• ベストアンサー

29才 無職 女 転職活動

2008年4月まで、新卒から通算5年間、合わせて2社、人材派遣業界で正社員で働いておりました。 人間関係やオーバーワーク(精神面・体調面)で、次の就職を決めずに考えずに辞めてしまい、しばらく体休めながら趣味をし、あわてて就職活動をはじめ未経験の業界職種に08年8月に入るも、(福祉業界、営業企画職)人間関係や仕事内容が難しく感じ馴染めず1ヶ月で辞めてしまいました。 体力面等自信がもてずその後就職活動をせず次にどんなことしたいかあまり考えずに2008年年末までを過ごしてしまい、その後、リフレクソロジーや人材業界、事務等、志向がころころ変わり、社員で探すも考えまとまらず。受けても落ちる。4月になったらさらなる大不況な世の状況に気づいた。この4月まで気持ちが決まらずまた一つ一つのスキルも中途半端でアピールどころがなく、面接を受けつつも全く受からずほぼ1年以上の無職期間となりました。面接しても二次面接にも進めず。以前の1ヶ月で辞めてしまったこともうまくいえず。このまま、新たに何社受けても決まりそうにない。 仕事の感覚もなくなっていきひきこもり。どんな仕事なら受かるのか、続くのか。 何のあてもなく転職活動続ける(具体的にできそうなもの、やりたいもの、受かりそうなものがない)より、コンビ二でも何でもフルタイムのアルバイトの仕事に切り替えるべきか。29歳、1年以上のブランク、女性。彼もいない。 介護職やヘルパーなどの話も聞くがそちらの方はどうなのか、ヘルパーやリフレクソロジーなどのような専門職のほうがまだ仕事に就きやすいのでしょうか。どっちの方向にも踏み出せぬ自分がいます。 バイトし始めたらずっとフリーターになる気がします。恐すぎる。生きていけないですよね。先はわからなくても短期でも長期でも簡単な仕事の派遣社員などで探すべきか。今は派遣社員の仕事の空きもないのではないか、と。受かる見込みもないが何の業界職種の希望イメージもないが正社員や契約社員など求人をみて気になったのに一つ一つ応募していくべきか。このまま時間だけが過ぎてしまう気が。何をしてよいのかぐるぐるどうどうめぐり。 全くまとまりないのですが、思考がまとまらず。資金の余裕もなくなっている。 何か良きアドバイスもいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大変ですね。私は貴女より23才も年上で、今正社員になるべく、毎日PCと求人雑誌のお世話になり、パートさえも無い状態です。 介護やリフレクソロジーは、それなりの覚悟がないとついていけません。これは経験者の私が言うのですから、間違いないです。 今はアルバイトでもパートでも決まる所があれば、一歩外へ出てみて下さい。働くことが貴女を変えてくれるかもしれません。いきなり正社員よりアルバイトやパートから貴女が納得する仕事が見つかって、正社員へといく可能性だってあるじゃないですか。29才、まだ大丈夫!!! 気持ちがへこんだ時ほど、働くことが支えになるってこともあるしね。 人生って捨てたもんじゃないです。1ケ月以上、職が見つからない私でも、明日は何が起こるかわからないしと自分に言い聞かせて、せっせと 応募していますよ。もちろん、面接まで行くことはまれですが・・・。 気持ちがさびれたら、私を思い出して下さい。こんなオバサンでも働きたい、働きたいと念じて毎日過ごしていますから。大丈夫!今からが私の人生だって思って、アルバイトしましょうよ。この私の年に追いつくには23年もありますよ。その間に人生変わっていますよ。きっと! 夜は絶対明けるでしょ。それと同じです。不況だけど、きっとあるはず だから。貴女の働く所がね。私も諦めていないですよ。今、返事待ち の企業だって1件あります。要は、気持ちに負けない意志を持って、 鼻歌でも歌って、夜が明ける為に外へ出ましょうね。

その他の回答 (3)

noname#84448
noname#84448
回答No.3

気持ちはよくわかりますが・・・・ 今は100年に1度の氷河期と言われ、新卒主義の日本ですら新卒を2000人以上内定取り消しにしたり 大手、トヨタ、ソニー、IBMでも大量の正社員切りをして自殺騒動まで起こりました。トヨタショックでしたっけ?とにかく酷いもんです。 そんな中で >29歳、1年以上のブランク、女性。彼もいない。 29歳1年以上ブランクというのは非常に再就職が困難だと思います。また、結婚を意識しても無職では結婚もできないでしょうし(今時の女性は無職では結婚しずらい)29歳という三十路の壁も迫ってきて色々と切羽詰まると思います。 こういう時は焦らないでマイペースに行くべきだと思います。頑張っても報われる時期と報われない時期というのは確実にあります。現代の日本は頑張っても報われない時期です。氷河期に行動しても報われないことが多いので資格習得などして空白期間の言い訳にしてみてはどうでしょうか?もちろん、1級ぐらいの資格を習得しないと年齢的には厳しいと思うので、取るなら1級レベルで取るといいですよ。

• n_kudoujp
回答No.2

まずは転職エージェント会社などで、実際に転職アドバイザーの人と話をして、自分の転職への要望を固めるべきではないでしょうか。 今自分がやりたい仕事が無いというのであれば、職業を決めるのではなく、「定時で帰宅できる職場」「夜勤がない職場」「給料が良い職場」など、働く環境から決めては如何でしょうか。 また、最近の転職エージェント会社は、親切なところでは自己分析なども一緒にやってくれたりします。自分にはアピールポイントがないと思っている人でも、他人から見ると良いところは多いものですよ。 私も転職をしたことがありますが、そのときは会社の方針が嫌で、sari212さんと同じく次の会社も決めずに辞めて、二ヶ月くらい就職しませんでした。しかし、この間に英語を勉強して海外旅行に行ったり、料理を習ったりと、今まで会社勤めで出来なかったことに費やしていたので、非常に充実していました。 周りの人からは、「いつまでも遊んでいるな」と言われましたが、私は今でも二ヶ月間遊んで良かったと思っています。 なので、転職活動でストレスを溜めるばかりでなく、私生活を充実させて、自分を見つめなおしたり、自分を磨く機会にするもの良いと思いますよ。良い気分転換になりモチベーションがあがります。会社に入ったら何ヶ月も休暇は取れないですからね。 私は男で彼女も居ないので、女性のことはよくわかりませんが、この機会に彼氏を作ってみるというのも、自分を磨く意味でも良いのではないでしょうか 長々と書きましたが、まずは自分を見つめなおして、自分なりの考えを持つことが重要だと思いますよ。

• johntak
回答No.1

3回転職している♂です。 今のあなたの状況、気持ちは察しております。 ただ、今はいくらあがいてもしょうがないです。 まず、自分を冷静に見つめてください。 あなたの長所だけを一杯見つけてください。 そして、その長所を生かせる仕事は何かを考えましょう。 そして、経歴で退社理由は正確に話すことは無いです。 人材派遣会社の時は、オーバーワークで体調を崩したために、離職せざるを得なかった。福祉関係の営業企画については、1ヶ月で辞めたのは、あえて理由を言わず、諸事情(家庭の事情、通勤の問題など)のためでいいのです。 退社理由は、人それぞれ本当の理由をもっています。しかし、誰もそれは話さないです。上司、部下との確執はもとより社内不倫で辞めた場合に正直に言わないでしょ。(私はそういうのは無いです) まずは、資格をとって何かするにしても、生活も含めた資金が必要ですよね。派遣でもアルバイトでもして稼ぎながら、じっくり考えてもいいのではないでしょうか? 29歳なら、まだチャンスはあります。がんばってください。

sari212
質問者

お礼

ありがとうございます。 長所だけ見つける、ですね・・。 閉塞感あふれると短所ばかりがあふれてしまいがちでした。 もう自分にはアルバイトさえ受からないような気がしてきて。 無職な私から友達が離れていく気がして、うつうつと。 でも何もしてないんですよね、考えてるようで、きっと私は。何も進んでなかった。 まずはご提案頂いた長所を浮上させるように見つけるところから、ですね。頭の切り替えうまくなりたいです。