30歳からの専門学校進学はどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動を考える30歳の方にとって、専門学校進学は適切な選択肢でしょうか?今回はフリーター経験者が医療用の靴作りや装具技師に興味を持っているケースを想定して、具体的なアドバイスをご紹介します。
  • 金銭的な面を考えて1年かけて貯金をする必要がありますが、無職でフリーター経験者なら生活費の確保も重要な課題です。どうやって仕事を探すべきか、また最低限の社会保険をかかる仕事を探す方法についてもご説明します。
  • さらに、30歳からの専門学校進学には可能性や将来性についての考慮も必要です。リアクションを起こさなければ永遠にフリーターやニートでいる可能性もあります。一方で、専門学校には希望者が多く競争も激しいため、計画的な行動が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動

30歳からの専門学校進学はどうでしょうか? これまでフリーターでした。現在病気療養中です。 医療用の靴作り・販売、装具技師に興味があります。 希望する専門学校は決めています。 しかし金銭的な面を考えこれから 1年かけて貯めていこうと考えています。 現在無職でこれまでフリーターであった為、お金を貯めるにしても、生活をしながら貯めなくてはいけません。すぐに仕事が見つかるかどうか。 フリーターといっても仕事を転々としているので、 どうやって仕事を探したらよいのか? (1)大学卒業後1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)半年正社員⇒仕事についていけず(3)1年契約社員⇒契約満了(4)4ヶ月契約社員⇒部署閉鎖(5)約3年アルバイト⇒病気のため 最低社会保険はかかっている仕事を探したいと考えています。 また年齢も考えこんかつもしないとと考えています。 考えは甘いでしょうか? 今何かリアクションを起こさなければ、永遠にフリーター、もしくはニート。 結婚だってすぐに理想の相手が見つかるとは。(こればっかりは運であると考え・・・) 専門学校も希望者が多いらしく。 また現在自宅療養中ですが、その間に出来る事はないですか?ネットで求人を探したり、 職務経歴書を書いたりしています。 ギブスをつけて面接に行くのは不利ですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今まで約6年4ヶ月働いていてたまらなかった金が、これから1年で貯まるとはとても思えない。 理由はどうあれ5回も仕事を辞めている。 医療用の靴作り・販売、装具技師とか言ってるけどきっかけは何?もう30歳ならそんな博打みたいなことやめて、営業職とか真剣に探しましょう。

poosan20
質問者

お礼

今まで約6年4ヶ月働いていてたまらなかった金が、これから1年で貯まるとはとても思えない。⇒ おっしゃる通り。現在どれだけ貯まっているか見てみたら、100万程貯まっていました。 理由はどうあれ5回も仕事を辞めている。⇒そんな人間、専門学校へ行っても続くのか・・・。 医療用の靴作り・販売、装具技師とか言ってるけどきっかけは何?⇒自分が現在装具をつけている為興味をもった。単純なきっかけ。時間が経ったらコロッと変わる気がします。私の性格から言えば。 ただ、これからの時代は手に職がないと生きては行けない気がしましたので。