• ベストアンサー
  • 困ってます

特定派遣の採用試験

私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

同じ業界にいたので、回答します。 エンジニア派遣の会社は、スキルがあり、配属先があれば、採用されます。 但し、正社員といっても派遣なので、年齢をとったり、不況などにより配属先がなくなると、すぐ解雇されます。 こういう現実を考えて、もう一度入社するか検討して下さい!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度検討することにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gouzig

あなたが派遣社員でもいいとお考えなら採用受託してもいいでしょうね。 ただ、派遣社員という立場では正社員という特典はあまりありませんね。 多分余程問題でもない限りほとんどの応募者に採用通知がいっていると思います。

質問者からのお礼

採用通知は、おそらくほとんどの人に行っているのでしょうね。 ただ、給料は普通の正社員と比べてそれほど悪くないので、お得な感じもあります。