• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接を辞退してしまいましたが・・・

面接を辞退してしまいましたが・・・ 先日ハローワークで紹介状をもらい、書類選考の為、履歴書・紹介状を郵送しました。 "急募"となっていた求人だったので、2~3日で結果がくるものと思っていましたが、 なかなか連絡がきませんでしたので、落ちたものと思っていました。 が、今日(10日たっています)連絡がきて、面接をしたいと言っていただけました。 書類選考の結果を待っている間、その仕事に自信がなくなってしまったのと、他に受けてみたい企業が見つかったこともあり、面接を辞退してしまいました。 後になって不安になったのですが、今回の面接を辞退してしまったことで、 ハローワークで次に紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

次に受けてみたい会社が見つかったので辞退されたのですね!何も問題ありません。ハローワークでは、面接辞退した旨とキチンでその会社に辞退の連絡をしたことを伝えましょう。次に受けてみたい求人の紹介状を発行してもらうことに何の支障もありませんのでご安心ください。 求職者には職業選択の自由があり、事業主にも採用の自由があるのです。お互いに自由が保障されているのです。お互いの約束、社会常識を守って活動してください。 そういった誠実な人柄や姿勢があなたの表面に出てくるものです。今の姿勢を続けれていれば大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 今後も誠実な気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。