転職活動の面接での回答方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の面接での回答方法についてご説明します。
  • 不動産業界や住宅業界が不景気で内定がなかなかもらえない状況に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 前職のやめた理由や給料条件交渉について、どのように回答すればいいかについてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の面接とは?

ご質問します。 できれば、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 それに加え、再就職活動に苦戦し長期失業した方に回答お願いします。 現在、5月より再就職活動をしております。不動産管理の仕事に従事しておりました。 長年継続して勤務できない環境のため、退職し転職活動をしています。 しかし、年齢が38歳というのもあり、不動産業界・住宅業界不景気でなかなか内定がありません。 面接の中で、疑問に思うのですが、前職のやめた理由や前職の給料や新たな給料条件交渉 など、どのように回答すればいいのでしょうか?また、聞きたいのでしょうか? アドバイスお願いします。 それに加え、前職の会社・前前職の会社に電話ヒアリングして退職時期や勤務態度などヒアリング するのでしょうか?特に、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 お時間あるとき、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

>前職のやめた理由や前職の給料や新たな給料条件交渉など、どのように回答すればいいのでしょうか? まず正直に前職の年収を言います。これは入社後に源泉徴収票の提出を求められることがありますから正直に言うことです。 次に希望年収は個人によりけりですが、採用を念頭に置くのならば募集条件の通りか、前職よりも少し少ないあたりで言うのが良いかなと思います。 勿論実力に自信があるのならば年収アップを言うのは自由です。 >前職のやめた理由はどれだけ正直に言えるかはあなた次第です。 興信所を使ってまで調べることはまずありませんから、プライバシーのような事情は言う必要はありません。 ただ懲戒解雇のような場合は言っておかないと後で経歴詐称で解雇ということもありえます。そのあたりを考えて言ってよいことだけを言えば良いと思います。敢えて不利なことを自分から言う必要はありません。でも聞かれたことは正しく言わないといけません。 >前職の会社・前前職の会社への問い合わせですが、前職の会社には行くかもしれませんが、前前職まではないでしょう。 最近は個人情報がうるさいので聞かれたほうは在職していたということ以上はあまり答えないと思いますが。

tttakayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確な回答ありがとうございます。失業期間が長いと、焦りと迷いがあり。自分を見失います。 なかなか自分でわかっていても、前職の給料と同じ条件希望して、無理なようなら会社の規定に従うと 考えます。 なかなか中途採用は、厳しい状況であるのは痛感しました。転職は慎重にする必要あります。

その他の回答 (1)

noname#158245
noname#158245
回答No.1

>前職のやめた理由 なぜやめたかという理由次第では、採用してもすぐまた辞めてしまうのではないかということを懸念しているのです。ですので、なぜ前の会社では長く勤務できず、新しい環境ではそれができるのかを説明する必要があります。 >前職の給料や新たな給料条件交渉など、どのように回答すればいいのでしょうか 「御社の規定に従います」と答え、希望額はあるかと聞かれたら答えればいいと思います。大体前職と同じくらいと答えれば無難かと思います。 蛇足ですが… >ご質問します。 できれば、人事担当者・総務課担当者に回答お願いします。 それに加え、再就職活動に苦戦し長期失業した方に回答お願いします。 「ご」をつける場所を間違ってますよ(笑) 質問はご自分がなさることなので「ご」をつけるべきではありません。 逆に回答は人にしてもらうことなので「ご」をつけるべきです。 転職活動でもそのようなミスをしてはいませんか?

tttakayuki
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。2ヶ月間失業し、給料の交渉できる立場でないのは理解しました。 謙虚に、御社の規定に従いますが、できれば前職の給料に近ければありがたく思います。  と、回答します。 ご 等、きをつけます。あせると何かとミスをするので、今後きをつけます。 ご指摘、ありがとうございました。