• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動をしながらつなぎでバイト

現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

noname#77622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

誰だって正社員になるなら慎重に選びたいと思っていると思います。 社交的じゃない人も世の中にはたくさんいて慣れるまでに時間がかかるって人もあなただけではありません。 何度も転職したくないのはきっと多くの人がそう思ってます。 こんな考えだから正社員の仕事に就くのに時間がかかる…?これは仕事がなかなか見つからないという理由にはならないと思いますよ。 多少の嫌がらせや嫌なことはどんな職場にもあると思います。 乗り越えよう、○○のために頑張ろうくらいの心構えがないとどんなにいい職場でも長く続けることは難しいんじゃないでしょうか? 私も転活中なので、お互いいい職場と出会えるように頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お互い大変ですね。 多少の嫌がらせは今まで何度も受けてきましたから多少の抵抗力はついてますし、よほどのことがない限りやめる気はないです。 条件を細かくして企業を選んでいるので、余計に門戸が狭くなっているのも、決まらない原因だと思っています。 ただ、正社員でも終身雇用も崩れてますし、どうせリストラの可能性があるなら多少環境が悪くてもやりたいことをやってクビになりたいです。 納得いくまで探し、考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

  • 回答No.2

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の状況やご心境などお察しいたします。 あくまで回答などではなく考え方のひとつにでもなればというアドバイス程度として書かせていただきました。 正社員とアルバイトなどの是非等は別としてこれはご自身が決められることなので何とも言いがたい面があるので、まずは何を優先して働くかという目的を考えてみた方が意外に頭の整理や物事を判断する上で気持ちも楽になることがあると思います。 お母様を経済的に助けたいということが優先であれば、雇用形態にあまり固執しないで、その目的に近づくような働き方を選択されることなども考え方のひとつかと思います。 引用させていただきましたが >仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 ということなどをあえて広い意味で社員でもアルバイトでも同じような条件として仕事を探すということも一方で大切かと思います。 アルバイトでもパートでも正社員登用の制度がある会社も全くないとは言い切れませんし、正社員を強く希望であれば当然アルバイトという雇用形態で正社員として就職を活動されることも、ご質問に書いておられるように、状況からお察ししても何もしないよりは良い面もあるかと思いますし、お母様としては正社員になって欲しいという希望も強いでしょうか、実際に求人が求職される人数よりも少ないという現実といった側面も理解してもらえることもあるのではないでしょうか。 アルバイトでも仕事をする上では状況によっても仕事内容によっても一概には言えませんが、厳しい面もあるかと思います。 その何らかの経験が就職活動に役立つ可能性も全くないとは言い切れないこともあるでしょう。 なかなか決まらないという状況もお察しいたしますが、なぜ決まらないのかという原因などをさらに掘り下げて考えてみることも大切かと思います。 ご質問の1や2がご質問者様の理由としてアルバイト等をされながら正社員として仕事を探されることの考えが決して悪いとはいえないと思います。 しかしある程度選択の余地や範囲を自ら諦めなどから狭めてしまったり、逆に広げすぎて何でも良いからということも慎重にお考えになり、何を目的に仕事をするのかという事をご自身なりに明確にして優先順位をしっかりと立てた上で職業の選択をされた方が賢明かと思いました。 あくまでも参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>なぜ決まらないのか 妥協してとにかく正社員になっても、長く続かないだろうし、 やりたいと思う仕事や求めている職場環境が僕の場合はっきり しているので、雇用形態にこだわるとほとんど仕事が見つからないのではないかと。 やりがいは今までの経験と自分の性格から絶対にはずせないことです。 同僚といるのが楽しい、仕事内容が楽しい。 理想は両方ですが、片方があればなんとか続けれます。 ただ、給与が安ければ生活も大変ですし、歳をとれば結婚も考える必要性が出てきます。 結婚は好きな人ができるまで後回しにできますが、生活がかかっている職業はそうもいかないので・・・。

  • 回答No.1

アルバイトしながらだって就活はできますよね? アルバイトしながら一生懸命就活したらいいと思います。 一生懸命やってればご両親にもそれが伝わるのでは…??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無職よりせめてバイトをしながら探したいという思いが強いです。 正社員にしてくれというのは母親で、我が家は父親に問題がありまして、自分がいなくなった後を心配しているのだと思います。 兄弟がいるのですが、一人は一人暮らしでもう一人は正社員を辞めて転職活動中で無職です。 父親は定年退職(問題は働いていないことではありません)で無職。 僕も無職。 で、働いて家を支えているのは母のみです。 母も定年を迎えていますが、退職したら収入源がなくなるのでやめずに働いています。 母も楽をしたいと思いますし、楽させたいです。 その気持ちから正社員をしつこく言うのだと思います。 それでもやはりバイトをしながらの方向に考えたいと思います。 バイトをしていれば経済的にも母親を助けれますし。

質問者からの補足

正社員はバイトと違い長期間付き合うことになるものなので、慎重に選びたいです。 僕は社交的な性格ではないので慣れるまで時間がかかります。 学校では周りの人が話しかけてくれたのでなんとかなりましたが、それでも自分から話すのは勇気が要りました。 学校は学年が変わっても人が変わることはないし教室のクラスも違いましたが、会社はやめる人がいれば入ってくる人がいて年齢に関係なく同じ部屋にいることが多いです。 なれるまでに嫌がらせを受ければそれを苦にやめることになりそうですし。といっても人間関係は入社するまでわからないのが現実ですが。 というわけで一度就職したらそこだけに集中したいので、何度も転職というのは絶対に避けたいです。

関連するQ&A

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 正社員までのつなぎのバイト

    正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。 一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。 ただ待ってても、家賃等がかかるだけなので、短期のアルバイトしようと思い、焼肉屋、牛丼屋のアルバイトに応募しました。 面接で真っ先に1年以上働ける?と聞かれ、ちゅうちょしたあげく、うそついて「はい」と答えたが、見え見えのうそなので、採用されるはずがないと思います。 派遣会社にも問い合わせたが、派遣法により、短期、1日のみのバイトは独身、65歳以下、年収600万以下の人には認めてないとか、訳が分からないこと言って、紹介できないと言われました。 質問は、正社員までのつなぎのバイトをするには、どういうバイトをしたらいいでしょうか? イベントスタッフ、引っ越し、警備員も考えましたが、勤務先が遠いため、応募してません。 それ以外の方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動中・・2社ある会社で迷っています。

    いつもお世話になっています。 フリーターの21歳、女です。長文になりますが相談させてください。 先月の末、A社の書類選考を受けるため書類を送りました。もし通過した場合書類到着から1週間~10日までに次の連絡が来る、と言われ、10日間待ちましたが連絡が来ませんでした。 翌日、すぐB社に応募をし、面接をしていただくため日時設定などで連絡をとっていました。 が、「書類到着から1週間~10日」より1週間ほど過ぎて、A社からも連絡があり、書類が通ったので次の審査へ進んでほしいとの連絡を受けました。 電話を頂いた2日後に審査だったので、面接をしに行くことになったのですが、同じ日の夜、また連絡があり会社の都合で延期になり、代わりの日にちもまだ分からないということで、再び会社からの連絡を待つように言われました。 今現在、連絡待ちの状態です。 B社とは面接をすでに行ったのですが、私が今アルバイトをしている関係で、正社員ではなくパート雇用(しばらくは仕事を掛け持ちで)、今すぐ仕事に入れるほど経験もないため、仕事とは別に研修日を設け頂き、通わなければならない状況。 将来的に正社員を目指しますが、自分が正社員になりたいと思ったタイミングで会社に正社員枠が空いているとは限らない、などなど・・・。 会社の方には、「いろいろデメリットも多いと思うので、少し考えて見てください。ですが、やる気があれば再度ご連絡頂ければと思います。」 と、ちょっと良いお返事?を頂きました。要するに私次第。という事ですよね?? もし今、B社一筋で受けていたら迷わず入社しています。 待遇?は悪いかもしれませんが、今年の6月まで同じような状況で働いていたので。 ですが、A社の面接受けたいんです。落ちるかもしれないですが、それでも入りたいと思って受けた会社なので、面接のチャンスがあるなら頑張りたいのです。 ですが、未だ連絡なし・・・。 B社に入るか辞退するか、どちらかにしても連絡しなくてはいけませんよね? しかも、こういう場合なるべく早く連絡を入れるのが礼儀。ですよね? B社はキープで、いつ連絡がくるか分からないA社の面接連絡・合否待ちなんて、ありえませんよね。 私はいったいどうしたらいいでしょうか。。 A社に面接辞退の連絡を入れて、B社に入社? B社を辞退して、A社の連絡を待つ? というより、A社から本当に連絡はくるのでしょうか。。この際自分から連絡するべきですか? あと、B社に連絡する場合、担当の方になんと言って良いのか分かりません。 悩む事だらけで、本当に困っています。 少しでいいので、アドバイス等いただければと思います。 長文、乱文失礼しました。 分かりづらい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします