• ベストアンサー

ボランティアに参加する理由…不純?

今度、知り合いの方に紹介されてボランティア活動(ユネスコ)に三泊四日で参加しようと考えているのですが、参加したい理由として「どんなことをやっているのか見てみたい」「自分に自信をつけたい」「大勢の人たちとひとつの目標に向かって何かやってみたい」「感動したい」「知らない人と話す訓練をしたい」などと自分中心に考えてしまうのはダメなことでしょうか。 「自分ではない~のため」という気持ちが100%じゃない人はボランティアに参加すべきではないのでしょうか。 もちろん自分にもそういった気持ちがたくさんありますし、やるからには一生懸命、本気でやりたいです。でもその気持ちが100%になるのは多分一生無理です。参加の〆切が迫っているんですが、どうするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本来ボランティアは、人のために「してあげる」のではなくて、「自分のために」するものです。 人の助けになることをしたことで、自分がやりがいや喜びを感じてこそ、です。つまり、自分のため、でよいのです。 人のためにしている、という意識だと、気持ちが伝わらなかったときに「~~のためにしてあげたのに!!」という不満が生まれることもあります。 ただ、どんな動機でも(「人のため」意識でも他の不純な動機でも)、やってみて発見することはたくさんあると思いますので、否定されるものでもないと思います。 今のあなたの動機は、とても大切なものです。 人と接することは難しいことでもあり、大変なことも多いと思いますが、やる気のあるときに、色々と挑戦してください! がんばって(^o^)丿

ta901810
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。「せっかく俺がやってあげたのに」て思っていやな気分になってしまったらやる意味ないですもんね。そういう経験あります。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 1katyan
回答No.10

自分のできることをやること、 はじめからできる人はいない。 まず難しいことは考えない お手伝いできる事を考えること 楽しく悔いなく まずはしてみたいから入りましょう そうしないと苦痛になり、受ける人も苦痛になりますよ

ta901810
質問者

お礼

わかりました!!(*^_^*)楽しく悔いなく…がんばってみます。ありがとうございました。

回答No.9

構いませんよ、それがどんな物なのか知りたいという興味本位の物でも構いません。  きっかけは何でもいいですから、やるという思いが大事です。  経験してみて自分にはダメだと思えば、自分のできることに切り替えても構わないです、自分が動けないから募金だけ、という方は大勢いらっしゃいます、それでいいですから  難しく考えないで、まずは行動してみることです。 行動もしないで机上で考えただけで何もしないよりかはいいですから(^_^)v がんばってね

ta901810
質問者

お礼

ありがとうございます。chirashizushiさんのお話を聞いて気が楽になった気がします。そうですね。ごちゃごちゃ言わずやってみることですね。参考になりました。

• yaburegasa
回答No.8

こんにちは。 ta901810さんは本当にまじめにお考えの様で素晴らしいと思いますが ボランティアと言う言葉の厳格な定義に縛られる必要は無いのでは? ボランティア活動の全てが受ける方の為だとしたら、提供される側は 苦痛だと思いますよ。 金銭等の報酬は無くても、やりがい、仲間作り、喜んでもらえる(自分が役に立つ)事への満足感・・・ 何かしら得られる物がある事がボランティアの力になると思います。 最近「高校や大学の単位になる」と言う様な考えのボランティアは不純だし 続かないと思いますが、 それをきっかけに、ボランティアに目覚める人もいるようですから ある意味それでさえも、いけないと言い切れないと思います。 学生時代似た様な体験をしました。 報酬はありませんでしたが、とても良い経験でしたし、普段接する事のない要支援の方たちと 構えたりせず、普通に接する事が出来るようになりました。 お気持ちがあるのでしたらぜひ参加してみてください!!

ta901810
質問者

お礼

真面目だなんてとんでもない!いろいろ深く考えすぎてしまうアホなんです(^_^) 学生時代にボランティアをされたということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

• Dorosera
回答No.7

こんにちは!!。私もパソコン関係のボランティア活動に参加していますが、ボランティアに参加する理由なんて人それぞれだと思います。それより大事なことは、ボランティアに参加しようとする気持ちであり、何よりも実際に参加して自分で体験してみることです。参加する前から、こんなことを考えても仕方がないと思いますけれども、いかがでしょうか?。

ta901810
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ちょっと考えすぎていた気がします。ただここで皆さんに回答やアドバイスをもらったことで参加の決心がつきました。まずは一度やってみてからですね(^^)ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.6

ボランティアに参加する動機まで制限しようとする考え方もありますね。 でも動機は動機じゃないですか。 就職活動の履歴書に書く志望動機と同じで、動機なんて建前です。 誰だって自分のために行動するのです。 自分ではない~のために、なんて言う人は、本当にそんな気持ちがあるのでしょうか。 そう思い込んでいるだけかもしれませんよ。 私は昔、鬱状態でとても自分に自信がなかった時に、友達に「ボランティアでもしてみたら?自分よりひどい状態の人がいるのを見て、元気になれればそれでいいじゃない」と勧められました。 ちなみにその友人は敬虔なクリスチャンです。 その考え方はとても立派だと思います。 どんな動機にしろ、自分のためにもなって人のためにもなるならば、そんなお得なことはないでしょう。

ta901810
質問者

お礼

そうですね。動機は動機ですね。 「どんな動機にしろ、自分のためにもなって人のためにもなるならば、そんなお得なことはないでしょう。 」という考え、すごく納得できました。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

ボランティアに参加する動機なんて、人それぞれ違うし何でも良いと思うのですが、悩むくらいであれば止めたほうが良いです。 参加しても、これでいいのか、自分は何をすれば良いのか、考えてしまって役に立たないです。 まして、 >でもその気持ちが100%になるのは多分一生無理です。 と、自分で自分に壁を作っているのですから。 具体的にどのような活動をするのか書かれていないですが、もしかしたらその活動で自分が変わるかもしれない。しかしそれは自分が真剣に取り組んで初めて変化があることで、本気でやりたい、でも100%じゃないというのは本気じゃないということでは。 言われたことだけ一生懸命にやるのは、本気とは言いません。 指示に従っているだけです。 人に言われたことだけをやっていては、人間、変われません。

ta901810
質問者

お礼

「自分ではない~のため」という気持ちが100%になるのは無理…という意味です。質問の題にもあるようにあくまで動機の問題で、真剣にやるやらないという意味ではありません。 分かりにくい文章でしたら申し訳ありません。参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

自分のためでもいいと思います。 活動をしていく中で、考え方も感じ方も変わってくると思います。 逆に「自分ではない~のため」と広言する人の方が、私は嫌です。 私の周りで、ボランティアしている方なのですが「ありがとうと言ってもらいたいから」はじめましたという人がいます、ちょっと引きましたね。

ta901810
質問者

お礼

あまり「人のため」みたいな事を言い過ぎると偽善者に見えてしまうかもしれませんね・・・。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 いえいえ、全く不純ではないですよ。 そもそもボランティアとは、無利益で他の人々の為に貢献する行動です。 よって貴殿の行動は、自己開発やスキルアップと言う副産物を得る事はできますが、ボランティア活動の精神を逸脱する物ではありません。 今回の貴殿の行動によって、多くの方が助かる事になり、更なるボランティア活動への繋がりになるかもしれませんので、堂々とご参加下さい。

ta901810
質問者

お礼

なるほど…確かにおっしゃるとおりだと感じました。 僕は自信をもって参加していいのですね。ありがとうございました。

• koureisya
回答No.1

ボランティアに参加されている方々の目的や考え方は人それぞれです。 わたしも最初の動機は不純だったかもしれません。が、 いまはもう中核の仕事に就きやりがいもって取り組んでいます。 ぜひ、おやりなさい。

ta901810
質問者

お礼

中核の仕事に就いていらっしゃるのですか!すごいですね。 参考になりました。ありがとうございました。