子どもに接するボランティア参加の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学二回生の私が子どもに接するボランティアに参加しようか迷っています。保育所と日帰りのボランティアがありますが、どちらも不安要素があります。
  • 保育所のボランティアでは、子供たちの周りで見学して不安を感じました。日帰りのボランティアでは、子供たちに絆を伝えたいという責任が重く感じます。
  • 自分は劣等感を感じており、人との絆を築くのが苦手です。しかし、バイトを通じて自信を持ち始めました。そういった経験を持つ私が子供たちに絆を教えられるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもに接するボランティアに参加しようか悩んでいます。

僕は今、大学二回生です。今回、子供に接するボランティアをしようか悩んでいます。いちおう二つあります。保育所のボランティアと自分がリーダーになって小学生~高校生と6人グループになって日帰りでどっか行くというボランティアです。どちらも説明は聞きにいきました。保育所は庭で先生の周りに子供がいっぱいいるのを眼の前で見て、やっていけるかな~と不安になりました。日帰りの方では説明の中で、子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供たちの憧れであるとかおっしゃっていました。それを聞いて、かなり不安になりました。理由は自分は去年までずっと劣等感を感じていて、ずっと他の人としゃべろうとしませんでした。でも、バイトに入ったことをきっかけに去年の10月からしゃべるようになりました。それから少し友達ができました。バイトで周りの人が個性的でおもしろいとか笑顔がいいとかかわいいとか言ってくれたので、自分に少し自信が持てました。ですが、説明で真面目に子供たちに人と人との絆を伝えたいとかリーダーは子供達の憧れなんですとか言われると、人付き合いの能力が中途半端な僕が参加していいのか疑問に思いました。むしろ僕が人と人との絆っていうのを教えてほしいぐらいで、子供たちに伝えれる自信がありません。ちなみに3人以上で会話するのが苦手で、慣れてる人達でないとできません。でも、このサイトを通じて、先週3人以上の会話の仕方を教えてもらいました。 どっちのボランティアも歓迎してくれてる感じでした。保育所では小さい女の子がぶつかってきて、バイバイと言うと、バイバイと言ってくれました。やる気はあるし、友達ほしいし、もっと人付き合いがうまくなりたいし、興味あります。もし、自分がやっていけるのならぜひやらせていただきたいなと思っています。でも、不安で参加しようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

せっかくやってみようという気持ちになったのだから、その気持ちを大事にして欲しいな、と思います。 まず保育所では幼児、もう一つのほうが異年齢のグループという事で、性質がだいぶ違うと思います。 どちらが向いているかは、それぞれ個人差があると思います。 グループのリーダーになる、というのはそれなりに責任がより生じますよね。 事前学習会や交流会などはあるのでしょうか? そういう場で何度か交流を持って、ある程度メンバーの性格などを把握してから出かけるのが一般的かと思うのですが。 どこかへ出かけるという場合は、まず安全面の確保が第一条件として要求されると思います。 トラブルや危険を回避しつつ、グループを誘導できなければなりません。 一人一人に目を配る必要もあります。 高校生という年齢の近いメンバーも加わることで、どちらかと言うと一緒に指導する立場としての連携をとる必要もあるでしょうね。 まさにリーダーとして色々な事が要求される立場となると思います。 その点、保育所内では保育士さん達もいる事ですから、困った事態が起きた時にはすぐに頼ることができるでしょう。 わからない事はその場で聞くこともできます。 なので、経験不足の方にはあるいは保育所のほうが安心かも知れません。 保育所で子供との関わり方をある程度学んでからリーダーをやる方が段階としては良いのかも知れません。 保育所では男性の保育士はモテますよ(笑) 子供達は保育所に男性がいるというだけで、本能的に父性を求めて近づいてきます。 女性の保育士さんには求められないこと、たとえば肩車や高い高いなど、体を使う遊びを要求されると思います。 喜んでよじ登ってくるような子もいますよ。 小学生でもそのような子がいますが、幼いほどスキンシップを求めるものです。 会話が苦手というならあるいは小さい子の方が向いているかも知れません。 <むしろ僕が人と人との絆っていうのを教えてほしいぐらいで、 そうです。まさに子供から教わるという姿勢で良いのです。 実際に教えられる事は数限りなくあります。 ぜひ、案ずるよりも飛び込んでみてください。失敗したり反省する事の繰り返しで良いと思います。 がんばってください。

makademia
質問者

お礼

遅くなってすみません。 日帰りの方は勉強会も交流会もあります。メンバーのことは前の日帰りの際、各リーダーがメンバー1人ずつのことをどんな子だったかを書いておきます。それを前もって読んでおき、ある程度自分のメンバーのことを知っておくらしいです。 でも、本当に相談してよかったです。やりたいけど、どうしようか悩んでいました。 まずは保育所で修行してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。

    何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。 僕は20の大学3回生です。ボランティアをやってみようと思っていますが、どこが自分に合うか分からないです。2年間やってきたバイトでは接客業などもやっていたので多少人見知りは直りましたが、まだまだ人見知りです。そして、大人しいです。どこか見学に行かないと自分に合う所が見つからないのは分かっているんですけど、どこに見学に行くかが決まらないです。1年前にも、ボランティアを探そうとして、その時には見学に行きました。保育園と子どもたちを付き添ってどっか行くっていうボランティアです。でも、みんなと仲良くなれるか不安なってしまって、それらのボランティアには結局参加しませんでした。こんな僕に合うボランティアのジャンルってありますか?

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • ボランティア参加について(変な質問ですが・・・)

    はじめましてよろしくお願いします!! 25歳の男性です。 タイトルにも書いたのですが変な質問です。 最近自分は誰からも必要とされていないと強く感じます。仕事も早く出来ないし、友達もいない、本当に役に立たない人間だと思います。いらない人間だと思ってしまいます。 そこで、ボランティアに参加してみようと思います。ボランティアに参加することで、こんな僕でも少しは人の役に立つことが出来るでしょうか!?人付き合いが苦手なのですが、どのようなボランティアがよいでしょうか? 本当に何を聞きたいのか良く分からない質問ですが、よろしかったら回答ください。

  • ボランティアに参加する理由…不純?

    今度、知り合いの方に紹介されてボランティア活動(ユネスコ)に三泊四日で参加しようと考えているのですが、参加したい理由として「どんなことをやっているのか見てみたい」「自分に自信をつけたい」「大勢の人たちとひとつの目標に向かって何かやってみたい」「感動したい」「知らない人と話す訓練をしたい」などと自分中心に考えてしまうのはダメなことでしょうか。 「自分ではない~のため」という気持ちが100%じゃない人はボランティアに参加すべきではないのでしょうか。 もちろん自分にもそういった気持ちがたくさんありますし、やるからには一生懸命、本気でやりたいです。でもその気持ちが100%になるのは多分一生無理です。参加の〆切が迫っているんですが、どうするべきでしょうか。

  • ボランティア関係2つ

    私は今中学生なんですが、学校では駅や近くの公園であるボランティアが紹介されることがあり、私はほとんどのボランティアに参加しています。 それは、喜んでほしいというのと、自分が色々なことを経験したいという理由からです。 それで、最近思うようになったのですが・・・。 学校で紹介されるボランティアは、とても少ないです。 なので、インターネット上のサイトで、中学生~参加できるボランティアとかないですか?もしあれば教えていただきたいです。それで、なければどれくらいの年になればボランティアに参加できるか、教えていただきたいです。18からでしょうか?? それと、私は大人になって仕事をしたり結婚したりしてもボランティア活動に少しでも参加したいな・・・と思っています。 それで、私は保育士になりたいので、主に保育士の方に答えていただきたいのですが・・・、保育士の仕事についても、ボランティアに参加する余裕はあるのでしょうか?仕事一筋にした方がいいですかね・・・。もちろん、保育士以外の方が答えてくださっても結構です。 よろしくお願いします。

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • 小さい子と触れ合える仕事(ボランティア含む)って、ないですか?

    小さい子と触れ合える仕事(ボランティア含む)って、ないですか? 40歳女です。 不妊治療もしましたが、結局こどもは来てくれませんでした。今後もたぶん来てくれないでしょう。だけど、子供とふれあいたいなと言う気持ちはあります。 保育園で保母をしていた時期も少しだけありました。 近くに親戚の子供もいるんですが、泣かせたらいけないとか、義母も一緒に住んでいて、自分に子供がいないことをなんだか引け目にかんじちゃって、思い切り遊ぶことができそうにありません。 でも、もう体力的にも保育士に戻る自信はなくて・・・。 でも、赤ちゃんや、小さい子をぎゅっと抱きしめたい。小さい手を握ってみたい・・・。 なにかそんな仕事、ボランティア、ないでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えてください。

  • 国内外の子供に関わるボランティア - 必要な資格 はありますか?

    こんにちは。 30代女性です。 色々なきっかけがあり、 (国内外で援助が必要な)子供に関わるボランティアに携わりたいと思っています。 ( お金を寄付してボランティアと言うのではなく、  自分がその場所に行って何か働きたいと思っています。) しかし、まだビジョンもしっかりとしておらず、 どうして良いかわからない事だらけで、ひたすら考え込んでしまいます。 以前、子供に関わるボランティアにいったことがあるのですが、 「ボランティアなので、意気込まないで下さい。」と言われ、 「え??そうならば、どうすればいいの?」と感じたのと、 実際、自分が働き出すと、「やる気」はあっても、 「自分には資格や武器=ツールが何もない」 「こども学に関するの専門家ではない」という事があり、 「ボランティアがしたい」と言っても、 ・どう子供と関わっていけば良いのか? ・何をすべきなのか?  ・何も出来ないのではないのか? 何ができるのか? と言う様に考え込んでしまいました。 国内外問わず、 大変な環境化にいる子供に何かお手伝いできる人になるには、 語学 医師 看護師 保育士 心理士 ・・・等の、経験・資格があると良いのかとは、実感しているのですが・・・ 実際は、もっと厳しかったり、それどころではなかったり・・・だとも思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 実際、子供に関わるボランティアについていらっしゃる方、ご経験のある方・・・ 子供と関わるボランティアに関わるには、必要な資格などありますでしょうか? または、資格等の問題ではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 今からの参加では遅いでしょうか?

    こんにちは。大学一年生の者です。 高校時代に部活に専念していたので、卒業してからみんなで何かをするということができず退屈しています。 前からボランティアには興味があったのでネットで調べてみました。私は国際ボランティアに興味があったのでいくつか見つかったのですが、今から参加するのはもう遅いでしょうか? 私が興味を持ったのは、大学生や社会人で集まっているもので「国際ボランティアリーダー会」などがありました。 今も募集しているのかよくらからなかったのですが、説明会や歓迎会が4月にあったみたいなので、今から入るのはよくないのかと悩んでいます。 途中から入ってもやっていけるものでしょうか? そうじゃなくても人の輪に途中から入るというのが、不安でしょうがないので。

  • 初めての海外ボランティア

    自分に自信をつけたい、自分の狭い世界や価値観を見直すために海外に行ってみようと思います。 海外すら行った事ありません。 今、福祉を学んでいる身なのでボランティアに興味があります。 自分のため、と言っている時点でボランティアになってない気がしますが。。 しかし、海外でボランティアをして少しでも今の自分を変えたいです。 ちなみに大学生で、長期休暇にしようと思ってます。 そこで、初めてでも海外ボランティアを安心してできる団体を教えていただきたいです。 色々調べたのですが値段も様々だし、場所の提供もさまざまで どこがいいのかわかりません。 地球の歩き方、というところが一番メジャーなところなんでしょうか? 出費は仕方ないことだと思っているのでお金がかかるところでもいいです。 しかし、英語の資格などは持っていないのでそういう条件がなく 手軽に参加できるところがいいです。 環境系のボランティアよりも、子どもなど人と接するボランティアを希望しています。 場所としては、東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリアなど特にくわしくは考えていませんが、初めてでも安全なところがいいかも… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう