• 締切済み

面接の辞退について

1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

noname#83950
noname#83950
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

>面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。 面接まで一人紹介して○万円を企業からもらえるので、キャリアアドバイザーも必死なのでしょうね。ノルマがありますから。キャリアアドバイザーは、面接まで行かせて紹介手数料として報酬を企業からもらいます。内定までいき入社させて半年間在籍させると、100万円~150万円が企業から、人材紹介会社に入ります。もしかして、キャリアアドバイザーが慈善事業でやってくれているなんて思ってませんよね? 元人事として一言いっておきますが、気の進まない企業を受けるのは、キャリアアドバイザーよりも相手の企業に対して失礼です。 貴方も一人の大人なんですから、その辺の配慮は理解すべきです。 もう一点だけ。 転職活動において、どんな職種でもいいというのは墓穴を掘ります。 最低限、「東証一部上場企業(これもどうかと思いますが)」がいいなど、方向性を再確認するのが貴方に今一番必要なのでは。

noname#83950
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん慈善事業だなんて思っていませんよ。慈善事業だったら大変な話です。 どんな職種でもいいなんて一言も言った記憶はありません。業界、職種に対する希望はある程度お話させていただいております。 昨日、再度キャリアアドバイザーへ辞退したいということ、当初からの希望についてお話をさせていただきましたが、やはり面接だけは受けてもらわないと、ということでした。 企業に対して失礼。確かにそうだと思います。入る気のまったく無い私に、企業も貴重な時間を割かなければならないのですから。 でも受けろと言われてしまい、人材紹介会社を通している以上、もうどうしようもないのでしょうね。

  • needeen02
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

こんにちは。 >紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました 無理やりなキャリアアドバイザーさんですね(^^; 確かに第二新卒ですと、あまり希望の業種・職種を絞りすぎず色々な 会社をみてご自身に合う企業や仕事を見極めた方が良いとは思います。 ただし、それは「=紹介した会社全部に応募する」ではありません。 ご自身の中で“少しでも気になる会社”には書類を送る。 このスタンスが大切でしょう。 そういった企業で書類が上手くとおり、面接まで行かれたら今度は より自分に向いている会社や行きたい!と思える会社、自分はここで 何ができるのか?を見極める作業に入っていくわけです。 実際に行ってみないと何も解らないですからね。 上記のことから、やはり少しでも多く会社をみることはとても 良いことだと思います。 が、あまりに興味がない会社だと時間や交通費との兼ね合いも ありますし3fgsecl4さんとしても、無駄に思えてしまいますよね。 >今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、 >面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明が >キャリアアドバイザーから一切ありません。 とても言いにくいのですが、担当のキャリアアドバイザーさんが いい加減(無責任)と思えて仕方ありません。 紹介した会社全てに応募しなければいけない決まりはないですし、 面接辞退も正直、良くある話です。 (勿論、お一人の方が何度もそれをしていまうと、信頼問題に 及んでしまいますが…) もう一度キャリアアドバイザーさんとよくお話をなさって、 面接辞退の意志をお伝えになったほうが良いでしょうね。 転職活動が良いものになるよう、お祈り申し上げます。

noname#83950
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めての転職で、言われたとおりやり過ぎたのかもしれません。 前職が銀行で金融関連の資格があるので、どうしても紹介していただく企業が金融業界が多いのです。でも、転職に向けて、簿記の2級や、秘書検定準1級、日商PC検定なども取得したので、なんとか別の業種にということでお話させて頂いたのですが、金融といってもすべて一緒ではないの一点張りで。 今回一番気が進まない企業というのが、保険会社なのですが、本社勤務であること、完全に事務職であることでご紹介いただきました。しかし面接の連絡では、本社勤務ではなく、さらにセールスポジションという状況です。事務とセールスではアピールすることも全く違ってくると思いますし、やはり面接に行っても意味が無いのではないかという気持ちがどんどん強まっています。 明日朝、3度目になってしまいますが、もう一度辞退したいということを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接を辞退してしまいましたが・・・

    面接を辞退してしまいましたが・・・ 先日ハローワークで紹介状をもらい、書類選考の為、履歴書・紹介状を郵送しました。 "急募"となっていた求人だったので、2~3日で結果がくるものと思っていましたが、 なかなか連絡がきませんでしたので、落ちたものと思っていました。 が、今日(10日たっています)連絡がきて、面接をしたいと言っていただけました。 書類選考の結果を待っている間、その仕事に自信がなくなってしまったのと、他に受けてみたい企業が見つかったこともあり、面接を辞退してしまいました。 後になって不安になったのですが、今回の面接を辞退してしまったことで、 ハローワークで次に紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 面接辞退について

    半月以上前、ハローワークで求人を探し、紹介状を発行してもらいました。まずは履歴書を送って書類選考が通ったら面接するという形だったんですが、今日「第1次審査に合格したので面接にご来社ください」という通知が来ました。 半月の間に、もうこの会社は落ちたものだと思い、あきらめていました。そして、違う職種に興味を持ち就職したいと思うようになりました。なので、この面接は辞退したいんですが、どうやって言えばよいでしょうか?辞退したい理由は聞かれるんでしょうか? また、ハローワークには連絡した方がいいのでしょうか?(紹介状は履歴書と一緒に送りました。)

  • 選考の辞退

    よろしくお願いします。 人材紹介経由で紹介を受けた企業様ですが、 書類選考が通ったものの、面接の予定が先方の都合で3回もリスケをされました。 (こちらも就業中で調整したのに、本当に参りました) その間、他社からの内定も出ており、 また希望した転職時期も過ぎてしまうことから、 辞退をしようか迷っています。 面接前の辞退は問題は無いでしょうか?。

  • 面接辞退について

    質問です。 現在在職中ですが、9月一杯で退職しようと考え希望企業へ応募をしました。 幸いにも書類選考後の一次面接の連絡を頂いたのですが、私の後任が突然急病となり、今年一杯は退職できない状態になってしまいました。 担当制の営業の為、現在の会社を振り払って退職することも心苦しく難しいと考えます。 応募した企業へは今回は辞退をするけれども、次回応募があった時には再応募をさせていただきたいというメールを送ろうと思っています。 適切な文例、企業へはどのように連絡すべきか教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面接を辞退したいのですが断り方で迷ってます。

    この度、転職活動で求人サイトからある企業に応募しましたが、転○会議やその他働いてる方の評判サイト複数を見たところ、とんでもないブラック企業だという事が発覚しました。 それを事前に確認せず、応募してしまったのがそもそもの間違いでした。 また、選考で圧迫面接を行ってたと言う感想も多く書かれており、確かに送られてきたメールの文章にも他の企業から届く物と比較し、どこか一方的な内容で違和感がありました。 今は書類選考の段階ですが正直、恐怖を感じており辞退する事に決めました。 ただ、何か別の理由を付けて辞退するべきか、正直に話すべきかで迷ってます。 ジャンルがエンタメ系で良い作品を世に送り出してるだけあり、この事実を残念に感じてるのでオブラートに包むような形で伝えられれば下手な理由を付けるより企業の為になる気がしますが、何かいい方法はありますか? その際に使えそうな例文もあればご教授頂けると幸いです。

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 面接辞退した会社に再度応募するには?

    ある会社に書類を提出し、面接の連絡を頂いたのですが読むのを忘れ面接に行きそびれてしまい、面接当日に面接を辞退することを伝えました。ですが諦めきれないのでもう1度書類選考に応募するつもりです。その際メールで辞退の件を謝ったほうがいいのか、どのような内容が良いのか教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう