• ベストアンサー

就職活動をしながらのバイトについて

現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もついこの間まで求職中の身で派遣のアルバイトをしていました。 資格なんていう資格は無いし、 でも将来に対する不安で正社員になる仕事を探した方がいいかな.. と毎日そのことばっかり考えていました。 しかも離職の期間が長くなるほど、自分に自信がなくなるわ お金がなくなるわで精神的につらかったです。 だからhyuruliさんの気持ちがよくわかります。 でもつい一週間前、思い立ってフリーペーパーの正社員の 求人に応募し、受かって現在働いています。 新しい職場で新人として悩みながらも必死に働いております。 私はハローワークに行くだけで応募しない方がよっぽどストレスに なると思います。重たくなります。 実際私は動かないうちは、いつまでもつらかったです。 バイトをしながら就職活動をするのは、 おかしなことではありません。むしろ延長上にあります。 たとえば派遣会社の人事部が、 バイトをしたい人に仕事をあっせんしてくれますよね。 都合にあった時間帯、期間で仕事を探すのが彼らの仕事です。 (だけど面接のときはつなぎのバイトです!と正直に言わない方が いいですね) だからまずはきにせず、行動しちゃっていいと思います。 hyuruliさんも登録制のバイトや、派遣会社でまず自分を ならし運転してみてはいかがでしょう? 一瞬就職活動を休んで、 自分に都合を合わせてバイトのを探してみてからでも 全然遅くはありません。 バイトに対して不安に思うことが多いでしょうが、 どのバイトもはいったときは新人として入れます。 短期/長期の違いはありますが いきなり右も左も分からないその新人に難解な業務を与える人は いないので、最初は興味本位で仕事を探してもいいと思いますよ。 それよりまず一番重要なのは、 hyuruliさんが自分に自信を取り戻して仕事することだと思います。 就職活動はいくつになっても緊張するしつらいです。 でも、就職するまでの期間の間だけ。 がんばって、今を楽しみながら就職活動してみてください。 難しいことですが、勇気を持ってがんばってください! ハローワークでもフリーペーパーでも落ちるときは落ちます。 ただハローワークの方が地域で仕事を探せるため合格率が高いのでは。

hyuruli
質問者

お礼

自信を失っているのは確かだと思います。 前職を辞めるちょっと前から、すごく自信を失って、それから働く事が怖くなってしまいました。 短期のバイトなら、簡単なものだし、期間も決まっていてゴールが見えているというか、そういう感じがあって応募できたのかもしれません。(採用されていませんが…) でも、どうしても長期(正社員を含む)は、仕事に対して全く自信がないこと等により、躊躇しているんだと思います。 本当に、まず自信を得ることが大事ですね。 アドバイスを頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>就職活動をしながらのバイトについて ぜんぜん問題ありませんよ。 アルバイトをするなら出来るだけ、平日お休みが取れるところのほうがよいですよ。 ハローワーク・面接は普通平日ですから。 家で、パソコンで就職サイトの利用、ハローワーク検索(一部制限有)はできますから。 早く決まると良いですね。

hyuruli
質問者

お礼

問題あるのかどうか、知りたかったです。 ないと教えて頂いて、安心しました。 平日の休みは大事ですね。 アドバイス頂き、ありがとうございました。