• 締切済み
  • 暇なときにでも

バイクの災害派遣ボランティアについて

阪神大震災でバイクによる被災地での救援活動が話題になりましたが、昨年の防災の日における訓練でオフロードバイクに乗る人たちがボランティアとして参加していました。 そのボランティアに参加してみたいのですがどのようにすれば参加できるのでしょうか? 特定のバイクサークルなどに在籍していないとだめなのでしょうか?また、そのボランティアの主催団体等をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

あなたが、どちらの地域にお住まいか分かりませんがその地域にRB(レスキューサポートバイクネットワーク)があれば参加(近くの県でもOKです。)できます。実際私も奈良RBの隊員です。 どこのサークルに在籍していなくても参加できます。もし、参加したいということでしたら、下記のURLにリンクしていただき、メールしていただいたらいいと思います。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~shirai/RB/naraRB.html