転職活動中の質問:応募するべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中で、人材紹介会社を利用しています。紹介会社経由の転職活動について質問です。気になる会社に応募するべきか迷っています。
  • 応募して内定が出た場合の辞退や断り方に悩んでいます。内定後の辞退は失礼だと感じるし、断ることが苦手です。自分自身が本当に行きたい会社かを見極めるために数日かかることもあります。
  • しかし、紹介会社では応募してから考えればいいと言われます。書類選考の通過率が低くても、苦し紛れに一社だけ選び、書類選考や面接も通過してしまいました。今後の役員面接に迷っているので、どうすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職時の就職活動

現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。 内定が出てから断る話はざらにあります。珍しい話ではありません。 現時点で内定が出ても行く気がまったくないというこではなく、純粋に迷っている気持ちであれば面接を受けるべきしょう。 失礼とかタイミングがどうのこうのという問題ではなく、 貴方自身が本当に行きたい会社、やりたいことと妥協点が明確化しておらず、転職についての考えが中途半端ではありませんか? 自分のことは自分で決しないと、紹介会社や周りのせいにしていても、何も解決できません。また転職後も火種になりかねません。

hinape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にその通りです。 自分でも薄々感じてたんですが人から指摘されて はっきりしました。 これからは自分と向き合って前に進めそうです。