• ベストアンサー

人材紹介会社経由の転職

人材紹介会社から応募をした場合、 まずは書類を企業に渡し書類選考になるとおもいますが、 その合否の連絡はどのくらい待つのがいいのでしょうか? もう3ヶ月も経過し、人材紹介会社の担当者に問い合わせても まだ連絡をいただけてないというばかりです。。。 もう、これ以上待つことも正直疲れました。 直接、紹介会社を経由して応募した企業にどうなっているのか 確認してもいいものなのでしょうか? どうしても挑戦したい会社なので慎重に事は運びたいです。 若しくは、直接応募という形で応募し直すのがいいのでしょうか? 非常に困ってますので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業が人材派遣会社にお願いするにはそれなりに理由があるものです。 派遣に登録して返事が無いからと言って、直接問い合わせてくるような人を一番嫌います。そういうことを避けたいから派遣会社を使っていることもあります。 ただ求人は前任者の退職がからむ場合、結構時期が変動します。 否の連絡が無いなら話が中断しているのでしょう。 気長に待つしか有りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

見込みがある場合は、最短翌日から2週間です、最長1か月です。3か月連絡がない場合、まずNGです。募集自体がなくなってしまっている場合もあります。 その会社にとってほしい人材なら2週間以上放置すると、他社に取られてしまいます。 直接応募しても、まず可能性は薄いでしょう。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

    人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。 人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に 直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。 もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか 2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。 こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。 会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる のではないでしょうか? こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い します。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社 VS. 個人での応募

    企業に応募する際、 以下のどちらが有利(合格率が良い)なのでしょうか? 1.人材紹介会社経由で応募 2.個人で応募 個人的には、 大企業だと1. 中小企業だと2. という気がしています。 1.は、紹介料などが発生すると思いますが、 人材紹介会社の方で、それなりの人物ということで紹介されているので、 書類選考の通過率が少しだけでも上がるような気もします。 2.は紹介料などが発生しないので、 それらのコストをかけたくない企業の場合、 有利なのではと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 人材紹介会社からの転職について

    事務職を約10年やってきて、今回転職しようと考えています。 現在7社の人材紹介会社と面談(予定)で、現在4社に対して書類選考を行っていただいております。 だいたい選考の結果には1週間ほどかかるとのことですが、書類選考を通過するのはなかなか難しい事なのでしょうか? 今後も人材紹介会社と面談する予定があるので、応募する会社は増えると思います。 それに関しては、入社したい会社の順位を自分なりにつけているのですが。 内定を頂けるまでに1ヶ月位はかかるものなんでしょうか?

  • 人材紹介会社経由にて応募 書類選考期間

    お世話になります。 人材紹介会社経由にて1件 応募している企業があり 書類選考までに1週間程度かかると思いますと言われましたが やはり、この程度に日数はかかるものでしょうか。 ・職務経歴書、履歴書、自己PR文は先週 木曜日に提出 ・企業から人材紹介会社には10社程度 声をかけている ・おそらく人気のある企業だと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人材紹介会社経由で受けた企業から合否連絡がない

    7月中旬にとある人材紹介会社経由で筆記と面接(社長と人事)を受けました。 志望度も高い企業だったのですが、未だに合否すら来ていません。 先週末で受けてから一ヶ月経つので完全に諦めていますが、人材紹介会社に聞いてみる というのは有りですよね? また、採用試験を受けた企業側というのは何のために回答を保留しているのでしょうか。 採用企業から人材紹介会社に連絡をしないというのはビジネス上大変失礼にあたると思うのですが どうなんでしょうか。

  • 人材紹介会社への進捗状況の訊ね方。

    現在、人材紹介会社を通して選考待ちです。 まだ応募してから1週間、経っていないのですが、 なんだか、待ち続けていることで、気が休まりません。 担当だった方に、進捗状況を訊ねたいと思っていますが、こういうことは初めてなので、 こういう場合、どういう連絡の仕方をすればよいのか、 (はたまた、実は書類選考落ちしていたのか、という心配もあります・・) がつがつ行って嫌われないかとか、あれこれ気を揉んでしまいます。 どなたか、人材紹介会社を通して転職したご経験のあるかた、どうぞアドバイスください。

  • 面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】

    面接の結果が遅い【人材紹介会社経由】 ただいま、転職活動中です。 とある企業に「人材バンク」経由で面接を受けました。 2週間たつのですが、選考結果が来ません。 新卒のころから合わせて、200社は受けました。 経験上、人事の目から見て「良い人は早く連絡が来る」と言うのは、よくわかります。 なので自分が「他の応募者と天秤にかけられている」とか、 「一定の期間内で相対的にレベルの高い人を取ろう」としてるのかもしれない、 など、企業側の意図があるのはわかります。 ですが、気になるのは「2週間は常識的に遅い」「人材バンク経由」です。 人材バンクからは、結果が来たらお知らせする、だけです。 人材バンクに明日、こちらから辞退をする旨を、もう伝えたいとも思います。 どなたか、似たような経験をお持ちで、アドバイスを頂けませんか。

  • 人材紹介会社への御礼

    人材紹介会社も利用して転職活動をしてきましたが、自力でHP経由で応募した企業から内定を得て、そこに行くことにしました。 人材紹介会社経由でも内定を2つ頂きましたが、こちらの都合で辞退しました。 その会社の担当の方からは多大な助言を頂きましたし、その会社を通じて多くの応募機会と面接の実践の経験を得ましたため、大変お世話になったと感じています。 そこで、人材紹介会社の担当の方にお礼をしたいのですが、どのようなものを贈ったら喜ばれ、かつ負担に感じられないと思いますか? 来週挨拶に行くアポをとってあります。 確かに人材紹介会社は成功報酬を企業から受け取る仕組みだというのは理解していますが、私の場合は世話になりっぱなしで、その会社からしてみると私に対して世話して損という感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社経由で面接

    先日、コンサルタント同席の下、人事担当の方と面接を行いました。 その席で、 「紹介会社経由でなければ即採用なのに」 「直接応募してくれたほうがいいんだよ」(やや冗談っぽく) などなど、言われてしまいました。 さらに、コンサルタントの方とはあまり話したくないような雰囲気(コンサルタントに異様に冷たい)が。 確かに紹介料(おそらく60~70万位)もあるし、同じような人材を探そうと思えば探せそうではありますが・・・ 採用されれば入社したいのですが、こんな事言われてしまうのって やはり可能性が低いって事でしょうか。

専門家に質問してみよう