• 締切済み

高校生のボランティアについて

はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asian0347
回答No.2

在住地の社会福祉協議会に問い合わせるとよいでしょう。市町村ごとに社会福祉協議会はあると思います。 社会福祉協議会では、初心者向けの「ボランティア入門講座」を実施し、登録しているボランティア団体の中から適切と思われる団体の紹介もやっているようです。 ただ、自信をつけるためにボランティアを始めるという考え方には賛同できません。例えボランティアであっても常に相手がいて、責任ある行動が求められます。いいかげんな気持ちでボランティアはなさらないようにお願いします。 以下は大阪府社会福祉協議会のURLです。各市町村の社会福祉協議会へのリンクもありますので参考としてください。 http://www.osakafusyakyo.or.jp/

• rokometto
回答No.1

冬に山川キャンプは寒いのでまず行きません… またキャンプや危険な場所は基本的に高い能力を求められるので初心者では足を引っ張るのでお勧めしません。 まずは児童館などで行っている取り組みに参加などがいいでしょう。 最寄りの自治体の福祉課などで募集してるパンフとかあると思いますよ。