• 締切済み

おすすめボランティア

私は、今、就職活動を終え、 時間に余裕ができたのでボランティアでも したいと考えています。 気軽に参加できる物を探しているのですが、 おすすめないでしょうか?? ちなみに関西に住んでいます。 近くに、おすすめのボランティア団体とか ありますか? 以前は、 あしなが募金を経験した事があります。 イベントのお手伝いとか 面白いと思いますが、 それにこだわらず 色んな情報聞けたらと思います

みんなの回答

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.9

人と関わるのが好きなら、こんなのはどうでしょう? 兵庫県などは,そのための財団法人が設立され、人を派遣している程、ですが、まだまだ、若い力を必要としています。 ただ、子どもと遊ぶだけ、、、です。 一見の価値ありだと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/om/takebe/playpark/hpp.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunchan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

はじめまして。 私の友人が神戸の長田区で癌と闘いながら生活しております。かなりの薬の副作用などがあり ただいま 買い物 食事作り 身の回りの事をしていただけるボランティアの方を募集しております。よろしければご一報ください。ボランティアとは 親切な身近な事でできる事をすれば良いと思います。世間的な地位など 履歴など一切関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そもそもボランティアはお金を集めるものとか、そんなに大それた事ではありません・・・・親切もボランティアなのだ!とは思えませんか??相手にとってしてあげた事を相手が「うれしい」と思えること・・・ それがボランティアなのではないのでしょうか??ボランティアはそういう所から始めてみてはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.6

大阪市内でお探しでしたら、天王寺にある大阪市ボランティア情報センター(以下のURL)がいいと思います。ここには、2番目の回答者が書いておられる「ボランティアコーディネーター」がおられ、広範囲の活動内容から、その人に合ったものを探してくれます。また、ボランティアの専門機関なので「ボランティアって何?」という初歩的な質問にも答えてくれます。どんなものがあるのか、全貌を知っておくのもいいのでは。 『COMVO』というボランティア活動情報誌が発行されており(図書館や地下鉄にあります)その中にも、様々な情報が掲載されています。

参考URL:
http://www.osakacity-vnet.or.jp/
bsmiyabi
質問者

お礼

とても見やすい、サイトでした(^^) 大阪は家からちょっと離れているので こういった団体を三宮付近で探してみたいと 思います! あるといいなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bata-anyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

やったことがあるわけではありませんが、私が「面白そうだな」と思ったボランティアは「ピア・カウンセリング」というボランティアです。傾聴ボランティアともいいます。「誰でも聞いてもらうだけで安心する」ってことありますよね。何気ない話をするだけのことですが、心の問題なので、きちんとした研修もあるようです。詳しくは地元の社会福祉協議会やボランティアセンターで相談してみるといいと思います。 もう1つ、こんなのはいかがでしょうか?難病の子の夢をかなえるためにお手伝いできるのは、ボランティアする方も楽しくなれる気がして、私もいつかやってみたいと思っているボランティアです。下記URLご参考までに。

参考URL:
http://www.mawj.org/
bsmiyabi
質問者

お礼

ピア、カウンセリングですかぁ。 初めて聞きました!! そんなのも、あるんですね。 面白い! とても人の役に立つことができそうな ボランティアですね 研修があるのが安心ですね サイトも見させていただきました 色々力をいれておられる 団体があるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.4

大阪ボランティア協会がお勧めです。いかにも職人技というプロの方が揃っています。私は東京ですが、ここの講座を聞きに大阪まで出かけたほどです。

参考URL:
http://cw1.zaq.ne.jp/osakavol/
bsmiyabi
質問者

お礼

とても熱心な方ですね。 信頼できるプロの方がいるのは 嬉しいですね よろしければどんな講座をお聞きになったのか 聞いてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

東大阪市ボランティアセンターがあります。 http://www.kcn.ne.jp/~heartnet/volunteer/02frame.htm 全国のボランティア関連団体からのボランティア募集・活動などの情報が判ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html
bsmiyabi
質問者

お礼

早速みさせていただきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

地元の社会福祉協議会ボランティアセンターを訪ねてみてはいかがでしょう?。あなたがどんな活動をしたいのか。また、ボランティアに関するどんな情報があるのか把握しているはずです。ボランティアコーディネーターがいろいろと相談に乗ってくれますよ!  できれば長く続けられるボランティアが望まれているようです。

bsmiyabi
質問者

お礼

へ~、ボランティアコーディネーターって方がいるんですね。 うまく自分のしたいと思うことを話したら いいボランティアに出会えるかも知れませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

市役所などでも、市内のボランティア活動の情報をえることができます。 例えば、市の広報誌で、さまざまなボランティアの募集をしています。最近見たものでは、七夕などのイベントや花火大会の運営のボランティア、障害児の遠足の付き添いなどなど、いろいろ募集してました。ボランティアにも、いろいろ種類があります。自分にあったものを見つけてみてください。はじめてのボランティアなら楽しい方がよいですものね。広報誌は、市役所や支所などでももらえます。

bsmiyabi
質問者

お礼

ザット内容拝見させていただいただけでも 興味あるものがありました。 みて見たいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたい

    兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。 留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。 私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は どうやって参加すればいいんでしょうか・・・ 私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、 調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか? ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。 といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • ボランティア

    ヨーキーを飼っています。 ボランティア(あまりこの言葉は好きではありませんが)活動を始めたいと思っています。 募金、クリック募金や、ショッピングで募金したりしていますが、 やはり実際に活動もしたいと考えています。 ただ、里親や一時預かりはできないので (マンション住まいで仕事が忙しいため) 一番ニーズのあるものに参加できないのがとてもつらいです。 それでも時間の許す限り何かできないかと思っています。 いろいろ検索もしたんですが、量も多いし、 やはり里親や一時預かりの募集が多くて 求めるものを見つけられません。 わがままな要望ですが、こんな状態でも参加できる団体や 活動(具体的な内容)を教えていただけますか? ちなみに千葉県松戸市に在住です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 足が悪くても出来るボランティア

    ボランティアについて、まだまだ勉強不足で 漠然としていますが、ボランティア活動について考えて います。 今までは古着支援・募金などは行った事がありますが、 他に何も知りません。。。 ただ、現地に行ってお手伝いとか介護福祉などは 体が丈夫ではないので(足)難しいのです。 何か情報をいただけないでしょうか?

  • おすすめのボランティア

    こんにちは。動物保護・愛護関係化国際的なボランティアに参加したいと思っているのですが、沢山ありすぎてどれに参加していいかわかりません。それにボランティアを語ってお金をとり団体もあると聞きましたし、うかつに手を出すのは恐いです。おすすめ(?)のボランティアがあれば教えてください。出来ればお金がかからず労働で奉仕できるところがいいです

  • ボランティア活動について。

    こんにちは。 いま、学校でボランティア活動をやろうと頑張っています。 ボランティア精神のなかった自分なので何かしようと思っても何をしたらいいやらまったく分かりません。 募金とかするにしても、団体とかに入ってないからどうしたらいいのかさっぱりです。 こんなのどうかなっていう案があれば教えてください。 それと、こういうのをするとしたら団体に入らなくてはならないのでしょうか。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ボランティア―救護など…

    はじめまして(^_^) 4月から看護大学に入学する者です。 俺は大学でボランティアサークルを立ち上げたいと思っています。 高校でも近くの病院でボランティアをしていました。 でも、俺の進学する看護大学にはやりたい分野のボランティアサークルがありません。 あるのは地域の清掃などなど… あとは学生奉仕団という名前で全学生が入らなくてはいけない組織?みたいなのがあり、不定期にボランティア(系列病院のキャンドルサービスや献血の呼びかけ)など参加者希望でがあります。 中には個人でボランティアをしている先輩方もいるそうです。 俺はせっかく看護という医療の分野を学ぶので、その知識や技術が活かせるボランティアをしたいと思います。 それも不定期ではなく定期的に。 具体的には授業などにあまり支障がない程度に… なので大学に進学して看護ならではのボランティアサークルを立ち上げたいと考えています。 サークルを立ち上げて、今まで個人単位だったものを団体単位にしようと思います。 一人一人の力を合わせれば大きな力に って感じで(^^;) 今まで個人でボランティアをやってきた先輩方を中心に団体単位にして継続させたいと思っています。 またそれに加え新たな内容も追加したいと考えています。 その一つに 救護ボランティア を考えています。 進学する大学は災害看護を学んだり、救護看護師などの養成に力を入れています。 俺も将来は救護看護師になりたくて進学したのですが… 大学で救護ボランティアを立ち上げたいと思っています。 内容は、 災害時などの救護活動の知識や技術を定期的に学ぶ 地域の防災活動の参加 日赤救急員の資格取得やAEDの講習会の参加 "イベントなどの救護の手伝い、救護活動" です。 質問の主体はこの救護のことで、 看護学生がイベント(祭りや大会)などの救護活動をしてよいのでしょうか? 救護活動とは、傷の手当て(消毒や止血など) 救護の手伝いなら直接の医療行為ではないので大丈夫ですよね? 色々な看護学校のボランティアを検索しましたが、祭りなどの救護の手伝いをしたり海浜救護をしたりなどありました。 どうか教えてください。 長々とすみません よろしくお願いします

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

lp-s7160 薄ぼかし印刷
このQ&Aのポイント
  • lp-s7160は薄ぼかし印刷に対応しています。
  • EPSONのlp-s7160は、鮮やかな色合いと高解像度で薄ぼかし印刷が可能です。
  • lp-s7160の薄ぼかし印刷機能を活用することで、写真やイラストなどに絶妙なぼかし効果を加えることができます。
回答を見る