• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社経由で受けた企業から合否連絡がない

7月中旬にとある人材紹介会社経由で筆記と面接(社長と人事)を受けました。 志望度も高い企業だったのですが、未だに合否すら来ていません。 先週末で受けてから一ヶ月経つので完全に諦めていますが、人材紹介会社に聞いてみる というのは有りですよね? また、採用試験を受けた企業側というのは何のために回答を保留しているのでしょうか。 採用企業から人材紹介会社に連絡をしないというのはビジネス上大変失礼にあたると思うのですが どうなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数497
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

人材の選定が厳しくなっている昨今、選考に1ヶ月は割と当たり前ですが、ご心配であれば、人材紹介会社に問い合わせたほうがいいと思います。 私の読みでは、先方はまだ選考中だと思います。 いい人材を探すために、多めの候補者から絞り込みをかけている段階で、それが夏休みの影響などで進んでいないだけではないでしょうか。 仮に落とす場合は、間を置かずにすぐ不合格と伝えますので、質問者様の場合は保留されているだけで、まだ望みはあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!まだ望みを捨てずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 よくある話ですよ。保留ではなく電話代10円も惜しいと言うことだと、私も大昔実際に教育関係でされて、面接も高圧的であったので、「そういうことか」と受け取りました。公立校でもあるのですから。まぁ、役所など親方日の丸のところは、問い合わせても「後日電話します」と向こうが言っても記憶できないところでもあるようですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な見方が出来るんですね・・・。回答ありがとうございました!