• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動のことで質問があります。

21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数281
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仕事や人生でやりたいことをやるのは 出来ることをやるのより遥かに難しい。 そして出来ることをやるためには まずすべきことをやることだ。 周りはどんな事を求めているか その中で自分はどう在るべきなのか。 そう考えればいいのじゃないか。 数は関係ないんだよ。 どうせ一つにしか就職できんのだから。 自分の活かし方を考えてサイコロを振れ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大学は自分のお金で行ったのか、親のお金で行ったの知りませんが、 中退はよくありませんね。 一人暮らしですよね?今の生活費は自分で工面していますか? 中退してバイトも辞めたのなら無職です。 このご時世にすごい状態ですね。日本は現在希望退職者、リストラで溢れかえり、新卒ですら すべて入社できない世の中。 ある意味、まだ学生の方が幸せな状態です。 中退してバイトもやめて一体なにをやっているのでしょうか。 そんな人が地元は楽だが田舎がない、県外はさみしいとか甘すぎます。 今からでももう一度大学へ行って、卒業してから考えましょう。 「続ける」。田舎でも県外でも続けられる人は続けられます。 田舎で本気で仕事を探したのでしょうか?あるはずですよ。仮にあっても、 中退の無職だから条件に及ばないのでは。 ちょっと世の中、なめすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

ケースバイケースだよ。 何とも言えない。 (個人的には)地方の方が仕事もラクで、雇用主も長期雇用で考えてくれる事が多いと思うけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。