ボランティアに参加する悩みを解決!自分に合うジャンルを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 20の大学3回生の僕がボランティアに参加しようと思っているけど、自分に合う場所がわからない。人見知りや大人しい性格で、過去の経験でも不安を感じて参加しなかったこともある。でも、ボランティアのジャンルには合うものがあるはず。どうやって見つけるか、詳しく解説します。
  • ボランティアに参加する際、自分に合う場所を見つけるためには見学が重要です。まだどこに見学に行くか迷っている場合は、最初は自分が興味を持っている分野から始めるのがおすすめです。例えば、環境問題に興味がある場合は、環境保護団体やリサイクル活動に関わるボランティアへの見学を考えてみましょう。
  • ボランティアのジャンルは多岐にわたりますので、自分に合うものを見つけるためには試しに参加してみることも大切です。人見知りや大人しい性格でも、人と関わることが少ないボランティア活動などもありますので、自分が快適に参加できる環境を見つけることができます。自分に合うボランティアのジャンルを見つけるためには、じっくりと考えて行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。

何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。 僕は20の大学3回生です。ボランティアをやってみようと思っていますが、どこが自分に合うか分からないです。2年間やってきたバイトでは接客業などもやっていたので多少人見知りは直りましたが、まだまだ人見知りです。そして、大人しいです。どこか見学に行かないと自分に合う所が見つからないのは分かっているんですけど、どこに見学に行くかが決まらないです。1年前にも、ボランティアを探そうとして、その時には見学に行きました。保育園と子どもたちを付き添ってどっか行くっていうボランティアです。でも、みんなと仲良くなれるか不安なってしまって、それらのボランティアには結局参加しませんでした。こんな僕に合うボランティアのジャンルってありますか?

noname#115203
noname#115203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

ボランティアの基本は触れあいなので、友達を作る時の様な気持で、 何かに参加されると良いと思います。 清掃の手伝いや、老人ホームの裏方の作業の手伝いなどもボランティアの一つです。 ボランティアしたいと思う気持を大事にして参加すれば、周りも貴方の気持を理解し、 欠点を補ってくれます。 頑張って!