• ベストアンサー

被災地でのボランティア活動について

今回の震災で被災された地に少しでもお手伝いしたいと思い、知り合い3名で 参加しようと思っています。そこで質問なのですが、 個人での参加ですが、いきなり被災地に行き、ボランティア活動は出来るのでしょうか? 僕個人では、個人で飛び入り参加して現地に迷惑をかけるのなら行かないべきだと思います。 ボランティア組合みたいな所にも連絡して聞きましたが、事前に受付をしているみたいなので 行っても大丈夫かと心配です。 もちろん自分たちの世話は自分たちで行います。一泊予定ですが、状況が分からない為、 個人で参加された方などや情報をお持ちの方教えて頂きたいと思います。

noname#143526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

#1さんがお書きになっている通りで、交通渋滞にだけ貢献して、現地ではほとんど何もできなかったという人たちがニュースに何人も映っていました。 私も用事で北関東に行きましたが、ひどい渋滞で、ほとんどが個人の自家用車とおぼしきものでした。私も(例年と同じことをしていただけですが)あの渋滞に貢献してしまったと思うとゾッとします。 現地の受け入れ態勢を確認のうえ、行くと決めたら、公共の交通機関を利用するか、せめてボランティアバスで。どうしても無理なら一般道で。とにかく被災地は広いです。「被災地に行き」といっても、どこの?ってとこから始まるわけでして。 ちなみに旅行業も打撃を食らっていますので、被災地近くの客が少ないところに宿をとって、そこを拠点にすれば地域の経済にも貢献できますのでご検討を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり飛び入りではご迷惑をかける恐れがあるため、 ボランティアは団体に予約して参加するようにします。 今回は被災地から離れたところで地域経済に貢献してきます ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

先は長いですし、お子さんや高齢者さんらの リクレーションなどやカウンセリング、マッサージなども含めて 多様なヴォランティアが必要になってきます。 焦らずに資金を貯めながら プランを練ってください。 これからも NPO、キリスト教の各教派、自治体、政府などなどが ヴォランティアを募りますから 条件がフィットする集団を選びましょう。 たとえば ヴァリデーション で検索してみませんか。自在に 応用が利くようにマスターしておけば 違った次元のヴォランティアが可能です。 学校の授業とは違った教え方で 英語や数理科学を教えることができれば 子どもたちの未知の才能が 開花する端緒になるかもしれませんよ。 Cheers!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり飛び入りではご迷惑をかける恐れがあるため、 ボランティアは団体に予約して参加するようにします。 今回は被災地から離れたところで地域経済に貢献してきます ご回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

このGW期間中は、ボランティア希望者が殺到したことで地区によってはボランティアセンターの機能麻痺という様な状況にもなったようです。 個人であっても問題は無いでしょうけど、少なくとも事前に被災市町村などに設けられた災害ボランティアセンターへ状況を確認するぐらいは必要でしょう。 受け入れを中止している地区 まだまだ人手が足りない地区 特殊技能者を求める地区 状況は様々です。 その他に、ツアー会社が企画しているモノもあります。 被災地近くの宿泊施設に宿泊することで、復興の一助となり且つ被災地での復旧作業に貢献する。 団体でのボランティアになるので、現地への負荷も少ない。 ボランティア未経験者にも敷居が低い。 など、各種メリットがあるようです。

質問者

お礼