• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職活動

今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数269
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

>アパレルで販売職 それで、転職希望の業種が放送業界ですか? まず不可能だと思います。 中途採用では専門的なキャリアが求められますが、今までアパレルの販売をやっていて、それをどう放送業界で活かせるのでしょうか? >派遣で認められたところに行くべき こちらが正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 転職活動について

    初めまして。 年齢29歳で転職しようと思っています。アパレル販売一年 ポスプロ(テロップとかBGMを挿入する部屋貸しの会社)でスケジュール管理が主の営業一年 編成表(番組表)作成一年 今は派遣社員にて食いつないでいます。(こちらも一年) 去年に退職(会社都合)しています。 このまま転職しようかとも考えたのですが、 『そもそも自分には社会人としてはおろか、人間として欠陥部分が 多すぎる」と思い、正社員ではなく派遣社員で「人間関係の構築、結果の出し方を考えて実行しよう」と失業保険を受給せず、コールセンター、データ入力業務などを行ってきました。 結果、自分を遊びに誘ってくれたり頼ってくれる人達が出来るようになりました。 今回の転職を本当に最後にしたいと思っています。 ですが、自分の職務経歴書を見て「こりゃ落ちるわ」と思いました。 これじゃ完全に社会不適合者です。 それを改善する為に派遣社員になってやり直した。 至らぬ点はあるかもしれませんが、頑張りますなんて言って採用される会社はほぼないでしょう。 自分の人生についての目標自体も叶えられないのです。 自業自得ですが、入社した後に求人に記載されている内容と激しく異なっていたり、事業内容がまるで違う、毎日終電、一ヶ月休みなしなんてこともざらでした。 しかし、私は泣き寝入りなんて絶対にしたくないのです。 長い目で見れば転職活動なんて通過点にしか過ぎない。 言い方は悪いですが『転職活動くらい』で自分が凹んだりなんかしたくない。 なので私は経歴詐称をしようと思っています。 決して間違っていたとしても、あんな思いをするくらいなら詐称した方がいい。会社も嘘ついてるんだし。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 回答No.6

正社員として働くのが良いと思いますけどね。 30歳ですし、放送業界でしたかった仕事は自分で趣味でしてみるのはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>今放送関連の仕事がしたく 「放送関連」が具体的に何を指すのかわかりかねますが、基本的には人気職種ですよね。 なぜ今までその業界に入らなかったのかわかりませんが、30歳、未経験で入るのは極めて難しいものと思います。 理想を追い求めることを否定しませんが、それには今までの不断の努力が必要です。 ここではそれがわかりません。 >できる人間って言いました? 言ってないし、思ってませんけど。 今までクビになったから直そうと思って派遣でやってただけです。 どこの企業もあなたのような人事しかいないんでしょうね。 社会人として嫌なことがあったときに感情的になってはチャンスがあっても逃げられてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳有りません。 編成という職種です。 求人の履歴を見る限りではやはり経験重視である一方、エクセルの関数などは必須ということで勉強しています。 また、Photoshopも現在は勉強をしている段階です。 真剣に相談しているのに、馬鹿にされた気がしてしまいました。 申し訳ありません。

  • 回答No.4

1.今、派遣社員としてはたらいている。 2.放送関連の仕事を探している 3.アパレルの販売職・正社員の誘いがあった。 (働きながら転職活動をしてもいい) ですよね。 2←地域限定のコミュニティFMなら仕事ありそうですが それ以外未経験でやれる業界ではないと思います。 よほど強烈なコネを持っていなければ。 3←アパレル販売職 年を経ても勤めている人がいるブランドでしょうか? 多くは薄給の上、シーズンごとに新作を買わされて 来てお店に立たなくてはいけない 若い子使い捨ての業界に思えます。 未経験正社員への転職は年齢的に最後のチャンスになると思います。 上の辺りを慎重に検討されてください。 華やかな業界だけでなく、地味な業種も含め幅広く検討されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応色々見てはいます。 条件面に合うところから練習も兼ねて飲食、携帯販売など。

  • 回答No.3
  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)

会社都合で首ではなく、使えないから首になったんでしょう? 使えない人は何処へ行っても使えないからね~ 正社員としての誘いも、結局は「使えないけれど、未経験ではないから、こいつでいいかあ~」位の考えしかないからね! 正社員として働きながら、転職活動OKな会社なんてないからね(笑) 自分が「出来る人間」だと思わない方が良いよ~ 出来る人間は「クビ」になんてならないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できる人間って言いました? 言ってないし、思ってませんけど。 今までクビになったから直そうと思って派遣でやってただけです。 どこの企業もあなたのような人事しかいないんでしょうね。

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

頭を冷やしてよく考えましょう。 >正社員として働きながら転職活動しても構わない なんていうのはどういう場合か。 たいがい人手が足りなくて、派遣で求めると素人同然の連中が1から教えても続かない、生半可な他社の経験者だと、自分のところのルールがわからないくせに勝手に動き出す、そういう思いをしているわけです。 だったら一度でも経験した人間を正社員でいいといってこさせた方がいいだろう。そうすれば上に対していちいち予算をくれと言わなくて済む。 派遣は契約があるので時間を守らないとまずいが、正社員なら何時間残業させようが休日出勤させようが命令可能だから、使うには便利であるし。 だけど、景気がどうなるかわからないし生涯面倒見るなんて言ったらあとでお荷物になる危険性もある。 だったら正社員でも転職活動を許せばいい。 待遇のいいところを見つけて適当にやめていってくれれば、会社には重荷にならない。 そういう状況が見えませんか。 それでいいというなら、いいと思います。 最終決断はご自分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分としては頼りにされるのが嬉しかったもので。 このまま就活をしていても報われるのか、今誘ってくれているところに行った方がいいのか悩んでいました。

  • 回答No.1
  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (137/290)

私から言えることはあまりないのですが、一つ言えるのは、アパレルという業種についてですね。 昨今、景気が厳しいところが多いです。 特に人材の確保に苦労しているところが多いのか、正社員の打診を受けたという話をよく聞きます。 長く勤めるつもりであれば、会社の経営状態は一度確認しておいたほうがいいと思います。 余計なお世話でしたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。経営状態だけでなくアパレルという部分にはまだ抵抗があります。 やってみて、やはり向いてないかと思っていたので。

関連するQ&A

  • 転職活動をはじめて

    前の会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になります。 このままもう少し転職活動を続けるか、あきらめて派遣やアルバイトで探そうか迷っています。 離職期間が1年をこえると応募できるところがかなり限られてしまうとどこかで読んだことがあるのですが 現時点でも正社員として採用されるのは難しいでしょうか? ちなみに社会人経験3年の者です。

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 転職活動が不安

    31歳女です 今まで正社員で信金に勤めていますが、夫婦で同じ会社のため、二人で将来性を考えて転職活動しています。 大手企業や公務員試験を受けている最中ですが、このまま転職できなかったらどうしようと不安で仕方ありません。 今の会社が潰れるとかの心配は今の所ないですが銀行、信金業界はこれからますます厳しくなっていくと思います。 転職中のプレッシャー、将来の不安(生活や年金など)で精神的に辛いです。 どうすればいいでしょうか。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣を続けるべきか、すぐに転職活動すべきか

    30代前半の男です。 お叱りあるかと思いますが、アドバイスいただきたく投稿します いま地方で派遣のデスクワークを2年以上続けています。 能力ないながらも正社員のサポート役として更新させていただいています。 3年目になるので正社員化の話も出てきたのですが、 幹部候補社員、一般職社員…と正社員になっても身分制度ががっちりしてる社風で、なんともストレスが溜まりそうな環境です。 私は仮に正社員になれても一般職社員です。 名のある老舗の企業なので、 簡単に潰れることはなさそうなのですが、 このままずっとここでやっていくのかと思うと辛いものを感じます。 ここでタイトルの質問ですが、 モヤモヤしてるなかで派遣先の正社員を目指すべきか、この時点で思い悩むくらいなら転職活動すべきか… 皆様ならどうされるかアドバイスが欲しいです。 今の派遣先のメリット ・このまま正社員なら人間関係も維持したまま ・勤務地も遠くない1時間。 ・ネームバリューがそれなりにある 派遣先デメリット ・必ず正社員になれるか不明。2ヶ月後の更新である程度わかる。 ・幹部候補社員と一般職社員(私がなれれば)の身分制度が色濃くあり、仕事の端々に区別される ・派遣をしている今ですら忙しく、そして残業禁止のなかでいつも仕事に追われ、社員から詰められることもあり、ストレスフルな状況。※どこもそうかもしれませんが、常に廊下を走っています 転職活動するなら、 ・派遣の契約満了をもって転職したいのですが、2ヶ月~3ヶ月先の入社が転職においても可能なのでしょうか? 大体、転職は早く入社してもらいたい!的なイメージです。 ・正社員の転職はラストチャンスだと思うのですが、皆さんならこのまま派遣から正社員になれるよう祈るか、契約満了を目処に転職をするか… 派遣先で派遣いじめがないだけマシかもしれませんが、 このままずっと…という考えも悩ましく、派遣の営業さんと来月面談なのでどう相談しようか悩んでいます。 ※いまの派遣も適当にはやってません。 お叱りあるかと思いますが、今回はアドバイスお願いします

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 36歳で転職活動

    36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • これから転職活動を始めようと思っています。

    これから転職活動を始めようと思っています。 現在はとある会社の正社員として働いていますが、 次は派遣社員として働きたいと思っています。 そこでどんなアドバイスでも構いませんので、 派遣社員登録の際にここを気をつけた方がいい、 こんな方法で自分は派遣登録をし、早いうちに 仕事を見つけた等、派遣社員として働く方に様々 なアドバイスをいただけたら幸いです。 経験談でも何でも構いませんので、どうぞ御指導 御鞭撻の程、宜しくお願いします。