• 締切済み

面接の辞退について

1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

noname#83950
  • 転職

みんなの回答

• ibaranomi
回答No.2

>面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。 面接まで一人紹介して○万円を企業からもらえるので、キャリアアドバイザーも必死なのでしょうね。ノルマがありますから。キャリアアドバイザーは、面接まで行かせて紹介手数料として報酬を企業からもらいます。内定までいき入社させて半年間在籍させると、100万円~150万円が企業から、人材紹介会社に入ります。もしかして、キャリアアドバイザーが慈善事業でやってくれているなんて思ってませんよね? 元人事として一言いっておきますが、気の進まない企業を受けるのは、キャリアアドバイザーよりも相手の企業に対して失礼です。 貴方も一人の大人なんですから、その辺の配慮は理解すべきです。 もう一点だけ。 転職活動において、どんな職種でもいいというのは墓穴を掘ります。 最低限、「東証一部上場企業(これもどうかと思いますが)」がいいなど、方向性を再確認するのが貴方に今一番必要なのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん慈善事業だなんて思っていませんよ。慈善事業だったら大変な話です。 どんな職種でもいいなんて一言も言った記憶はありません。業界、職種に対する希望はある程度お話させていただいております。 昨日、再度キャリアアドバイザーへ辞退したいということ、当初からの希望についてお話をさせていただきましたが、やはり面接だけは受けてもらわないと、ということでした。 企業に対して失礼。確かにそうだと思います。入る気のまったく無い私に、企業も貴重な時間を割かなければならないのですから。 でも受けろと言われてしまい、人材紹介会社を通している以上、もうどうしようもないのでしょうね。

• needeen02
回答No.1

こんにちは。 >紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました 無理やりなキャリアアドバイザーさんですね(^^; 確かに第二新卒ですと、あまり希望の業種・職種を絞りすぎず色々な 会社をみてご自身に合う企業や仕事を見極めた方が良いとは思います。 ただし、それは「=紹介した会社全部に応募する」ではありません。 ご自身の中で“少しでも気になる会社”には書類を送る。 このスタンスが大切でしょう。 そういった企業で書類が上手くとおり、面接まで行かれたら今度は より自分に向いている会社や行きたい!と思える会社、自分はここで 何ができるのか?を見極める作業に入っていくわけです。 実際に行ってみないと何も解らないですからね。 上記のことから、やはり少しでも多く会社をみることはとても 良いことだと思います。 が、あまりに興味がない会社だと時間や交通費との兼ね合いも ありますし3fgsecl4さんとしても、無駄に思えてしまいますよね。 >今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、 >面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明が >キャリアアドバイザーから一切ありません。 とても言いにくいのですが、担当のキャリアアドバイザーさんが いい加減(無責任)と思えて仕方ありません。 紹介した会社全てに応募しなければいけない決まりはないですし、 面接辞退も正直、良くある話です。 (勿論、お一人の方が何度もそれをしていまうと、信頼問題に 及んでしまいますが…) もう一度キャリアアドバイザーさんとよくお話をなさって、 面接辞退の意志をお伝えになったほうが良いでしょうね。 転職活動が良いものになるよう、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初めての転職で、言われたとおりやり過ぎたのかもしれません。 前職が銀行で金融関連の資格があるので、どうしても紹介していただく企業が金融業界が多いのです。でも、転職に向けて、簿記の2級や、秘書検定準1級、日商PC検定なども取得したので、なんとか別の業種にということでお話させて頂いたのですが、金融といってもすべて一緒ではないの一点張りで。 今回一番気が進まない企業というのが、保険会社なのですが、本社勤務であること、完全に事務職であることでご紹介いただきました。しかし面接の連絡では、本社勤務ではなく、さらにセールスポジションという状況です。事務とセールスではアピールすることも全く違ってくると思いますし、やはり面接に行っても意味が無いのではないかという気持ちがどんどん強まっています。 明日朝、3度目になってしまいますが、もう一度辞退したいということを伝えたいと思います。 ありがとうございました。