• 締切済み

おすすめボランティア

私は、今、就職活動を終え、 時間に余裕ができたのでボランティアでも したいと考えています。 気軽に参加できる物を探しているのですが、 おすすめないでしょうか?? ちなみに関西に住んでいます。 近くに、おすすめのボランティア団体とか ありますか? 以前は、 あしなが募金を経験した事があります。 イベントのお手伝いとか 面白いと思いますが、 それにこだわらず 色んな情報聞けたらと思います

みんなの回答

• yuuyuuyu
回答No.9

人と関わるのが好きなら、こんなのはどうでしょう? 兵庫県などは,そのための財団法人が設立され、人を派遣している程、ですが、まだまだ、若い力を必要としています。 ただ、子どもと遊ぶだけ、、、です。 一見の価値ありだと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/om/takebe/playpark/hpp.htm
  • sunchan
回答No.8

はじめまして。 私の友人が神戸の長田区で癌と闘いながら生活しております。かなりの薬の副作用などがあり ただいま 買い物 食事作り 身の回りの事をしていただけるボランティアの方を募集しております。よろしければご一報ください。ボランティアとは 親切な身近な事でできる事をすれば良いと思います。世間的な地位など 履歴など一切関係ありません。

回答No.7

そもそもボランティアはお金を集めるものとか、そんなに大それた事ではありません・・・・親切もボランティアなのだ!とは思えませんか??相手にとってしてあげた事を相手が「うれしい」と思えること・・・ それがボランティアなのではないのでしょうか??ボランティアはそういう所から始めてみてはどうかと思います。

• FromB
回答No.6

大阪市内でお探しでしたら、天王寺にある大阪市ボランティア情報センター(以下のURL)がいいと思います。ここには、2番目の回答者が書いておられる「ボランティアコーディネーター」がおられ、広範囲の活動内容から、その人に合ったものを探してくれます。また、ボランティアの専門機関なので「ボランティアって何?」という初歩的な質問にも答えてくれます。どんなものがあるのか、全貌を知っておくのもいいのでは。 『COMVO』というボランティア活動情報誌が発行されており(図書館や地下鉄にあります)その中にも、様々な情報が掲載されています。

参考URL:
http://www.osakacity-vnet.or.jp/
bsmiyabi
質問者

お礼

とても見やすい、サイトでした(^^) 大阪は家からちょっと離れているので こういった団体を三宮付近で探してみたいと 思います! あるといいなぁ

• bata-anyo
回答No.5

やったことがあるわけではありませんが、私が「面白そうだな」と思ったボランティアは「ピア・カウンセリング」というボランティアです。傾聴ボランティアともいいます。「誰でも聞いてもらうだけで安心する」ってことありますよね。何気ない話をするだけのことですが、心の問題なので、きちんとした研修もあるようです。詳しくは地元の社会福祉協議会やボランティアセンターで相談してみるといいと思います。 もう1つ、こんなのはいかがでしょうか?難病の子の夢をかなえるためにお手伝いできるのは、ボランティアする方も楽しくなれる気がして、私もいつかやってみたいと思っているボランティアです。下記URLご参考までに。

参考URL:
http://www.mawj.org/
bsmiyabi
質問者

お礼

ピア、カウンセリングですかぁ。 初めて聞きました!! そんなのも、あるんですね。 面白い! とても人の役に立つことができそうな ボランティアですね 研修があるのが安心ですね サイトも見させていただきました 色々力をいれておられる 団体があるんですね

• keiofan
回答No.4

大阪ボランティア協会がお勧めです。いかにも職人技というプロの方が揃っています。私は東京ですが、ここの講座を聞きに大阪まで出かけたほどです。

参考URL:
http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/
bsmiyabi
質問者

お礼

とても熱心な方ですね。 信頼できるプロの方がいるのは 嬉しいですね よろしければどんな講座をお聞きになったのか 聞いてみたいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

東大阪市ボランティアセンターがあります。 http://www.kcn.ne.jp/~heartnet/volunteer/02frame.htm 全国のボランティア関連団体からのボランティア募集・活動などの情報が判ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
bsmiyabi
質問者

お礼

早速みさせていただきました

• kazu914
回答No.2

地元の社会福祉協議会ボランティアセンターを訪ねてみてはいかがでしょう?。あなたがどんな活動をしたいのか。また、ボランティアに関するどんな情報があるのか把握しているはずです。ボランティアコーディネーターがいろいろと相談に乗ってくれますよ!  できれば長く続けられるボランティアが望まれているようです。

bsmiyabi
質問者

お礼

へ~、ボランティアコーディネーターって方がいるんですね。 うまく自分のしたいと思うことを話したら いいボランティアに出会えるかも知れませんね

• kuniuni
回答No.1

市役所などでも、市内のボランティア活動の情報をえることができます。 例えば、市の広報誌で、さまざまなボランティアの募集をしています。最近見たものでは、七夕などのイベントや花火大会の運営のボランティア、障害児の遠足の付き添いなどなど、いろいろ募集してました。ボランティアにも、いろいろ種類があります。自分にあったものを見つけてみてください。はじめてのボランティアなら楽しい方がよいですものね。広報誌は、市役所や支所などでももらえます。

bsmiyabi
質問者

お礼

ザット内容拝見させていただいただけでも 興味あるものがありました。 みて見たいと思います!