• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【第二新卒応募】転職サイト経由or人材紹介会社経由?

第二新卒で転職活動をしている者です。 先日第1志望の企業が第二新卒の募集を開始しました。 現在、転職サイトと人材紹介会社の両方を利用して活動しており、 その企業様は両方ともから募集をかけています。 どちらを経由して応募したほうが企業にとってよいのでしょうか? どうしても入りたい企業なので、すごく悩んでいます。 ちなみに私は、全くの異業種への転職を希望しており、 現職中ということもあり、あまり人材紹介会社とはコンタクトを とれておらず、理解を深めることができていない状況です。 (あまり利用しなかったので、担当者が変更になってしまいました。) このような状況で人材紹介会社を利用するのはあまりよくないですか? また採用側からの、人材紹介会社を利用する人の印象などはどうでしょうか? (特に私のような第二新卒で未経験の場合) よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

既に志望度合いが高いという事と、サイト上で公募しているということであれば、転職サイトからエントリーをかけたほうがいいと思います。 というのも紹介会社を経由した場合は採用1人につき手数料が発生するため、採用企業としてもコスト的には公募からの人材のほうが割が良いからです。 一般に求職側の人材紹介会社を利用するメリットとして、書類作成や面接対策などの総合的なフォローが受けられる点、応募先企業の詳細な情報が得やすい点などが挙げられます。ただ、これらの情報は現在は転職サイト上でもある程度提供されていますので独習は充分可能です。また、採用サイドとしても質問者様のような第二新卒年代の人材を敢えて紹介会社を経由して採用するメリットは無いですからね(紹介会社を企業が利用するのは即戦力になるキャリア人材を効率的に採用するためなので)。 書籍やネット上の情報を参考に、対策を立てて臨まれるのがよろしいかと思います。頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね。手数料のことを考えると・・。 情報を集めることも、転職活動の重要なことのひとつですし、 自分で頑張りたいと思います! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご意見いただけて感謝しております。 ありがとうございました。