• ベストアンサー

転職サイトからの中途採用

宜しくお願いします。 転職サイトから応募した会社があり、書類選考をしてもらい、面接の案内を頂きました。 その会社宛のレジュメに雇用形態を間違って記入して応募してしました。派遣社員だった所を正社員と記入してしまいました。誰もが知る有名企業での派遣だったので、正社員と派遣では、書類の選考で違ってくると思います。 私としては、面接前に間違いを会社にメールで間違って記入したことを伝え、もう一度選考してもらいたいのですが、どのように会社にメールをすればよいのでしょうか? 大変こまっております。どなたかご教授ねがいます。

noname#27223
noname#27223
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

この場合、メールでは駄目です。 悪い言い方をすれば虚偽記載です。 電話で間違いを説明するべきです。 ※但し、なぜ、分かっていながら、すぐに訂正を行わないのか疑問です。メール内容に迷っていたでは先方に説明が付きません。 <下記の言い方を参考に> 種類選考の際、提出した資料につき、間違いを訂正いたしたくお電話いたしました。お電話で宜しいでしょうか? ○○株式会社の派遣社員だった所を誤って正社員と記入いたしました・・・・・

noname#27223
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途採用 面談

    転職活動中です。転職サイトから企業より、特別スカウトと言う。メールがきました。内容は、あなたをぜひスカウトしたい『プロフィールを見て、当社の求めている人物像にかなり近い』『入社後に大いに活躍していただけると判断いたしております。』ご縁があれば応募~面談と すすすめていきたいと考えております。この会社の選考プロセスは書類選考、面接1回です、応募すると書類選考から始まると思ったのですが、翌日すぐ日程の案内状がきました。この場合、かなり脈ありなんでしょうか?面接面談の違いは調べましたが、実際に採用担当に違いを聞いてもいいのでしょうか?ご回答お願い致します

  • 職歴詐称

    現在、書類選考を通過して、面接予定の会社があります。実は、10年ほど前に務めていた証券会社の雇用形態を詐称してしまいました。実際は、1年ほど派遣をして正社員になったんですが、書類には最初から正社員で入社したように書いてしまいました。そこの会社を辞めてから現在までに、派遣・契約社員で3回転職しています。 面接予定の仕事は、証券会社の事務(正社員)です。 やはり、金融はばれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接について教えてください

    正社員の面接 正社員の中途採用に応募した結果、面接に呼ばれました。 新聞で求人を見たときに 正社員なのか契約社員なのかよくわからなかったのですが、 おそらく中途採用なので 正社員採用になるかと思います。 しかし 私は できれば契約社員で就業したいと思います。 正社員が無理な理由は 体力的に限界がある→残業は一日2時間程度だったらいいのですが退社が21時すぎるのはきつい 仕事は仕事、と割り切りたいので 飲み会や社員旅行等のイベントは一切避けたい (仕事ですら気を使うのに プライベートまで気を使って自分らしい生活の時間がなくなると 鬱になりそうなきがする) 職場の雰囲気になじめるか不安 (すぐに辞められない・・・上司に嫌われて首にならない限り) 外資系なので 給与も年俸制なのですが 面接で 正社員か契約社員か 条件をよく話し合うことは可能でしょうか。 中途採用に応募したのは今回が初めてです。 派遣も多く使っている企業なので 派遣で就業するのも 悪くないなとは思っています。 自分に無理をするくらいなら そこまでして バリバリの 正社員を目指したくないです。 中途採用で雇用を契約社員にしてほしい とお願いするのは 変でしょうか。 大卒後の新卒時の採用面接しか行ったことがなかったので 今回 初めて中途採用に行きます。 新卒採用と中途採用では面接が全く違うと思うのですが 中途採用は新卒採用に比べると 条件の面で 話し合いができそうな気がします。 しかしどこまで交渉できるか、心配です。 万が一 不採用だったり 正社員でしか採用しない際は 派遣で 就業したい (企業自体に魅力があるけれど 時間と精神の 拘束を100%企業には委ねられない・・・ かなりわがままですが) ので 後味の悪くない面接を迎えたいです。 聞いていいこと、聞いて悪いこと あったら教えてください。

  • 結局、誰も採用しなかった

    一ケ月前にハローワークの求人で応募し面接まで行って 不採用になった会社がありました。 先週末に紹介会社に行って紹介された会社が その不採用だった会社でした。 ハローワークで大勢の人が応募したのに、 結局、誰も採用しなかったってことでしょう。 本日もハローワークで求人を検察していたら 以前、書類選考でダメだった会社でしたが 派遣会社の求人票の内容がその会社でした。 ハードルが高いのか、それとも派遣社員しか雇用しないのか ちょっとおかしい状態です。 これってどういうことですか?

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです 応募者は私一人のみです

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • 一度不採用通知を受けたのですが・・・

    一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです

  • 書類選考で落ちた会社への紹介予定派遣での応募

    全て一ヶ月以内の出来事です。 人材紹介会社を通して応募した会社に書類選考で落ちました。理由は年齢とスキル不足でした。同時期に派遣社員の募集をしているのも見ました(登録している派遣会社から自分に紹介がありました)。 その後、登録している派遣会社のHPからその会社の案件は消えてしまいましたが、最近他の派遣会社のHPで紹介予定派遣で募集をしているのを発見しました(自分は登録していない派遣会社です)。 一度正社員で応募し書類選考で落ちた会社ですが、紹介予定派遣で応募する事は可能でしょうか? 紹介予定派遣であれば、派遣期間中に仕事に対する姿勢、能力、周りとの調和などを見てもらい、正社員として雇用してもらえる可能性が出てくるのではないか、また企業側も年齢&スキルを考えると、いきなり正社員では無理だったけど一旦派遣社員としてなら雇用できますよ となるのではないかと期待しています。 それとも紹介予定派遣(派遣終了後正社員)は、やはり若年齢を対象と甘い考えは起こすべきではないでしょうか? 派遣社員の方が多数就業している会社のようですので、派遣社員としての需要はあるようですが、正社員での就業を希望しています。 人材紹介会社を通して応募した書類というのは、氏名まで明かされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう