無線LANの設定について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定でネットに繋がらない問題が発生している
  • 再起動するたびに無線LANが繋がらなくなる
  • 無線LANの親機の電源を抜き差ししないと繋がらなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定について

先日「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンをクリックし、誤って無線LANを外してしまいネットに繋がらなくなってしまいました。何とか再設定をしてネットには繋がるようになったものの、それ以来一度パソコンの電源を落として立ち上げ直すと繋がらない→無線LANの親機の電源を入れ直すと繋がる→パソコンを立ち上げ直すと繋がらない→無線LANの親機の電源を入れ直すと繋がる・・・の繰り返して、毎回無線LANの親機の電源を抜き差ししないとネットに繋がらなくなってしまいました。全く繋がらないわけではないので、やはり無線LANの故障などではなく何か設定をおかしくしてしまったのでしょうか?まったくパソコン(+インターネット)に無知なため言葉が足りない部分もあるかと思いますが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 パソコン→NEC LaVie LL770AD9K 無線LAN→NEC Atmrm WR6600H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、内蔵無線LANは使っていないのですね(^_^;) だったら、最初にPCカードを抜いても、また挿入したら復活したはずですが・・・(ーー;) ま~、いまさら言っても仕方ないのですが・・・ それにDIONだそうですが、だったらチョット手順が違ってきます・・・ まずは、内蔵無線LANのS/Wは切っておいてください、今まで使っていなければ、ONにはなっていないと思いますが・・・ 次に、システムの復元はしてください、システムの復元がうまく行ったらいいのですが、うまくいかなかった場合にはその先はチョット待って下さい。 上手く行かない時は、「スタート」から「すべてのプログラム」、「Aterm WARPSTAR ユーティリティ」から「ユーティリティのアンインストール」で、プログラムをアンインストールして下さい。 PCから、無線LANの子機(PCカード)を取り外してから、WR6600H付属のCDをPCに入れてください。 ソフトのインストールが始まると思いますので、インストールが終ってから指示が有りますので、無線LANの子機をPCに取り付けて下さい。 あとはPCから音声での指示が有りますので、WR6600H本体の「らくらく無線スタート」のボタンを押してください、都合2回有ると思います。 これでうまく行ったら良いのですが・・・ もし上手く行かなかったら、以下を教えて下さい。 1.KDDIのメタル電話ですか? DION(KDDI)のユーザーID&パスワードは分かりますか? モデムの型式は分かりますか?裏にシールが貼って有ると思いますが。 2.フレッツADSL(NTT)ですか? ユーザーID&パスワードが必要ですので、控えが有りますか? 3.「クイック設定Web」のショートカット、あるいはIEのアドレス欄に「http:/web.setup/」でWE6600Hの設定画面に入れますか? では!

tomijely
質問者

お礼

こんにちは!無事に直ったようです!!!ありがとうございました。本当に助かりました!

その他の回答 (3)

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、確かLL770/AD9Kは無線LAN(11a、g、b)内蔵でしたよね? 「ハードウェアの安全な取り外し」で無線LANを外しても、PCを再起動すれば復活すると思うんですけど、何をどう設定しました(ここが重要です)? WR6600Hの設定(クイック設定Web)で何か設定しませんでしたか? もし何もしていないのでしたら、PCの「システムの復元」で無線LANがおかしくなった以前の日にちまで戻ってください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 もし、おかしくなった日にち以前のデータが無い、あるいは戻っても直らない場合は、仕方ありませんのでもう一回最初から設定しなおしましょう(何をどう設定したのか分かりませんので)。 回線の種類(ADSL、FTTH、CATVなど)やその業者名、プロバイダーが分かりませんが・・・ まずは、モデム(回線終端装置)の電源を外して(電源を切って)初期化してください。 WR6600Hは「らくらく無線スタート」のスイッチの下に有るリセットS/W(小さな穴が有りますので、爪楊枝などで押してください)を押して初期化して下さい。 PCは「スタート」から「すべてのプログラム」、その中の「らくらく無線ステートEX」と「サテライトマネージャー」(名前が違うかも・・・、とにかくこのプログラムが入っている所)を、アンインストール(アンインストールプログラムが入っています)。 後は最初のWR6600Hの設定どおりに、WR6600Hに付属のCDをPCにセットして、設定してください。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html くれぐれも、PCの無線LANのS/Wは入れ忘れのないように・・・ では!

tomijely
質問者

補足

こんばんは!ご回答ありがとうございます!! 現在使用中のPCは無線LAN内蔵なのですが、WR6600Hの子機(でしょうか?カード型のものです)をPCに差し込んで使っているため、無線LANの設定は「ワイヤレスネットワーク接続」が未接続、「ワイヤレスネットワーク3」が接続になっています。無線LANやプロバイダなど全て量販店の店員さんにお任せで選んで頂いて、初期設定も全てプロバイダの「かけつけ設定サポート」でやって頂いたので、なぜそのような形になったのかはわからないのですが。。。 回線の種類はADSLで、プロバイダはDIONです。明日仕事がお休みなので、システムの復元等試してみます!

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 OSは何でしょうか? XPなら、全ての接続を表示しネットワークの アイコンの無線の方で右クリックし、修復を してみてもダメですか? 2000なら、DOSプロンプトで ipconfig /release入力しエンター ipconfig /renew入力しエンター これでも親機入れなおさないとダメですか?

tomijely
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました!

tomijely
質問者

補足

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 OSはXPです。全ての接続から修復やってみたんですが、 次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした。 ワイヤレスネットワークへの接続 と出てしまいました。早速こちらに報告を!と思ったらまた繋がらなくなっていて(パソコンを立ち上げ直したときと同じ状態です)無線LANの電源を抜き差ししたら無事に繋がりここにたどり着けました。。。

• ginlime
回答No.1

無線LANの設定で「自動でDHCPのアドレスを取得する」をチエックしているかどうか再確認下さい。それでもダメであれば、無線LANのドライバーを削除して、再インストし再設定してみてください。多分初期設定が崩れているのだと思います。

tomijely
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました!

tomijely
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。恥ずかしながら本当に無知な初心者で、《無線LANの設定で「自動でDHCPのアドレスを取得する」をチエックしているかどうか》の確認の方法さえわからないんです。もしお時間がありましたらその方法も教えて頂けると助かります。今から何とか頑張ってやってみます!