• ベストアンサー

無線LANの親機設定について

無線LAN(NEC-WR6650S)をフレッツ光プレミアムに接続しています。 とりあえずインターネットにはつながったのですが、親機の設定ができません。症状として、 説明書には「親機のIPアドレスは【192.168.0.1】なのでそのアドレスか、【web.setup】をhttp://のあとに入力する」とあったので、アドレスバーにそのように入力した結果、画面表示は「ページが表示できません。・・・Web サイトに技術的な問題が・・・必要があります。」となりした。 使用環境は モデム:フレッツ光プレミアム 無線LAN親機:NEC-WR6650S(アクセスポイントとして使用)  〃 子機:ノートPC同梱品(UGJZ1 11b/g MiniPCI Network Adapter) PC:lavie LL350 OS:XP2 ブラウザ:IE6.0 配線: CTU---(イーサケーブル)---WR6650S---無線ノート CTU---VOIPアダプタ CTU---(LANケーブル)---有線デスクトップ ちなみに現在つながっているIPアドレスを見ると、ノート(無線)・デスクトップ(有線)ともに【192.168.24.○○】というように左から3番目の数字がゲートウェイと同じになっています。(フレッツ光のスタートアップCDで設定したら両PCとも全く同じになったので片方は再度IPの自動取得した結果1番違いの数字になりました) また、注記事項にあるように、【アドレスの自動取得】・【ダイヤル接続しない・プロキシ使用しない】・【アクティブスクリプト有効】としています。 素人考えでは暗号化云々がよくわからないのと、親機のIPが192.168.0.1なのに子機が192.168.24.○というのがおかしいような気がするのですがいかがでしょう?

• MrSSM
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.5

こんにちは。 え~と、WR6650Sをアクセスポイントモードで設定したと言う事ですが、どのように設定しましたか? WR6650Sをアクセスポイントモードで設定するには、二通り有ります。 どちらで設定されましたか? あるいは、分からないとか・・・(笑) 1.クイック設定Web(らくらくWebウィザード)から変更する。 2.らくらくスタートボタン(SETスイッチ)を使用する。 http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/rutar/main/m01_m43_6s.html 通常は、以後に設定変更の可能性も考えて(1.)の方法をお勧めします。 なぜなら、アクセスポイントモードで設定すると、以後初期設定でデスクトップに出来るアイコンや、「 http://web.setup/ 」、「http://192.168.0.1/」、「192.168.0.1」からは「クイック設定Web」には入れなくなります(ーー;) 初期設定(ローカルルーターモード)ではWR6650SのIPアドレスは「192.168.0.1」に設定されますが、アクセスポイントモードではこのIPアドレスが変更(自動、あるいは手動設定)されます(初期設定では「192.168.0.210」だったかな?)。 以後はこのIPアドレスから「クイック設定Web」に入る事になりますが、2.の場合はこのIPアドレスが勝手に設定(必ずしも、初期設定の値にはならない事が多いです(ーー;))されますので、以後「クイック設定Web」に入れなくなる恐れが多いのです・・・(涙) なぜNECがこんな設定方法を付加しているのか、よく分からないのですが・・・(苦笑) ま~、NEC自身も1.の方法を推奨していますし、完全初期設定のままでPCやDS、PSPなどの接続設定するのは(ただ繋がれば良い!)、非常に便利だとは思うのですが・・・(笑) そこで、もし1.で設定されたのなら、その時入力したIPアドレス(手動設定する必要が有りますから)を思い出して、IEのアドレス欄に入力してください。 もし分からないのでしたら、「192.168.24.210」(CTUのルーター機能を使用すると、必ず192.168.24.***のIPアドレスが振られます)辺りを試して見るとか・・・(苦笑) あとは、最後の***の部分に、任意の数値(CTUの初期設定では、1はCTU自身、2か3がひかり電話用、51~100まではDHCP用(だったかな?)ですが、確かWR6650SはDHCPは受け付けなかったような???、だからNECではアドレスが被らない様に「210」を指定(推奨)したような気が~) もしうまく開いたら(入れたら)、以後はIEのお気に入りに入れておけば良いでしょう。 また、どうしても入れないのでしたら、一旦WR6650Sをリセットして初期化、再設定しかないかな~・・・(涙) そこで、光プレミアム(CTU)から接続する場合のやり方は、以後のサイトを参考にしてください。 http://121ware.com/product/atermstation/technical/2005/tech0707.html では!

MrSSM
質問者

お礼

入れました! えーとアクセスポイントモードにはSETスイッチでやったんですが、それはそもそもらくらくwebウィザードが使えなかったからなんですけどね(汗 で、結局どうやったかといいますと、参考URLにあったやり方で 1.自分のIPを固定で192.168.0.52とする 2.webブラウザに192.168.0.210と入力する で入ることができました。 終わってみるとたったこれだけのことなのに、なかなかうまくいかないもんなんですね・・・ 非常に丁寧なご説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dasumax
回答No.4

CTUとWR6650Sを繋ぐケーブルのWR6650S側は何処に接続されていますか? ETHERNETポート側に接続となっているでしょうか?

MrSSM
質問者

補足

えーとCTUとWR6650Sを繋ぐケーブルのWR6650S側はWANに接続しています。

• 45yama
回答No.3

無線ルータをアクセスポイントにしたので、アクセスポイント下部に 接続したパソコンは、 DHCPにてCTUからの割り当てのIPアドレスになります。  無線ルータの設定画面は、アクセスポイント化を行っただけでは、変更されずに 初期値の192.168.0.1のままでしょうから、有線LAN接続したパソコンを IPアドレスを固定設定で192.168.0.2にして無線ルータら接続します。 そうすれば、無線ルータの設定画面が開けるはずです。  無線子機側は、CTUからの指示を無線ルータ(アクセスポイント)経由で 割り当てられた為、192.168.24.xxとなっているのです。  一々IPアドレスを変更しないでも済むように、無線ルータのIPアドレスを 192.168.24.yyy(yyyはCTUの自動割り当ての範囲外の数字)に変更 すれば、無線ルータもCTUも、パソコンから開けるようになります。

MrSSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみたのですが、どうもやり方がまずいんでしょうか、ネットワークそのものがつながらなくなってしまいます。。 固定設定はネットワーク接続のプロパティからIPを192.168.0.2に変更、ゲートウェイとDNSは192.168.24.1でいいんでしょうか?

回答No.2

CTUにはルータ機能が内蔵されています。 もしWR6650Sのルータ機能を無効にしている場合は192.168.24.**に設定されています。 私の所ではCTUは192.168.24.1でVoIPアダプタは192.168.24.2で無線LANルータ(Hub化)は192.168.24.3に設定しています。

MrSSM
質問者

お礼

ご回答を参考にアドレスバーに192.168.24.2と入力すると,configと書かれた下にユーザー名とパスワードを問われる窓が出るのですが、これが親機ということなのでしょうか? ただこれにネットワーク名や暗号化キーをいれてもはじかれるだけなんです・・・光プレミアムのID+パス入れても一緒ですし・・・ 有線でつないで同じことをしても結果は一緒ですし、この設定だけに何時間かかるのやら・・・ ご回答ありがとうございました。

• dasumax
回答No.1

CTUのIPアドレスがデフォルトで192.168.24.1になっているはずです そして、払い出し開始アドレスが192.168.24.51から50になっていますので 無線親機のアドレスは192.168.24.*** にしなければなりません

MrSSM
質問者

お礼

ご指摘のように親機のアドレスを変更しようとしているのですが、その仕方がわからないのです。 アドレスバーに192.168.24.2と入力すると,configと書かれた下にユーザー名とパスワードを問われる窓が出るのですが、これが親機ということなのでしょうか? ただこれにネットワーク名や暗号化キーをいれてもはじかれるだけなんです・・・光プレミアムのID+パス入れても一緒ですし・・・ ご回答ありがとうございました。