• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員への道

こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#22858

質問者さんは条件のよい所ばかり応募しているみたいですが、最近の事務職の求人は、派遣かパートばかりですね。「不景気で会社の業績悪いからパートさん採用したのあなたが初めてなの」と言われました。今正社員で働いている人達は、人手不足の時代、中途就職した運がいいだけの人もいます。 正社員でも交通費・有給休暇・賞与・社保なし・残業つかない会社もあります。大手の会社のパート社員の方が福利厚生・設備・待遇がよい場合もありますよ。 アルバイト・パートでも7時間以上労働・社員の人と同じ仕事していたのなら、立派な職歴ですよ。 今年30社、事務職の面接行きました。小さな会社の方が採用条件厳しい(転職者嫌う所あり)ですが、総務や人事・様々な仕事体験できます。逆に大手の会社は、スキル低い私に即決で内定くれたり、転職を経験として見てくれる人もいます。規則だけ厳しくて、誰でも出来る仕事でスキルにならない事もあります。 私の場合、経験あっても引継ぎのある会社はキツイですね。 前任者さんのように仕事出来なくて、落ち込みました。 引き継ぎのない会社の方が職場の人達が良くしてくれるので居心地いいですね。 パートでも面接には、スーツ着用、笑顔で言葉遣い丁寧に挨拶しましょう。 がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

katakanaさん、回答有難うございます。 御礼が遅くなって、ごめんなさい。 確かに、正社員として働くなら条件の良いところを・・・と思って探していました。ただ、事務に関するいろんな仕事をしたいので、わりと小さい会社ばかりを狙っていたんですが、見事に断られ続けています(笑) まずはパートで内定をもらい、頑張って修行する方向で考えてみようかと思いました。暑い日が続きますが、katakanaさんのように内定をもらえるよう、スーツを着て頑張ります。詳しい回答、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 正社員への道

     こんにちは。たびたび質問させてもらってます! 私は現在24歳で、大学を卒業してからフリーターとして働いてきました。元々パソコンを使ったり、物事をまとめたりするのが好きな性格なので、将来は事務職で正社員に なりたいと考えています。だから今まで働いていたバイト先を辞めて、アルバイトなんですが何か経験出来ることがあればと、事務スタッフとして働く事になりました。事務の経験を積みながら、就職活動が出来ればいいと考えています。でも今は事務の仕事を始めたばかりなので、しばらくはその仕事に専念したいのですが、就職活動を始めるまでに、何か資格を修得しようかと考えています。(現在の仕事は事務なんですが、パソコン入力だけで、Excelとかを使う事がないので。)パソコン教室に通うとか簿記検を取ろうとか・・・ でも今の仕事は残業も多く忙しいため、なかなかどこかに通って勉強するというのは無理そうです。(簿記なら独学でも出来そうですが・・・)そこで特に事務職をご経験の方に質問なんですが、こういう知識はあった方がいいよっていうものはありますか?もしくは実際ためになる資格等ご存知の方は教えてください。

  • 過去に正社員であったかどうか分かりますか?

    現在求職活動をしている23歳の者です。 私はある会社でアルバイトとして11か月(大学在学時6か月、卒業後5か月)勤務していました。その後、正社員のお話があり、最後の一か月は正社員として勤務したので、合わせて1年間です。 退職後、資格の勉強の為、予備校に通いながら、生活費を少し稼ぐ程度のアルバイトを1年近くに渡りしてきました。しかし、試験に落ちた事や、金銭的な事情から、就職活動をしております。 はじめはなかなか動きがなかったのですが、書類選考にはほとんど通るようになり、 現段階では2次面接、最終面接まで進んでいるところが6社あります。 そこでひとつ不安な事があります。 正社員経験が一か月なのでないのと同じだと考えて、 「正社員の経験はないということですか?」という質問に 「ありません」と答えていました。 しかし、これって経歴詐称になってしまいますよね・・・ 万一採用になった時は雇用保険の手続きなどで 正社員経験があると分かるかどうかなどお聞きしたいです。 自業自得ですが・・・お聞きして、これが原因で落とされるようなら、 たとえ1か月でも正社員経験があると今後ははっきり言おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

派遣のメリット・デメリットはいろいろなサイトを検索していただければわかりますが、 メリットは ・あらかじめ、業種・仕事範囲・就業時間・通勤圏などこちらが希望を出し、それにマッチした企業を紹介してもらえる ・契約期間さえ守れば、ミスマッチしてもとっととやめて(言葉は悪いですが)、派遣先を変えてもらうことができる ・社会保険・厚生年金に入ることができる(長期) デメリット ・企業の業績がよくても正社員と比べてボーナスがでない ・契約の満了がきれば、企業によってはあっというまにお払い箱。次の仕事を探さなければならない ・年齢を可算でいくとごに紹介される企業に限りがある (最後の2項目はかなり重要です。) などなど、いろいろとあります。 最近は簡単な事務職であれば企業は正社員をとらず、 派遣社員を取るケースが多いです。 経験がなくても、派遣先企業の中にはお留守番的な事務(とにかく社にいてもらうことが仕事)を求めている場合もありますので、とにかく切羽詰っているようであれば経験がなくても雇ってくれる可能性のある会社にもぐりこみ、1,2年事務の経験をつんだらどうでしょうか。一度もぐりこめば、やる気次第でいろいろと社内の仕事を回してくれるかもしれません。 そうなればようやく履歴書に職歴を書くことができるので、正社員を採用している企業に応募すれば少しは手ごたえがあると思いますよ。 なかなか、書いているとおりになるとは限りませんが、資格よりも事務としての経験を積むことが第一だと思います。逆に経理などでないかぎり、事務は資格よりも、臨機応変に対応できる経験だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とにかく経験を積むことが、次のステップアップに役立つということのようですね。経験不問と書かれていても、面接時には、結局は経験がある人が良いというようなことが多く、むずかしいことを痛感しているので、派遣も一つの手として考えてみようと思います。二度にわたる回答、本当に有難うございました。

  • 回答No.2

第三の手として、 派遣会社に登録する方法があります。 大手の派遣会社であれば、 はじめは派遣として働いて、企業とスタッフがマッチングすればそのまま正社員として雇用してくれるシステムがあります。 たぶんまだ20代前半だと推測いたしますが、 今一番大切なのは雇用形態よりも、1年でも2年でも企業の中で事務を経験するほうを優先させたほうがいいと思います。 次回のステップアップのためにはバイトという雇用形態よりも、派遣という雇用形態のほうが少しはましだと思います。必ずしもマッチングしなくても次回のステップアップの意味もこめてがんばってみてはいかがでしょうか? 一例ですが、参照URLのせておきます。

参考URL:
http://www.tempstaff.co.jp/personal/workstyle/temporary/appoint.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。御礼が遅くなって、ごめんなさい。 派遣は全く選択肢になかったので、参考になりました。ただ、派遣というものがあまりよくわかりません。派遣のメリットやデメリットなど、教えていただけるとありがたいです。とりあえず、雇用形態ではなく、実務経験をつむことを重視して頑張ろうと思います。

  • 回答No.1

事務職は、今は、経験者を求められる時なので、 事務職のアルバイトやパートにつき、 資格を取るのもありだと思います。 いくら、アルバイトやパートでも、 事務職の経験者として、扱われるのでは、 ないでしょうか? 1ついえることは、このまま活動しても、 たぶん、職種をかえないかぎり無理だと思います。 あとは、職業訓練校に行くって方法もあります。 卒業すると、ハローワークで仕事を優先的に 紹介してもらえます。 詳しくは、お近くのハローワークで聞いてみて ください。 がんばって、くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sophia2437さん、回答有難うございます。 御礼が遅くなってごめんなさい。 やはり、事務職は経験なんですね。今までは正社員の求人ばかりを見ていたんですが、アルバイトやパートを視野に入れて探してみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣・契約社員

    私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • アルバイトと正社員の違い

    初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 20代後半で初めて正社員で働きます

    大学を出た後、契約社員などをしていましたが このままではだめだと思い、就職活動をして、合格して 正社員で働かせてもらうことになりました。 正社員とはいえ、トライアル採用なので、本当に採用してもらえるのかどうか不安です。 仕事を頑張っていれば試用期間でクビにはならないですよね?! 初正社員なので、少し不安です。 皆様は試用期間どのようんしいて乗り切りましたか?

  • 正社員のシフト制について

    現在就職活動中の大学3年です。 採用情報を見ていると勤務時間にシフト制というのを見かけますが、アルバイトでよく用いられるシフト制と、企業の正社員におけるシフト制では何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 医療事務で正社員

    現在就職活動中で、特に医療事務に興味があります。 ニチイ学館で資格を取ろうと思うのですが、その後の就職口はありますか? ニチイだと就職先を紹介してくれるとありますが、最初から正社員として就職することはできるのでしょうか・・? 新卒で来年から正社員として働きたいのですが、もしそれがダメならパートからはじめようかと思っています。 最初から正社員になれる人はいるのでしょうか、 ご回答お待ちしております。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。