• ベストアンサー

就職活動をしながらのバイトについて

現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。 資格なんていう資格は無いし、 でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな.. と毎日そのことばっかり考えていました。 しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ お金がなくなるわで精神的につらかったです。 だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。 でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の 求人に応募し、受かって現在働いています。 新しい職場で新人として悩みながらも必死に働いております。 私はハローワークに行くだけで応募しない方がよっぽどストレスに なると思います。重たくなります。 実際私は動かないうちは、いつまでもつらかったです。 バイトをしながら就職活動をするのは、 おかしなことではありません。むしろ延長上にあります。 たとえば派遣会社の人事部が、 バイトをしたい人に仕事をあっせんしてくれますよね。 都合にあった時間帯、期間で仕事を探すのが彼らの仕事です。 (だけど面接のときはつなぎのバイトです!と正直に言わない方が いいですね) だからまずはきにせず、行動しちゃっていいと思います。 hyuruliさんも登録制のバイトや、派遣会社でまず自分を ならし運転してみてはいかがでしょう? 一瞬就職活動を休んで、 自分に都合を合わせてバイトのを探してみてからでも 全然遅くはありません。 バイトに対して不安に思うことが多いでしょうが、 どのバイトもはいったときは新人として入れます。 短期/長期の違いはありますが いきなり右も左も分からないその新人に難解な業務を与える人は いないので、最初は興味本位で仕事を探してもいいと思いますよ。 それよりまず一番重要なのは、 hyuruliさんが自分に自信を取り戻して仕事することだと思います。 就職活動はいくつになっても緊張するしつらいです。 でも、就職するまでの期間の間だけ。 がんばって、今を楽しみながら就職活動してみてください。 難しいことですが、勇気を持ってがんばってください! ハローワークでもフリーペーパーでも落ちるときは落ちます。 ただハローワークの方が地域で仕事を探せるため合格率が高いのでは。

hyuruli
質問者

お礼

自信を失っているのは確かだと思います。 前職を辞めるちょっと前から、すごく自信を失って、それから働く事が怖くなってしまいました。 短期のバイトなら、簡単なものだし、期間も決まっていてゴールが見えているというか、そういう感じがあって応募できたのかもしれません。(採用されていませんが…) でも、どうしても長期(正社員を含む)は、仕事に対して全く自信がないこと等により、躊躇しているんだと思います。 本当に、まず自信を得ることが大事ですね。 アドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>就職活動をしながらのバイトについて ぜんぜん問題ありませんよ。 アルバイトをするなら出来るだけ、平日お休みが取れるところのほうがよいですよ。 ハローワーク・面接は普通平日ですから。 家で、パソコンで就職サイトの利用、ハローワーク検索(一部制限有)はできますから。 早く決まると良いですね。

hyuruli
質問者

お礼

問題あるのかどうか、知りたかったです。 ないと教えて頂いて、安心しました。 平日の休みは大事ですね。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とりあえず正社員として就職するか、バイトを続けるか

    現在転職期間中ですが、貯金が不安になってきて迷ってます。 安定した収入のためにとりあえず正社員で就職して転職活動を続けるか、バイトをしながら転職活動を続けるか・・・ バイトをしながら希望職の転職へ向けて勉強しています。都内一人暮らし家賃が月10万、そろそろバイトのみでは厳しくなりました。ちなみに 失業保険の額では足りないためバイトをしています。 希望職ではない企業から内定があるので、とりあえず正社員として働いて生活を安定させたいと思いますが、やめた方がいいですか? 短期離職で経歴が汚れますよね?? 正社員としての離職期間が長くなるのも不利ですが、バイトをしながら勉強をしている方がまだマシでしょうか? 正社員の短期離職かバイト生活・・・面接ではどっちが印象悪いですか?

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • 来春から就職が決まっているのに、今から正社員で応募はまずい?

    来春からの就職が決まっています。(今月決まりました) 九月末で大学を中退したので今ニートです。 ハローワークで職探ししているのですが、来春からの就職が決まっていると言ったら、どこも正社員では採ってくれないと思います。 あてが無いことにして正社員で応募して、もし採用された場合、二月になった段階で、 「あと一ヶ月でやめます」と言ったら、やっぱりまずいでしょうか? 詐欺罪とかなりますか?

  • この春卒業しました。既卒で就職活動中です。

    この春大学を卒業しました。 就職浪人するつもりが単位が満たされ、卒業となりました。現在は転職サイトを中心に職探し、『正社員採用』を目指して頑張ってます。 現在応募している企業が1社あるのですが、 求人掲載が4月20日までの企業なんです。 私が応募したのは一週間前。 採用面接の流れは、書類選考~一次~二次~最終 というような流れです。 書類選考から採用決定までに要する期間は4週間程度とのことです。 しかしそれは書類選考が通ってからのことに見受けられます。 この場合一週間経っても結果が来ないのは、ありえるでしょうか。 ●また新卒の時とは違い、既卒での就職活動においては採用決定までの期間が短いことでだいぶちがいます。 現在、希望企業2社応募して返信を待っている状況です。一度に2社程度でいいのでしょうか。 これくらいが最適と言えるでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。不採用でも連絡はきますよね?

  • 就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか?

    就職までのツナギでのアルバイトは許されないのですか? 「短期でやめられたら困るんだよね」 「仕事を教えるこっちの身にもなってみろ」 「最低2年は居てもらわないと・・」 ・・てか奴隷じゃないんだからそんな長期間低賃金のアルバイトできるわけがありません。 「長期働いてくれる人でないと雇わない」と言いつつ、いらなくなったら切るくせに・・・。 就職活動中、バイトもできないとなると、なかなか次の正社員が決まらない人はどうやって食べているんでしょうか? 長期バイトに飛び込むのもいいけど、すぐに正社員が決まってしまったら・・と思うと応募できないんですが。。

  • 就職活動中のぷー太郎ですが

    今バイトをやめてハローワークに通ってるぷー太郎です。 でもなかなか就職先が決まらないのでカフェでバイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、バイトの面接をする時は「就職活動中です」と伝えなきゃダメでしょうか? 駄目というか伝えといた方がよさそうですよね? でも伝えたら採用は難しそうですよね? 短期(日雇い)の仕事ではなくカフェで普通のバイトをします。 僕と似た境遇の人いますか?

  • 就職活動の期間の目安

    就職活動の期間の目安はどのくらいか知りたいので教えてください。 私は契約社員として仕事をしてきて、中途採用という枠組みからしたらあまり有利ではないと思います。 次に考えているのは、契約社員、正社員いずれも視野にいれています。 ただ、今回は契約社員といっても1、2ヶ月の短期ではなく(今まではそういうこともあった)半年から1年は働けると良いとは思っています。 そのため、簡単な道のりではないかも、、と思ってもいますが、皆さんの活動期間はどのくらいでしたか。 経験談や人から聞いたことを教えていただければ幸いです。

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

専門家に質問してみよう