就職活動の悩み:地元で就職するか県外で就職するか

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーターが就職活動で悩んでいます。
  • 地元での就職は精神的に楽で続けられる可能性が高いが、求人が少ない。
  • 県外での就職は求人が多く就職しやすいが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動のことで質問があります。

21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

仕事や人生でやりたいことをやるのは 出来ることをやるのより遥かに難しい。 そして出来ることをやるためには まずすべきことをやることだ。 周りはどんな事を求めているか その中で自分はどう在るべきなのか。 そう考えればいいのじゃないか。 数は関係ないんだよ。 どうせ一つにしか就職できんのだから。 自分の活かし方を考えてサイコロを振れ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学は自分のお金で行ったのか、親のお金で行ったの知りませんが、 中退はよくありませんね。 一人暮らしですよね?今の生活費は自分で工面していますか? 中退してバイトも辞めたのなら無職です。 このご時世にすごい状態ですね。日本は現在希望退職者、リストラで溢れかえり、新卒ですら すべて入社できない世の中。 ある意味、まだ学生の方が幸せな状態です。 中退してバイトもやめて一体なにをやっているのでしょうか。 そんな人が地元は楽だが田舎がない、県外はさみしいとか甘すぎます。 今からでももう一度大学へ行って、卒業してから考えましょう。 「続ける」。田舎でも県外でも続けられる人は続けられます。 田舎で本気で仕事を探したのでしょうか?あるはずですよ。仮にあっても、 中退の無職だから条件に及ばないのでは。 ちょっと世の中、なめすぎです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ケースバイケースだよ。 何とも言えない。 (個人的には)地方の方が仕事もラクで、雇用主も長期雇用で考えてくれる事が多いと思うけどね。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動での志望動機について質問があります。

    現在フリーターでハローワークに通い就職活動している者です。 今やりたいと思っている仕事が私の住んでいる地域には少なく、また一刻も早く就職したいのでなるべく業種職種こだわらず仕事を探しています。 そこで質問ですがやりたい仕事とは全く別の業種職種の仕事の場合志望動機はどうやって作ったほうがよいのでしょうか?(企業のホームページもない) なぜその求人に応募しようと思ったのかと本音を言うと待遇がそこそこ良いためからなのですが、 そんな志望動機じゃ内定なんてもらえないと思いますし… 私の今までの学歴職歴から見てもその仕事に繋がるものがありません。 いくら考えても志望動機が浮かばす時間だけが過ぎている状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動でいろいろと迷っています

    就職活動でいろいろと迷っています 私は、19歳で男性です。 今年の3月の下旬あたりにパ-トを退職し、それからいろいろと仕事を探したりしています。 秋田県なのですが、地元でなかなか自分にあった求人が見つかりません。 この不景気なので求人も全くない状況です。 現在、家に住んでいますが、家から出て一人で暮らすかということも視野にいれ考えています。 県外から出た方がいいと聞きますが、県外が出たとすると住むアパ-トも探さなければいけないし、1ヶ月分の家賃等も前もって払わなければいけませんなどいろいろあります。県外が出たからと言って必ず仕事が決まるわけでもないと思っています。 いろいろと迷ったり、考えたりしています。 何アドバイスお願いします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 大学中退の県外での就職活動

    現在、大学には籍を置いてもらっているだけの20歳の、大学中退予定者です。 今は実家に住んでおり、ハローワークで県外の求人に応募しています。 しかし、実家から就職を希望する静岡県まで交通費と宿泊費などで1回の面接に5万円以上かかってしまいます。 それならば静岡県で一人暮らしをしながら就職先を探したほうが経済的にもいいのではないかと思っています。 また、県外からの応募は受け付けないところもあるので、静岡県に住んだほうがいいのではないかと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私の就職活動

    今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 県外就職のことについて。

    私は現在地元の大学に通っており就職に迷っています。住みは東北の田舎です。私の県は求人が少なく、また県外に出て働いてみたいという気持ちも大きくあります。しかし県外に友人はおらず初めての1人暮らしに初めての職場にと初めてづくしで本当にやっていけるのかと不安になりました。しかし若いうちにいろんな事を経験してみたいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 就職活動

    今県外でて専門学校に通ってますが環境とか住心地誰も知り合いもいない状態で学校に行ってますが、未だ友達もおらずなかなか上手く行かないことが多いです。それで体調不良になることも増え自律神経失調症や起立性障害、少し落ち着いたと思えば熱で休んだりもう就職活動すらもままならずもう地元に戻って就職したいなとも考え始めました。せっかく1流のところに通ったのに地元の小さな企業だともったいないですかね?学校にはまだ県外で就職すると言ってますが急に変えると変ですかね?体調不良で休まれてばかりだと仕事は困りますよね、、

専門家に質問してみよう