳で再就職も厳しくなっています。ここではっきりもう一度この会社で社員を目指し生産部署で頑張るか、この会社に見切りをつけて別の正社員を目指し就職活動をするか、年齢的に悩む時間はあまりありません。将来のことを考え正社員の職にはつきたいと思っています。客観的にみてどの道が良いと思われますか?参考にご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう