• 締切済み
  • 困ってます

人材紹介会社から連絡がない

初めて質問をさせて頂きます。 以前、人材紹介会社の紹介で第一希望の会社様の面接を受けさせて頂きました。 しかし、面接時に人事担当の方から、私が入社を希望する時期に比べて、面接が若干早かったため、入社希望の時期に空があったら今後の面接を進めるとのお話でした。 つい先日なのですが、面接を受けた企業のホームページを拝見したところ、私が希望する職種の採用情報が載っておりました。 私が入社を希望するのは3月か4月なので、このことを人材紹介会社の担当者に伝え、以前の面接の続きを行なうことができないかメールにて伝えました。 しかし、メールをお送りして数日経つのですが、返信が未だに帰ってきません。 今週待ってみて来ないようでしたら、来週、直接担当者にお電話を差し上げようと考えています。 また別の手段として、面接を受けさせて頂いた時に、人事担当者の方の名刺を頂戴しておりますので、直接ご連絡を差し上げようかとも考えています。 しかしこの場合、紹介してくれた人材紹介会社の担当者を介さずに直接企業様にご連絡を差し上げるわけですから、人材紹介会社の担当者が面目を失ってしまうのではないかと懸念しております。 このような状況の場合、人材紹介会社に電話をするべきでしょうか。もしくは、直接面接を受けさせて頂いた企業様にご連絡を差し上げるべきなのでしょうか。 人材紹介会社を介して転職されたご経験をお持ちの方で、このような場合の対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

人材紹介会社を利用した事がある者です。 >今週待ってみて来ないようでしたら、来週、 直接担当者にお電話を差し上げようと考えています。 それが一番良いと思いますよ。 人材紹介会社は会社の対応レベルはもちろんですが、 担当者によって対応レベルは大分違います。 メールに対するお返事が無いのは、単に忘れている 可能性も有りますし、先方の人事担当者に確認を まだ取れていない可能性も有ります。 人材紹介会社を通しての面接だったのであれば、 希望会社への直接の電話は絶対に避けましょう。 ルール違反であり、人材紹介会社はもちろん、 希望会社への印象も悪くなります。 また、希望会社ホームページに「募集中」との 表示があっても問い合わせても全く募集していない。 若しくは人材紹介会社を通してしか採用していない。 という時期もありますのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。 お答えにございましたように、来週明けに人材紹介会社にご連絡を差し上げてみようと思います。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 面接の辞退を人材紹介会社が承諾してくれません。

    私は現在、2社の人材紹介会社を利用し、転職活動中です。 昨夜、一方の人材紹介会社で進めていた企業様から内定を頂き、入社の意志が固まりました。 そのような理由から、3日後に控えた他企業様の一次面接を辞退させて頂きたく、もう一方の人材紹介会社に直ぐにその旨電話したのですが、「担当者が休みで、出社する日はもう面接当日だし、急も急で困る」「とりあえず、面接でその事を言ったらどうか?」等と言われました。 しかし、入社の意志がない人と面接をするのは先方の企業様にも失礼だと思う旨を再三伝えて、なんとか「じゃあ、私が処理をしておく」と言ってもらえました。 おそらく、また担当コンサルタントが出社したら電話がくると思うのですが、その時の対応として良いアドバイス等教えて下さい。

  • 人材紹介会社のすることについて

    今日、人材紹介会社の紹介する会社の最終面接に行って きたのですが夜になって、内定が出たら入社しますかと いう意思確認の電話がありました。 私としては内定が出たら提示された条件等を2、3日考え て判断したいのですが、これって、行く気があるか前もって意思確認して、企業側に伝えてるのではないかと思うの ですがどうでしょうか。 また、そういうことを紹介会社に依頼する人事の方いらっしゃいますか?

  • 人材紹介会社との連絡について

     今月で今の仕事を辞めます。就職活動の為、人材紹介会社に登録したいと思います。    実際に登録されて活動している方にお聞きしたいのですが、紹介会社ととの連絡はどのようにしていますか。きっと基本的にはメールや電話なのだと思いますが一度は紹介会社に出向いて自分の希望の仕事について担当の方と相談しなければならないのでしょうか。    東京のほうでしたらたくさん人材紹介会社があるのでしょうが、私は北海道の田舎に住んでいて紹介会社はなく、札幌にいくつかある程度です。札幌まではかなり遠く、JRで何時間もかかりますがやはり一度は直接出向くことになるでしょうか。    派遣会社には登録していてそこも札幌にしかないのですが一度も直接そちらに行ったことはありません。最初に履歴書や登録書のようなものを提出してそれからは仕事の紹介もすべて電話です。派遣会社の人とは一度も会ったことがありません。  でも電話やメールよりも直接会ってじっくり話すのが一番自分の意思を伝えやすいとは思います。一度も会わずに仕事の紹介がきたりはするでしょうか。みなさんはどのように人材紹介会社を活用していますか?    また、私のように田舎に住んでいる方、どのように転職活動されていますか?よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社

    宜しくお願いします。 初めて人材紹介会社に二社応募しました。応募はネットからです。初めてなので間違っているかもしれませんが!人材紹介会社は登録など実際人材紹介会社へいって人材派遣会社のように手続きを踏まなくていいのでしょうか? 今応募している二社の紹介会社はどちらもメールのやりとりのみです。そこで会社名など教えてもらっていて、このまま行けば、実際企業での面接まで顔を合わすことがないのか??と思いますが。 これが普通なのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします!!

  • 人材紹介会社経由で受けた企業から合否連絡がない

    7月中旬にとある人材紹介会社経由で筆記と面接(社長と人事)を受けました。 志望度も高い企業だったのですが、未だに合否すら来ていません。 先週末で受けてから一ヶ月経つので完全に諦めていますが、人材紹介会社に聞いてみる というのは有りですよね? また、採用試験を受けた企業側というのは何のために回答を保留しているのでしょうか。 採用企業から人材紹介会社に連絡をしないというのはビジネス上大変失礼にあたると思うのですが どうなんでしょうか。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    2月の下旬に人材紹介会社からのスカウトメールを貰い、後日その人材紹介会社への面接・登録をしました。その際スカウトの元となる先方企業の企業名はモチロンのこと、その他データー・採用条件等も教えていただき、私自身も応募の意志を示しました。しかし、それ以降先方企業との話がどのように進んでいるのか連絡がありません。業を煮やして3月中旬にコチラから人材紹介会社の担当コンサルタントに連絡をとったところ、「3月は人事移動や年度末でなかなか先方企業と打合せが出来なかったが、4月に入ったら動いてみる予定だ」というようなことを言われました。しかし今日現在連絡報告がありません。コンサルタントいわく、スカウトにもいろいろ種類があり、「早急に○○の人材を紹介して欲しい」というものや「今後の事業展開上、こーんな人がいればいいな」的な企業の要望に対するコンサルからの人材提案型など・・・どうも今回のスカウトは後者のような雰囲気なのです。私としては採用諸条件まで提示してのスカウトメールだったので、前者のパターンだと思っていました。先方企業の事情・都合もあるかとは思いますが、間に立つコンサルタント会社としてこちらから連絡を入れないと2ヶ月も連絡経過報告のないことってどう思われますか?「スカウトメールよこしたのはそっちじゃない!連絡ないってどーゆーことよ!」っていうのが本音なのですが・・・このような時間の経過は人材紹介ではあたりまえのことですか?

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 人材紹介会社を通した転職について

    現在会社に在職しながら転職活動を行っています。 人材紹介会社(人材バンク)に登録して今まで4社紹介していただき面接を受けました。 人材紹介に登録することによるメリットは大きいのですがその難しさとやりにくさを感じています。 人材紹介の担当の方には本当によく動いていただいているのですが、なかなか私の考える希望の企業に巡り合えないのです。 その理由は賃金、仕事内容、職場の雰囲気様々なのですが、先日そのことをいうと担当が怒りはじめました。 「あなたは自分のことしか考えていない。そんな気持ちではどこに転職してもうまくいかない。」らしいのです。私としてはちょっとでも引っ掛かることがあれば転職はしないほうがいいと思うのですが、私のために頑張ってもらっている担当に申し訳ないという気持ちもあります。 最近面接した会社などは担当には「是非お願いします」と言っておきながら、心では「落してくれ~!」と思っていました(結果は不合格) このように人材紹介会社を通した転職で同じような経験したかた、いらっしゃいますか? また今後の転職活動についてアドバイスがありましたら教えて下さい。 ちなみにこの人材紹介会社は社長一人でやっているある業種に特化した会社です。