• ベストアンサー

実践を行う内容はなにがよいでしょうか?

40人ほどのボランティアの方々を集めて、とある10程度の小規模のデイサービスの場へ見学に行く研修会を企画したのですが、 ただ、見学するだけでなく何か参加者に実践させようかと考えていますが、 何を行わせたらよいでしょうか? 何かよい考えはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デイサービスと言えば車で送迎をしてもらい、お風呂に入ったり昼食を食べたり、運動や体操などで体を動かしたり手芸や将棋など好きなことを楽しんだりするわけですが、ボランティアの方と同行し実践していただくことは、直接的な介護、お風呂に入れたり、楽しく運動をしたりするより、手芸とか将棋、紙芝居等実際にされてみては如何ですか。 施設によっては介護する用途もかなり温度差があります。 ショートステイ、特別養護老人ホーム、グループホームなどなど あとは、ネットで検索してみてください。 もし間違っていたらごめんない。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

ボランティアの方々は、どういう目的で活動なさるなのか分からないと、答えようがありません。介護支援なのか、慰問なのか?