転職活動の経験と内定の割合について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の経験や内定の割合について皆様のご意見をお聞かせください。
  • 初めての転職活動で、不動産業から証券会社への内定を頂きましたが、経験不足から心配しています。
  • 今回の転職活動で6社に応募し、2社から内定を頂きましたが、この結果はまずまずのものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての転職活動

転職相談ではないのですが、先日、某証券会社から内定を頂きました。 しかし、私は前職が不動産業だったので、当時、転職活動をしている際にも不動産会社を何社か受けました。 3社受けた不動産会社のうち、2社は不採用、1社だけ受かりました。(後日、断りました) 当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 皆様は、このような経験が無いのでしょうか? また、あれば何故、このようになるのかご想像でも構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。 それと、もう1つお聞きしたいのですが、私は今、23歳なのですが 今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 これは、まずまずの結果なのでしょうか? ちなみに、全て正社員での募集に応募しました結果です。 皆様の転職の内定率みたいなものをお聞かせ頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は38歳男性です。 私は就職運悪く大学の卒業式の日に就職先が倒産するという喜劇に みまわれました。24歳の時です。 そのあと就職活動をして8社受けて1社受かりました。 今回貴殿は6社受けて2社合格されているとのことですが、 大学は名門大学ですか?それとも無名の大学ですか? 名門大学ならまずまず。無名の大学なら大健闘です。 自分の予測とは違った採用のされ方をしたようですが これは私もよくありました。 直近では今年転職して無事就職できたのですが、 まさかこの年で大企業の孫会社に就職できるとは 予想だにしていませんでした。 今回は5年前の交通事故が原因で障害者になったので 障害者雇用枠で仕事を探し、100社受けて1社でした。 しかもパソコンはほとんど扱えないのに、なぜかITソリューション系の 会社に就職することが出来ました。 このような回答でよろしいでしょうか。

その他の回答 (3)

• usikun
回答No.4

26歳 1/2・28歳 5/8・33歳 2/2 といった感じです。 いずれも管理系同一職種での経験者採用です。 質問者様の場合は若さとやる気と人間性が評価されたのではないでしょうか。 年齢を重ねるにつれて徐々に職務経験が重要視されるように なるかと思います。 内定率という考え方ですとキャリアダウンするような転職先ですと 当然高い内定率になりますし逆ですと低くなります。 年を取ると余り意味の無い指標になると思いますが 若い質問者様の場合ですと受験先のレベルを余程落としてない 限りは採用側に好ましい人間性だったという見方もできます。

• lampard8
回答No.2

edfweffさん こんばんは(^^) >当初の私の思惑は、逆に不動産会社から内定を頂き、証券会社なんて >相手にされない、くらいの考えでしたが結果は、逆でした。 >皆様は、このような経験が無いのでしょうか? なるほど。 これは業種にも拠るのではないでしょうか。 私も転職を経験しており、販売・法人営業と 「利益部隊」から、総務・事務の「間接部隊」 へと会社を変えています。 営業の内定も頂きましたが、管理系も今の会社を 含め、2社の内定を持っていました。 以前の不動産会社で「やってきたこと」が、 内定先の証券会社で「活かせる」 内容なのでしょう。 そこが合致するか否か (要は、即戦力か) 見極めるのが、中途採用の面接だと思っています。 「何故だろう?」とお思いかも知れませんが、 少なくとも、証券会社向き、業務に明るいと 判断されたと思うので、自信を持ってください。 >私は今、23歳なのですが >今回の転職活動で合計6社受けて2社だけ内定頂きました。 >これは、まずまずの結果なのでしょうか? そうですね。こればかりは時期、タイミングにも 左右されるのですが・・・ 結果から言いますと、十二分に良いと思います。 私が23の時は、駆け出しの青い男みたいな感じで、 今思っても転職は厳しいだろうなって思います。 さらに、昨年の12/31で会社を辞めた私の友人は、 未だに無職です(半年)。 ・意識 ・スキル があったからこそ、結果がだせたと思いますよ(^^) おめでとうございます!!

• zorro
回答No.1

会社が求める人材でなければ合格はありえません。求める人材は会社ごとに異なりますので一概には言えません。6社受けて6社うかる人もいます。率の問題ではなく自分の望む会社に決まるかどうかです。1つだけ受かりそれが第一志望の会社であることも十分あり得ます。