• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接辞退について

半月以上前、ハローワークで求人を探し、紹介状を発行してもらいました。まずは履歴書を送って書類選考が通ったら面接するという形だったんですが、今日「第1次審査に合格したので面接にご来社ください」という通知が来ました。 半月の間に、もうこの会社は落ちたものだと思い、あきらめていました。そして、違う職種に興味を持ち就職したいと思うようになりました。なので、この面接は辞退したいんですが、どうやって言えばよいでしょうか?辞退したい理由は聞かれるんでしょうか? また、ハローワークには連絡した方がいいのでしょうか?(紹介状は履歴書と一緒に送りました。)

noname#12275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11186

まずハローワークに連絡し、適切な指示を受けてください。 たいてい、質問者様が応募した企業にお断りの電話をすることになると思います。 理由は「対応が遅かったため」で良いと思います。 ただし、「履歴書選考に2~3週間いただきます。」 などが書かれていた場合は、いろいろな理由をつけて断っても よいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fufu01

bitekiさんの現在の気持ちを正直に、ハローワークに行って担当者に相談してはいかがでしょうか。 ハローワークで相談すれば、bitekiさんのポジションも再確認できるし、自分で認識していない情報も入手できるかもしれません。 辞退するにしても、とにかく一度ハローワークに相談しましょう。 そうでないと、次に自分の希望職を相談にいった時に、きちんと対応していただけない可能性があります。 ps。質問と異なりますが、履歴書送って半月で落ちたと思うのはちょっと早いのでは? 特にゴールデンウイークを挟んでの半月ということは実質は1週間~10日程度の回答なのではと思います。 この期間なら普通の会社の回答だと思います。この程度で、回答無いとしていると、他の会社でも同じことになるのではないでしょうか