• 締切済み

転職活動について

今まで家業で仕事をしていましたが、この度ある大手に就職いたしました。 現在、見学にて新人研修中ですが諸事情と会社の魅力を感じずさらに、ネット上の口コミが良くないために退職しようと思っています。 明日、人事課の方々と話し合いの場を設けていただく予定ではありますがかなりの引き止めに合うと予想します。 経費をかけていただき、大変ありがたく思ってはいますが円満に退職できるでしょうか?

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

新人研修中に退職されたいのですか。諸事情を説明され理解が得られたら円満退職出来ると思います。研修中ですのでまだその会社の良さはわからないのではないでしょうか。また、ネット上での他者の評価とあなたが実際働いた評価は同じとは限らないと思います。状況が許せるなら暫く働いてみてもよいかと思います。あなたにとって上手くいきますよう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.4

>現在、見学にて新人研修中ですが諸事情と会社の魅力を感じずさらに、ネット上の口コミが良くないために退職しようと思っています。 退職は自由ですが、何に対して失望したの? ・諸事情って何? ・魅力を感じない=>あなたの言う魅力は何? ・「ネット上の口コミが良くない」、あなた自身はどう判断したの? 結局は、自分の意志としては、「退職したい」だけですね。 主原因は、『かごの鳥が嫌だ』かな。 そうそう、「円満退職」は無理だよ。 多分、かなりの期間、遺恨を残すから・・・あと、他社の面談で、色々聞かれると思うよ。 今ここで思いとどまる事が、良いとは思うがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

辞めるなら早いに越したことは無いでしょうね。 その方が、お互いの為になると思います。 会社も無駄な教育時間を割く必要はなく、 貴方も直ぐに辞められる。 ただ、貴方の履歴に汚点は付くことは覚悟してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「履歴書が汚れる」と言う意味わかります? 短期の入社、退社を繰り返し、履歴書を見た面接官より、「この人はすぐ辞めそう」と印象を持たれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.1

退職するかお悩みなら、なぜそうなったのか教えていただきたいのですが。 そうでないなら、一言だけ。 引き止めはないでしょうが、非難は覚悟しておいてください。 新人ですから、あなたがいなくなっても困りません。 しかし、迷惑はかかってるので、円満は無理ですね。 すぐにやめるとはそういうことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職板の607で質問後、すごく困ってます(>_<)

    以前、リクルート > 転職の607で質問させてもらった者ですが、その後に色々な問題が起こり、 正直困り果てています。 昨日、研修中の退職を決意しその旨を上司2人に話しました。もちろん、こっぴどく色々言われましたが、 なるべく円満に退社をしたかったし、仮にも一組織に属していたので、立場をわきまえ何度も辞めたい 理由と、謝罪の気持ちを話しました。さんざん言われた挙句に、上司の一存ではどうにもならないと言われました。 そして、今日人事課長(うちの会社は部長が役員クラスなので普通の会社では管理職の分類に入ります) と面談をし、また色々イヤミを言われたあげくに、私の一存ではどうにもならない!と言われました。 理由としては、面談した人事課長の担当エリアが違う 事と、私の担当した人事課長は出張中だとの事です。 そして、退職届けも受け取ってもらえない状況です。 理由は今後の対処法を会社側が用意してないのに、 提出されても困るとの事でした。 今後、また同じような面談を何度もしてもらうよ! と最後に言われ、それまで会社の1室で自習をしてるようにと言われました。(他の研修生に悪い影響を及ばせないため)期間は2週間以上拘束するかもしれないとも言われました。 研修中お世話になっているにも関わらず、退社をするのは悪いとは思っています。しかし、退社する理由は会社側が雇用の際の私との約束を守ってくれないからなのに一方的に私を悪者扱いし、拘束し、これから何度も同じ事を聞かれ、何時間聞かされるであろうイヤミ謝り続けなければならないのでしょうか? ましてや、退職届けを一向に受け取ってくれない会社の対応に私も我慢の正直限界まできています。一方的な会社の都合で、、、(T_T) 長くなりましたが、色々な経験をされている皆様は、 どうお考えでしょうか?些細な事でもアドバイスいただけると、精神的にもかなり助かりますm(_ _)m

  • 転職の決断ができない

    新卒で入った幼稚園を3か月で辞めました。転職活動をし、幸いにも大手企業が運営する2つの園で内定をいただくことができました。 ただ、2つの園が対照的で、片方は給料と福利厚生はしっかりしているが、面接で人事と園長がかなりの圧迫気味、しかし口コミは普通なのに対し、面接では人事も園長もかなり優しいけれど、給料と福利厚生はイマイチ、口コミはかなり悪いという感じで悩んでいます。 また、前職の退職理由が人間関係によるものなのですが、病院に行くほど精神的に追い込まれてしまった為、かなりのトラウマになっており、同じことが起こったら…と思うと、どちらの園にするのか決断することができなくなってしまいました。 表にして点数化して見比べたのですが、同点でした…。口コミの総合評価の点数も3点ほどしか違いがなく…。 転職したという方は、どのようにして決めましたか?

  • 悩んでいます

    4月から入社した者です 親が病気になり、家業を継ぐために仕事を辞めようと思います。家業は継ごうとは思っていました。 昨日、母と話し合って、自分でも考えて考え抜いて、親友にも相談して辞めることにしました。 人事の人に話したら現在研修中の課の課長にまず言うように言われました。 昨日電話したら電話出ませんでした。 今日、会社が休みなのですがもう一度電話してみようと思います。 何て言えば1番何も言われず辞めることが出来ますか? よろしくお願いします

  • 悩んでいます

    4月から入社した者です 親が病気になり、家業を継ぐために仕事を辞めようと思います。家業は継ごうとは思っていました。 昨日、母と話し合って、自分でも考えて考え抜いて、親友にも相談して辞めることにしました。 人事の人に話したら現在研修中の課の課長にまず言うように言われました。 課長に会社を「親が病気で家業を継ぐ」と言って辞めたいと伝えました。 そうすると、課長から落ち着くまで先に実家に帰りと言われました。 落ち着いて来たので、1度直接会って辞める旨を伝えたいと思います。 メールで面談したいと伝えてもいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 実践を行う内容はなにがよいでしょうか?

    40人ほどのボランティアの方々を集めて、とある10程度の小規模のデイサービスの場へ見学に行く研修会を企画したのですが、 ただ、見学するだけでなく何か参加者に実践させようかと考えていますが、 何を行わせたらよいでしょうか? 何かよい考えはないでしょうか?

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 鬱病の後輩

    去年新人が私の職場に入ってきて、私が教育係を任されたので未熟ながらも一生懸命指導してきました。 新人が入社してきて半年頃、新人が大きなミスをしてしまい、私と先輩で遅くまでそのミスの対応を行っていた所、新人の姿が見えず変に思った同僚が探した所、給湯室でお茶を飲んでいたらしく、その同僚が「自分のミスを先輩が対応しているのに、その場におらず、一人でずっと休憩しているなんておかしい!!」と叱ったようなのです。 するとその新人は泣いてしまい、その場で泣きながら人事課長に自分の携帯から電話して「もう辞めたいです」と言い、ミスが片付く前に上司からもう帰っていいと言われ帰ったそうです。 その翌日は体調が悪いと言うことで2、3日欠勤後、出社して上司に自分は鬱病なんですと打ち明けたそうです。 結局、奨学金の返済があるから仕事はやめられないと新人が言うので、上司も教育係である私に新人の鬱病の事を教え、叱らないようにと、トラブルは未然に対処するようにとの指導をされ、私は自分の仕事を後回しして、新人のフォローに回り、新人が帰ってから自分の仕事をすると言うような一年が続き、指導も叱らずに、もっとこうした方が良いよ、と言うような方法でしてきました。 それでも何かトラブった翌日などは、体調が悪いと欠勤し、しまいには無断欠勤を繰り返すようになりました。 そんなこんなで、二年目を迎え、上司も変わり新しいメンバーでスタートしました。 二年目がスタートする際に、私はその子に本来なら次の新人が入ってくる予定を人事課に無理を行って派遣に入ってもらった事、次は新人が来るのを拒めないから、今年から新人が入ってきたと言う気持ちで、責任者を持って仕事に臨んで欲しい、体調が悪ければ言ってくれればサポートすると伝えました。 そして数ヶ月後、派遣がミスをしてしまい、それを解決するために話し合っていると、新人がヘラヘラ笑いながら参加しているのです。 私たちのミスはお客様に大きなご迷惑をおかけするものなので私はその態度に唖然としました。 結局それは私がお客様の所へ行き、解決はしたのですが、その態度がおかしいと思った私は新人に「誰のミスかは関係なく、個人のミスは会社のミスで、お客様にご迷惑をかけているのだから、たとえお客様がその場に居なくてもヘラヘラするのは間違っている」と叱ったのです。 すると、翌日は無断欠勤、それから数日休み、新人からは休職の希望があり、上司との話し合いの為出社してきても職場の人たちにはあいさつもなし。 そして新人の半袖の私服に、左手首に包帯が… 上司からは元々リスカをしていたと聞いてはいたのですが、どうやら私が怒ったのが引き金になっているようで、何とも嫌な気分になり、さらに新人はもう今の職場には復帰したくないとの事。 では復職の希望は聞くと、来客がなく、事務のみをして、定時で上がれる部署というのです。 うちの会社にそんな部署は無いのでそれは無理だと上司が告げると、接客が負担になっていると言うそうで、では新しい職を探した方が…と切り出すと退職は奨学金の返済があるのでしないと言うそうです。 人事課としても、大きな事故が起こる前に退職を、と考えているようですが、とりあえず2ヶ月は休職、その間新人の仕事は私が持ち、変わりの派遣などは来ないようです。 私なりに可愛がってきた子なので、人事課が退職をすすめていると聞いて少し悲しい気持ちにもなりますし、何より自分が引き金になったかと思うと悪い事をしたなと思うのですが、退職しない理由や、復職部署の希望、欠勤直前にあった飲み会でのはしゃぎっぷり(私は行ってないので、聞いた話なのですが)自分が休職の間カバーする人への感謝とか申し訳ない気持ちなどが微塵も感じられない新人に、憤りややるせなさを感じます。 気持ちの整理が付かず、ここ数日つねにその事が頭から離れず、夢にまで新人が出てくる始末…本当に参っています。 どう気持ちを整理すればいいかわかりません。 今回の休職は鬱病の治療のためと言うことで仕方ないのかも知れませんが、そういった事で生活や気持ちをかき回される人はどういった気持ちで対処をしていけばいいのでしょうか。

  • 転職すべきかどうか・・・

    タイトル通りなのですが、転職するか悩んでいます。 25歳になりますが現在3社目です。六大学を卒業し大手不動産会社に一般職で入社し人事を1年半、 その後一般職という職種の限界を感じ、人材系のベンチャーへ転職。会社の方向性への疑問と 連日深夜までの勤務に疲労し8ヶ月で退職。その後ブランクをあけることなく大手電気子会社に人事で入社し 5ヶ月目です。 実は2社目の段階で精神的にもちょっとおかしい中での3社目の選択でした。入社の段階から仕事にも全く興味が もてず何とか3ヶ月通ったのですがそれ以降休職しております(医師の診断もいただいております)。 人事でキャリアを積むつもりできたのですが、3社目に入ってからの違和感と休職中に自分は 本当は何がしたいのかを考えたときに、『周りの人たちと協力して何かを創り上げていく、 そのプロセスや成し遂げたときの達成感、その責任の重さのもたらす緊張感』というものに魅力を感じていたのでは ということに思い至りました。生徒会・部活幹部・大学でのイベント運営等をしてきたなかで、 あまりにその環境が自然にありすぎていたために気づかなかったのではないかと。 イベントプロデュースの会社に惹かれています。 ただ、25歳にして3社目なのです。今度転職すると4社目になってしまいます。転職するならするで 本当にこれが最後かなと思います。また、人事としてのキャリアを本当に捨ててしまうことに不安もあります。 でも「やりたいこと」よりも「できそうなこと」を優先してきてしまったような気がするのです。 常に優等生で安全パイ、そんな生き方をしてきたのでは、と。 甘い!と言われそうですが、それでも全く構いません。相談できる環境がないのでどんなコメントでも お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 半年以降後ではないと退職できないと言われました。

    今の会社の退職を考えています。 理由としては、私は今会社と自由業(作家)を兼業しており、作家業の方が忙しくなり、特に締め切り前などは徹夜で原稿を書いて出社するということが続き会社の業務に支障をきたしてしまうこともあり、また給与の面でも作家業の方が何倍もいいので、会社で働くより少しでも沢山作品を書きたいと考え退職したいと考えるようになりました。 今まで、会社の先輩二名は辞めたいと言ってから辞められるまで一年近くかかっており、(会社が四月に新卒を採用したいから、その新卒を採用後、辞める予定の人が一ヶ月引継ぎを行い辞める、という流れ)私もそのくらいかかるのだろうかと思い九月に上司に相談しました。 上司には今までのパターンと同じように「新卒を採用したいから一ヵ月後の来年の五月までいて欲しい」と言われ、私は考えますと言ってその場は終わりました。 しかし、周りの別の会社の人間に相談すると「半年以上なんて長すぎる、普通は1~2ヶ月、長くて三ヶ月だ」と言われ、私も考え直しました。 同じ会社でも違う課や違う営業所の人はもっと早くに辞めることができているので、うち課の上司がおかしいのだと思い、人事に相談しようと思いました。 同時期に同じ課の同僚が辞めたいと言っていたことが分かり、彼女は体の病気の問題でなるべく早く辞めたいとのことだったので、一ヵ月後の十月いっぱい、もしくは十一月前半で辞めることが決まりました。 同時期に、うちの課は今のままでは人数が足りないという意見が出ており、一名増員するという話が出ていました。 人事に相談すると、「会社の規定としては一ヶ月前に言ってもらえれば構わない。ただ君の仕事の引継ぎの問題もあるだろうし、二ヶ月くらい前だったら問題ないのではないか。今(当時九月)からだったら年末に辞めるというのも区切りがいいと思う。あとは君の意思次第だ。君の上司は少し変だから相談しなくていい、先輩に相談しなさい」 のようなことを言われ、やはりうちの上司の問題だったのだと思い、今年いっぱいで辞められるのであれば辞めたいと思うようになりました。同じ課の先輩や同僚にも相談し、今年いっぱいで構わないと了承を得られました。 12月末に辞めたいと人事に告げると、「今君の課で新人を二名採用することが決定しているので一名は退職が決まった●●さんの後任、もう一名は君の仕事の引継ぎをしてもらって構わない。十一月に入社できれば、君が年末に辞めるのであれば二ヶ月引継ぎができるので十分な期間だろう」 と言われ、後は上司を説得するだけというところまでこれました。 上司は相変わらず五月までいてほしいと粘りましたが、(おそらく三月が繁忙期のため)最悪他の人間の了承は得られているので押し切れるだろうと思っていました。 しかしその一週間後、突然人事がうちの課の上司に「●●さん(私)に辞める時期を延ばすように説得しろ」と言ってきました。 理由は、入社予定の新人二名のうち、一人は退職が決まった同僚の後任、もう一人の私の後任だと思っていた枠が、そうではなく課の増員をするための枠であったこと、だそうです。 人が足りなくて増員を希望したのはうちの課なのに、そこで私が辞めてしまったら人数が変わらなくなってしまう。それはおかしい。増員して今より一名多い状態のまま繁忙期の三月を乗り越え、その後四月に入社してきた新卒に引継ぎをし、私には五月に辞めてほしい、と言ってきました。 人事がついこの間まで言っていたこととまるで違うことを言っているのでおかしいと思い、人事と上司と私とで話し合いの場を設けてもらうよう上司に頼みましたが、人事は上司に「私を説得しろ」と言うだけで、私との話に応じてくれなくなりました。 上司にはもう三回程「今年いっぱい希望、長くとも来年二月までしかいられない」と告げていますが、「五月までいて欲しい」の一点張りです。人事にも強く言われているようです。 私は上司にだけ兼業のことを告げており、「これ以上は忙しくて続けられない」と言っていますが、聞く耳を持ちません。 会社の規定違反なので兼業のことは人事に告げていませんが、もうこの際退職を希望する理由として告げてしまおうかと考えています。 その場合、退職金が支払われなかったりするのでしょうか?(最早支払われなくても辞められるのなら構わないとさえ思っています) また、どうしても五月まで(あと7ヶ月。辞めたいと告げてからは八ヶ月)いろと言われており、常務は「どこの会社でも辞めるまでにそのくらいかかる」と言っていますが、果たして本当にそうなのでしょうか?それより前にどうにか退職する方法はないでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご助言をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 社員を教育しない会社

    会社員の♀(20代)です。 私はとあるベンチャーに就職しました。 大手企業とは違い、新人研修もない会社です。 やりたいことがあった為、あえてその会社に入社しました。 やはり、覚悟していた通り、上司は新人教育を行ったりはしていませんでした。 (たまに、とても面倒見の良い方にも巡り会い、その方は丁寧に教えて下さったりはしましたが、そういった方々は全員、退職されてしまいました) そこで質問です。 私は、教えてもらうことが出来ないのであれば自力で、独学で何とかしようと思い今までやってきましたが、 たまにしんどいと思うことがあります。 例えば、facebookで友人達が「昔、自分の教育係だった先輩が・・・」や、「今、後輩の教育をしています」などという投稿をしているのを見ると、少し不安になることがあります。 「自力でやるにしても限界があるのではないか?」ということです。 きちんと社内研修を経て30代に突入した人と、そうではない人で明確な差が出たりしないか心配なのです。 これに関して、何か分かる方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう