• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社からの転職について

事務職を約10年やってきて、今回転職しようと考えています。 現在7社の人材紹介会社と面談(予定)で、現在4社に対して書類選考を行っていただいております。 だいたい選考の結果には1週間ほどかかるとのことですが、書類選考を通過するのはなかなか難しい事なのでしょうか? 今後も人材紹介会社と面談する予定があるので、応募する会社は増えると思います。 それに関しては、入社したい会社の順位を自分なりにつけているのですが。 内定を頂けるまでに1ヶ月位はかかるものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yuukia
  • ベストアンサー率59% (13/22)

No,3のyuukiaです。 ご返信が遅れまして申し訳ございません。 ご質問に対するご回答ですが、 >この後面接になるのですが、内定をいただける確率ってどのくらいあるのでしょうか? 書類選考通過=内定に1歩近づいた と考えていいんでしょうか? 書類選考通過は内定に近づいたことに間違いはないのですが、あくまで、この時点では企業側は書類上での判断しかないということです。ここからが勝負ですね。面接にて人物面やスキル、社風とマッチしているかを見られます。書類が通ったということは、スキル・経験面はクリアしていると考えて良いと思われます。(ただ、面接において経験については質問されると思いますが) >大手企業なんかは応募もたくさんあるとおもうので、書類選考通過者も沢山いると考えておいた方が良いのでしょうか? 大手は人気がある為、ライバルもいることが考えられます。大手に限らず、その企業があなたの登録されている紹介会社以外にも求人の依頼を出していて、そこから集っている場合も考えられます。ただ、求人のレベルが高く、なかなか候補者が集まらない場合は生類選考通過者は少ないかもしれません。 これからが勝負どころだと思いますので、頑張ってください。担当者の方に出来るだけ、対策等を聞いておいたほうがよろしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中何度もありがとうございました。 昨日無事に1次選考のみでの内定を頂くことができました。 給与面等で多少の不満は残るものの、こればっかりは仕方がないとあきらめました。 新しい職場でも頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yuukia
  • ベストアンサー率59% (13/22)

人材紹介会社に勤務しているものです。 >書類選考を通過するのはなかなか難しい事なのでしょうか? 求人は紹介会社の担当コンサルタントが登録者(あなた)の経歴等を把握した上で紹介しているので、通る確立は高いと思います。しかし、紹介会社によっては、数打ちゃあたる的に、経歴にあっていないのにすすめてくるコンサルタントもいますので、信頼できるコンサルタントを探すこともひとつの手段とお考え下さい。ただ、複数登録して幅広く情報を得ることも必要だと思いますので、臨機応変に対応されて下さい。 時間に関しては大体1週間くらいと考えていいと思います。それを過ぎても返事がない場合は担当者に確認しても良いと思います。 >内定を頂けるまでに1ヶ月位はかかるものなんでしょうか? 現職中か離職中かにもよります。企業側の人事の都合もありますので、現職中でお互いの予定がかみ合わない場合は、面接の回数にもよりますが1~2ヶ月かかる場合もあります。離職中ですぐに動ける場合はスムーズに行けば半月以内に決定できると思います。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中有難う御座います。 1社から書類選考通過の返事を頂きました。 ここでもう1つ教えて頂きたいのですが、この後面接になるのですが、内定をいただける確率ってどのくらいあるのでしょうか? 書類選考通過=内定に1歩近づいた と考えていいんでしょうか? また、大手企業なんかは応募もたくさんあるとおもうので、書類選考通過者も沢山いると考えておいた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足

お忙しい中有難う御座います。 1社から書類選考通過の返事を頂きました。 ここでもう1つ教えて頂きたいのですが、この後面接になるのですが、内定をいただける確率ってどのくらいあるのでしょうか? 書類選考通過=内定に1歩近づいた と考えていいんでしょうか? また、大手企業なんかは応募もたくさんあるとおもうので、書類選考通過者も沢山いると考えておいた方が良いのでしょうか?

  • 回答No.2
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

人材紹介と人材派遣を混同するとまずいのですが、システム的なことを考えると、紹介は例えは悪いですが、不動産の仲介と似ているといえます。クライアントの会社の人材ニーズは、連携する多くの人材紹介会社が情報を共有します。登録されている人材のデータとマッチングしたうえで、少しでも可能性のある人材の登録シートを一社でも多くのクライアントに送り、ビジネスチャンスを求めるというのが基本です。 書類選考は、クライアントの会社が人材ニーズと紹介された人材のデータを照合・確認しているので、その内容・レベルによって是々非々で判断します。全く可能性が無いケースを対象にすることは考え辛いですが、紹介会社の情報で採用した場合、通常、その人材の3ヶ月の賃金相当分の手数料が必要なので、概ねシビアな評価をします。面接の機会を得てからが、本当の活動で、紹介会社だけに頼っているのも一考を要するところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中有難う御座います。 面接からが本当の活動なんですね。 まずは書類選考を通過する事を考えます。

  • 回答No.1

登録をしても、仕事の案件があればすぐにでも紹介してもらい書類審査、派遣先での面接が行われます。 今の職場を退職するタイミングに合わせて、活動されていますか? 内緒で、突然退職しますじゃすぐには退職できないと思います。 また、何社か受けて返答待ちである事は必ずそれぞれの派遣会社には伝えておく必要があります。 同時期に、採用の通知をもらってしまい断る時言い訳だと言われないように(ねちねち言う会社が今もあるので)他も探していますって一言付け加えておくのも必要です。 早いものなら、2週間程度で勤務が始まる場合があります。 その場合は、今働いている職場での退職後なら問題ないとは思います。 基本的に、すぐにでも就ける人の方が優先的だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中有難う御座います。 紹介会社には何社かに声を掛けて紹介してもらっていることを伝えてあります。 次の会社が決まった時点で、退職願を提出して規定の1ヶ月で退職する予定で行動しています。