就職活動の悩み:地元で就職するか県外で就職するか

このQ&Aのポイント
  • 21歳男大学中退フリーターが就職活動で悩んでいます。
  • 地元での就職は精神的に楽で続けられる可能性が高いが、求人が少ない。
  • 県外での就職は求人が多く就職しやすいが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動のことで質問があります。

21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

仕事や人生でやりたいことをやるのは 出来ることをやるのより遥かに難しい。 そして出来ることをやるためには まずすべきことをやることだ。 周りはどんな事を求めているか その中で自分はどう在るべきなのか。 そう考えればいいのじゃないか。 数は関係ないんだよ。 どうせ一つにしか就職できんのだから。 自分の活かし方を考えてサイコロを振れ。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大学は自分のお金で行ったのか、親のお金で行ったの知りませんが、 中退はよくありませんね。 一人暮らしですよね?今の生活費は自分で工面していますか? 中退してバイトも辞めたのなら無職です。 このご時世にすごい状態ですね。日本は現在希望退職者、リストラで溢れかえり、新卒ですら すべて入社できない世の中。 ある意味、まだ学生の方が幸せな状態です。 中退してバイトもやめて一体なにをやっているのでしょうか。 そんな人が地元は楽だが田舎がない、県外はさみしいとか甘すぎます。 今からでももう一度大学へ行って、卒業してから考えましょう。 「続ける」。田舎でも県外でも続けられる人は続けられます。 田舎で本気で仕事を探したのでしょうか?あるはずですよ。仮にあっても、 中退の無職だから条件に及ばないのでは。 ちょっと世の中、なめすぎです。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ケースバイケースだよ。 何とも言えない。 (個人的には)地方の方が仕事もラクで、雇用主も長期雇用で考えてくれる事が多いと思うけどね。

oiujkm
質問者

お礼

ありがとうございます。