無線LANの設定について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定でネットに繋がらない問題が発生している
  • 再起動するたびに無線LANが繋がらなくなる
  • 無線LANの親機の電源を抜き差ししないと繋がらなくなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定について

先日「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンをクリックし、誤って無線LANを外してしまいネットに繋がらなくなってしまいました。何とか再設定をしてネットには繋がるようになったものの、それ以来一度パソコンの電源を落として立ち上げ直すと繋がらない→無線LANの親機の電源を入れ直すと繋がる→パソコンを立ち上げ直すと繋がらない→無線LANの親機の電源を入れ直すと繋がる・・・の繰り返して、毎回無線LANの親機の電源を抜き差ししないとネットに繋がらなくなってしまいました。全く繋がらないわけではないので、やはり無線LANの故障などではなく何か設定をおかしくしてしまったのでしょうか?まったくパソコン(+インターネット)に無知なため言葉が足りない部分もあるかと思いますが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 パソコン→NEC LaVie LL770AD9K 無線LAN→NEC Atmrm WR6600H

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは、ANo3です。 え~と、内蔵無線LANは使っていないのですね(^_^;) だったら、最初にPCカードを抜いても、また挿入したら復活したはずですが・・・(ーー;) ま~、いまさら言っても仕方ないのですが・・・ それにDIONだそうですが、だったらチョット手順が違ってきます・・・ まずは、内蔵無線LANのS/Wは切っておいてください、今まで使っていなければ、ONにはなっていないと思いますが・・・ 次に、システムの復元はしてください、システムの復元がうまく行ったらいいのですが、うまくいかなかった場合にはその先はチョット待って下さい。 上手く行かない時は、「スタート」から「すべてのプログラム」、「Aterm WARPSTAR ユーティリティ」から「ユーティリティのアンインストール」で、プログラムをアンインストールして下さい。 PCから、無線LANの子機(PCカード)を取り外してから、WR6600H付属のCDをPCに入れてください。 ソフトのインストールが始まると思いますので、インストールが終ってから指示が有りますので、無線LANの子機をPCに取り付けて下さい。 あとはPCから音声での指示が有りますので、WR6600H本体の「らくらく無線スタート」のボタンを押してください、都合2回有ると思います。 これでうまく行ったら良いのですが・・・ もし上手く行かなかったら、以下を教えて下さい。 1.KDDIのメタル電話ですか? DION(KDDI)のユーザーID&パスワードは分かりますか? モデムの型式は分かりますか?裏にシールが貼って有ると思いますが。 2.フレッツADSL(NTT)ですか? ユーザーID&パスワードが必要ですので、控えが有りますか? 3.「クイック設定Web」のショートカット、あるいはIEのアドレス欄に「http:/web.setup/」でWE6600Hの設定画面に入れますか? では!

tomijely
質問者

お礼

こんにちは!無事に直ったようです!!!ありがとうございました。本当に助かりました!

その他の回答 (3)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、確かLL770/AD9Kは無線LAN(11a、g、b)内蔵でしたよね? 「ハードウェアの安全な取り外し」で無線LANを外しても、PCを再起動すれば復活すると思うんですけど、何をどう設定しました(ここが重要です)? WR6600Hの設定(クイック設定Web)で何か設定しませんでしたか? もし何もしていないのでしたら、PCの「システムの復元」で無線LANがおかしくなった以前の日にちまで戻ってください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 もし、おかしくなった日にち以前のデータが無い、あるいは戻っても直らない場合は、仕方ありませんのでもう一回最初から設定しなおしましょう(何をどう設定したのか分かりませんので)。 回線の種類(ADSL、FTTH、CATVなど)やその業者名、プロバイダーが分かりませんが・・・ まずは、モデム(回線終端装置)の電源を外して(電源を切って)初期化してください。 WR6600Hは「らくらく無線スタート」のスイッチの下に有るリセットS/W(小さな穴が有りますので、爪楊枝などで押してください)を押して初期化して下さい。 PCは「スタート」から「すべてのプログラム」、その中の「らくらく無線ステートEX」と「サテライトマネージャー」(名前が違うかも・・・、とにかくこのプログラムが入っている所)を、アンインストール(アンインストールプログラムが入っています)。 後は最初のWR6600Hの設定どおりに、WR6600Hに付属のCDをPCにセットして、設定してください。 http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_ex/index.html くれぐれも、PCの無線LANのS/Wは入れ忘れのないように・・・ では!

tomijely
質問者

補足

こんばんは!ご回答ありがとうございます!! 現在使用中のPCは無線LAN内蔵なのですが、WR6600Hの子機(でしょうか?カード型のものです)をPCに差し込んで使っているため、無線LANの設定は「ワイヤレスネットワーク接続」が未接続、「ワイヤレスネットワーク3」が接続になっています。無線LANやプロバイダなど全て量販店の店員さんにお任せで選んで頂いて、初期設定も全てプロバイダの「かけつけ設定サポート」でやって頂いたので、なぜそのような形になったのかはわからないのですが。。。 回線の種類はADSLで、プロバイダはDIONです。明日仕事がお休みなので、システムの復元等試してみます!

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 OSは何でしょうか? XPなら、全ての接続を表示しネットワークの アイコンの無線の方で右クリックし、修復を してみてもダメですか? 2000なら、DOSプロンプトで ipconfig /release入力しエンター ipconfig /renew入力しエンター これでも親機入れなおさないとダメですか?

tomijely
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました!

tomijely
質問者

補足

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 OSはXPです。全ての接続から修復やってみたんですが、 次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした。 ワイヤレスネットワークへの接続 と出てしまいました。早速こちらに報告を!と思ったらまた繋がらなくなっていて(パソコンを立ち上げ直したときと同じ状態です)無線LANの電源を抜き差ししたら無事に繋がりここにたどり着けました。。。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

無線LANの設定で「自動でDHCPのアドレスを取得する」をチエックしているかどうか再確認下さい。それでもダメであれば、無線LANのドライバーを削除して、再インストし再設定してみてください。多分初期設定が崩れているのだと思います。

tomijely
質問者

お礼

無事に直りました。ありがとうございました!

tomijely
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。恥ずかしながら本当に無知な初心者で、《無線LANの設定で「自動でDHCPのアドレスを取得する」をチエックしているかどうか》の確認の方法さえわからないんです。もしお時間がありましたらその方法も教えて頂けると助かります。今から何とか頑張ってやってみます!

関連するQ&A

  • 無線LANがうまくいきません

    昨日NECのWR7870S(親機のみ)を購入し、無線LANを構築しようとしているのですがうまくいきません。 富士通L50Eは無線LANに対応してないので有線でつなげました。それはどうにかうまくいったのですが、 NEC LL750Sにネットをつなげることができません。 どうすればいいのでしょうか?? 「らくらく無線スタート」が、「親機のPOWERが橙色」にならず失敗してしまいます。 まず2つのパソコン同士をネットワークでつなげたりするのですか? 今まで使っていたルーターがまずいのでしょうか。USENで支給された物(DASAN CPE-DMT100)です。 初めてなものでわかりません。回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 無線LANを設定したいのですが

    マンションに住んでおり、モデムはNTT東日本のVH-100E<N>でBフレッツ光を契約しています。今まではモデムから直接有線でノートパソコンに繋いでインターネットを利用していました。ブロバイダはniftyです。 今回、パソコンが古くなったため新しく買い換えた機会に無線LANでパソコンとプリンターを使えるようにしようと思っています。新しいパソコンはNEC LaVie LL700/VG プリンターはCanon PIXUS MP640です。パソコンは無線対応らしいので無線LANの親機を購入するのは解るのですが、ルーター付って奴がいいのでしょうか?あまり詳しくないので、プリンターまで使えるような設定を簡単に出来る無線LANルーターってどこのメーカーの何がお勧めでしょうか?

  • 無線LANの設定

    パソコンの初心者ですが、ノートパソコンを購入しました。ノートの方でもインターネットをしたくて無線LANの機器を購入(NEC,WR7800H/TC)をしました。説明書を見ながら設定をしましたが。サテライトマネージャーはインストールできますが。無線LANカードを取り付けて無線LANアクセスポイントの設定で親機のIPアドレス取得が、できませんどのように設定したらIPアドレスが取得できますか簡単な方法がありましたら、おしえてください。お願い致します。

  • AOSSによるLAN設定

    急に無線LANが繋がらなくってしまったので、質問します。 使用しているパソコン NEC LaVie LL550/V(windows7) 使用している親機 バッファロー WHR-G54S クライアントマネージャVを使い、AOSSで無線LAN設定していました。 昨日、パソコンをつけたら、タスクトレイの電波アイコンのところに黄色△の!マークがついていて、 繋がらなくなっていました。 現在は、LANケーブルをつないでいる状態です。 再度、AOSSで設定しましたが、接続に成功しましたという画面はでるものの、相変わらずアイコンは!マークのままで、ネットに繋がりません。 無線LANに関して、無知に等しいもので、何を調べたらいいのかわからない状態です。 回答するにあたり、このほかに必要な情報などありましたら、言っていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • プリンターの無線LAN設定について

    エプソンのPA-W11Gを使って、プリンターの無線設定をしようとしていますが、なかなかうまくつながりません。どなたか助けて下さい。 ・パソコンはNEC-LL750R(OS…Vista) ・無線アクセスポイント(ルーター)…NEC Aterm WR8700N(親機) ・ブリンター…EPSON EP801A(無線LAN機能なし) ・プリンターサーバー…EPSON PA-W11G 無線アクセスポイント(ルーター)はインターネットにつなげるだけを目的に簡単セットアップをしただけでその他は何もしていません。

  • NECの無線LANの設定ができません

    初めて無線LANを購入しました。 親機はNECのWR7870Sで、無線LAN内臓のNEC製ノートパソコンLavie LL790/FDの設定がうまくいけば、 続けてwii、PSPを接続しようと思っています。 プロバイダはBBIQです。 親機を購入し、まずはパソコンをつなぎかたガイドに従って「らくらく無線スタートEX」で設定を行いました。 親機との通信状態は最高で、IPアドレスも表示されているのですが、 その次の手順「クイック設定web」の画面が表示されません。 信頼済みサイトにクイック設定webのアドレスを入れたり、 マカフィーのウイルス対策をOFFにしたり、ファイアーウォールをOFFにしたり、と取扱説明書に記載してあるエラー対策は一通りしてみたつもりです。 接続の状態を見ると、  ワイヤレスLAN→接続  ローカルエリア接続→切断  BBIQ接続→切断 になっています。 今まで有線でBBIQインターネットに接続する場合はいつも、 接続のアイコンをクリックしてつないでいたので、これもやってみたのですが、 途中(PPPoE接続?)で止まってしまい、何度もリダイヤルするのですが、うまくいきません。 説明書にPPPoE接続は停止してくださいと書いてありましたが、停止の仕方もわかりません。 しかし、親機の製品情報には、BBIQでの動作確認済みとあります。 初心者のつたない説明で申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 実家の無線LANに私の無線PCを繋げますか?

    1.実家の無線LAN  PC:NEC Lavie LL700/3D(Windows XP HE)  無線親機:NEC Aterm WR7870S  子機:WL54SU2(USBタイプ)  「つなぎかたガイド」に従って接続  回線:CATV 2.私の無線LAN  PC:BTOノートPC(Windows XP HE SP3)  無線親機:BUFFALO AirStation WHR-HP-G54  子機:WLI-CB-G54HP  「AOSS」で接続  回線:フレッツ光 実家に私のノートを持って行って無線LANをしたいのですが どうすればいいのかわかりません。(Windowsの無線LAN?) どなたか教えて下さい。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LAN設定で困っています。

    弟の家からインターネット接続設定を頼まれて、行って来たのですが無線LANの接続がうまく出来ず困っています。 ルーターはRT-200NE パソコンはPC-LL750FD(NECのLaVie) OSはXP OCNの光 Bフレッツです。 かつて、少し詳しかった程度で私自身はブランクがあり、無線LANのことなど全く分からず何から初めてよいかもわからず困っています。 パソコンのマニュアルどおりに、本体の無線機能をオンにして接続しようとするのですが、親機の認識すらしてもらえずに終ってしまいました。 ちなみに、無線LANカードは弟が1枚だけレンタルし、PCに内蔵している無線機能を使って接続したいようです。私が少し調べた限りでは、カードも返却してしまってアクセスポイントを購入したほうがいいのかな?となんとなく思っているのですが・・・ 確実に簡単に接続するにはどうしたら良いでしょうか? 本当に初心者で申し訳ありません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無線LANについて。

    初心者なので教えてください。 私は、NECのLaVieのNを使用し、フレッツ・ADSLでネットを繋いでいます。今回、無線LANにしようと思い、NECのWR6600Hを購入しました。 無事にネットも繋がるようになったんですが、セキュリティの設定画面にログイン出来ません。 IDを「admin」でクイック設定で設定したパスワードを入力してもログイン出来ません。 なぜかモデムのセットアップ用IDとパスワードを入れてくださいと表示されます。 無線内臓パソコンだと、セキュリティの設定は出来ないんでしょうか? 出来るのであれば、その方法も教えてください。