• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動がうまくいかなくて

この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

文章からすると、年齢は24歳未満かな? それなら大丈夫ですよ! しかし、今までの経験は役に立ちません。 だから未経験で応募してください。 大切なのは 1 変なプライドを待たないこと 一応大卒なんだとか、保険会社ということ新卒時にはそれなりの就活をしたのかな。 2 半年で辞めた職歴を無駄に必要以上に飾ったり、派遣切りにあったということをトラウマにしないこと 退職理由なんてのは参考程度です。 半年なら「自分に合わなかった。」「想像していた業界と違っていた」 とかで十分です。 体をこわしたとか言うと、弱いのか?鬱病か?と思われます。 「やりたいことが見つかった」とかましてや「御社を受けるため・・・」 「親が病気で倒れた・・・、介護した」 などという嘘はダメです。 そもそも退職理由は相手からすれば本当か嘘か分かりません。 大切なのは希望理由です! なぜその会社を希望したのか? ほかにも同業他社はいくらでもあるのになぜここを選んだか? あなたはその会社で何ができるのか?(未経験なのでできませんよね?) 何をしたいのか? を言ってください。 退職理由などはどうでもいいことなのです。 ちなみに私は1.5年無職経験したけど、どうすれば採用されやすいか? どんな会社がブラック企業なのか? とかわかるようになりましたよ。 そして今度失業、転職する際は職探しなどしません。 コネで入社または起業します。 良い会社ってのはあるんです。 でも良い会社は辞める人がいなく、募集しません。 新卒のみ・・・というのも多いです。 景気が悪いのになぜ募集しているのか? その会社は業績が良いから?それとも離職率が高いから? などいろいろありますが、書ききれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にして頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動(転職)が得意な方に質問です。

    私は現在、就職活動中で30代後半の女性、独身です。 経理事務の経験を活かし正社員として経理事務に就き たいと考えています。 たまに、書類選考に落ちた事がなく全部通るとか面接にも落ちた事が ないという素晴らしい方がいるというお話を聞きます。どこを受けても すべての会社で内定をもらえると・・・。 そういう全戦全勝の方、いらっしゃいますか? 履歴書や職務経歴書に他の応募者との差別化を図り、このように工夫 している、とか面接ではこのような事に気をつけているとか、何かありますか? 現在、求人者数100人に対して求人数は15件(正社員、派遣社員、パート アルバイトを含め)という倍率とのことです。この不況の中、なんとしても就職を したいと考えておりますので、参考に教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • この時期転職活動をするのはやはりかなりむずかしいですか?

    34歳男性です。私は現在2年ほど派遣社員として工場で働いていますが、最近、人間関係が悪化して仕事に対して、自信も意欲もなくなっていき、会社に行くのがすごくつらいので、営業の人に今月いっぱいで 辞めて、転職活動をしたいと言ったところ「今どこも仕事がないから、 仕事が決まってから辞めなさい、そうしないと絶対後悔する」と言われ 言う通りにしているのですが、活動一回目として営業の仕事の面接に行ったのですが、一人前の女の子は20分ぐらい面接していましたが、私の場合5、6分で面接が終わりおそらく不採用だと思います。(やはり 営業未経験というので話にならなかったのでしょうか? 私は昔から、何をしてもうまくいかず、最近、毎日、仕事どころか生きる気力さえもなくなってきました。前までは休日は、スポーツジムに行ったり、パソコンの勉強をしたりしていましたが今は何もする気が起きず、寝てばかりいます。今転職活動をしている方、また転職するのに、苦労した方、今現在の、心境をお聞かせ下さい、暗い話で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今、私も就職活動中です。 私の場合は在職中ですので転職活動なのですが ここ2年で3回目の転職と言うことも有りなかなか厳しいです。 在職の期間が短いというのも採用に繋がらない一因であるとは 思いますが、書類選考をパスする事が有るのなら その後の面接で落とされている訳でしょうから やはり退職理由でしょう。 体を壊したと言う事はマイナスイメージに繋がりますので 違う理由に変えたほうが良いのではないかと思います。 具体的にはスキルアップの為とか・・・。 派遣切りになったのは時代の流れですので それ程マイナスイメージにはならない筈。 しかし、不景気の影響で競争率が高く大変な時代です。 明らかに2年前に転職した時と社会の状況が変わっています。 私も転職先が決まるのはいつになるのか非常に不安で一杯です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 本当に競争率が高いですよね!!就職活動をしてみて不況というものを実感してしまいました。 お互いに良い会社に巡りあえたらいいですよね。

  • 回答No.1

私も面接の際に「体を壊して退職した」と言ったところ、 見事に落とされたことがあります。 (他に考えられるべきことがなかったので) 企業は即戦力を求めているため、 「体が弱い=即戦力にならない」と認識されてしまいます。 そういう場合は、まず退職理由の言い方を変えたほうがいいでしょう。 例えば「自分の理想とする企業ではなかった」とかにしたほうがいいと思います。 また質問として「理想とする企業とはなんですか?」と言われたら、 「短時間でパフォーマンスを発揮できる職場」のような感じがいいのかと思います。 今後は長時間働く必要がある企業は、なるべく避けたほうがいいでしょう。 自分の体と相談して活動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 次の面接の時は退職理由を考えなおして受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 転職活動ことごとく落ちる

     転職活動しているものです 年齢は26歳で、5年勤めていた会社(一般事務員)正社員ではありません。 自分のステップアップ目的のため、しています。  でも、いまのところ、書類選考を含め、10社くらい落ちまくっています。このような事は覚悟の上なんですが、でも不安です  みなさんで、ことごとく落ちたけど、最後にいいところみつかったエピソードなどおきかせください。  あと、転職活動して、なにか気がついた点、アドバイスとうがありましたら、教えて下さい

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職活動について

    信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

    こんばんは。 現在、転職活動を始めて3週間です。 某エージェントを利用しています。 11社に応募して、書類選考を5社通過しました。 うち1社は今週面接日が確定しています。 残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。 私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。 月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない) 私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか? 最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。 でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。 今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。 (過労で体を壊しそうなので) でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。 何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)? 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動の為に仕事を早退・休む事について。

    20代後半のフリーターで、正社員での転職を考えています。 現在事務のアルバイトをしているのですが、在職しながら転職先を見つけたいと思っています。 在職しながら転職活動をされている方は、仕事を早退・お休みして面接に行かれるそうですが もし転職先が決まって退職したいと言った場合、やはり上司や周囲には 「あの時(早退や休んだ日)に面接に行ったんだな…」とバレてしまうものなのでしょうか?