• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職板の607で質問後、すごく困ってます(>_<)

以前、リクルート > 転職の607で質問させてもらった者ですが、その後に色々な問題が起こり、 正直困り果てています。 昨日、研修中の退職を決意しその旨を上司2人に話しました。もちろん、こっぴどく色々言われましたが、 なるべく円満に退社をしたかったし、仮にも一組織に属していたので、立場をわきまえ何度も辞めたい 理由と、謝罪の気持ちを話しました。さんざん言われた挙句に、上司の一存ではどうにもならないと言われました。 そして、今日人事課長(うちの会社は部長が役員クラスなので普通の会社では管理職の分類に入ります) と面談をし、また色々イヤミを言われたあげくに、私の一存ではどうにもならない!と言われました。 理由としては、面談した人事課長の担当エリアが違う 事と、私の担当した人事課長は出張中だとの事です。 そして、退職届けも受け取ってもらえない状況です。 理由は今後の対処法を会社側が用意してないのに、 提出されても困るとの事でした。 今後、また同じような面談を何度もしてもらうよ! と最後に言われ、それまで会社の1室で自習をしてるようにと言われました。(他の研修生に悪い影響を及ばせないため)期間は2週間以上拘束するかもしれないとも言われました。 研修中お世話になっているにも関わらず、退社をするのは悪いとは思っています。しかし、退社する理由は会社側が雇用の際の私との約束を守ってくれないからなのに一方的に私を悪者扱いし、拘束し、これから何度も同じ事を聞かれ、何時間聞かされるであろうイヤミ謝り続けなければならないのでしょうか? ましてや、退職届けを一向に受け取ってくれない会社の対応に私も我慢の正直限界まできています。一方的な会社の都合で、、、(T_T) 長くなりましたが、色々な経験をされている皆様は、 どうお考えでしょうか?些細な事でもアドバイスいただけると、精神的にもかなり助かりますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あのさ、そりゃ、 雇用契約者である課長に言っても判断できないよ。 使用者である社長に言わないと。 せめて役員クラスの部長に。 で、本題。 退職届を出してしまえば終わりです。 当日付け郵送で。人事部あてに。 郵送で2週間前に退職の意思を示せば履行されますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職時退職日についての

    退職日についての質問です。 この度転職することとなり退職交渉に入っているのですが、新しい会社の入社日が6月1日でそこは必ずといわれました。 なのでいまの仕事の退職日を5月31日と伝え退職届けにもそうかきました。 しかし上司より人事に確認はしてないようですが給与計算が毎月10日締めのため 月末退職は…みたいな形ではなしをされました。 実際は人事に確認してからですが 今回お聞きしたいのは、会社の退職日していは絶対なのでしょうか? 本日休日のため不安が募ってます。 ぜひお答えいただければとおもいます。

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 転職するにあたり

    3月から新しい職に就く25歳です。今勤めている会社からようやく退職の了承を得たのですが、次に「どのような会社に勤め・どのような仕事をする予定ですか?」と課長から人事書類を作成するに当たりと聞かれています。 これって伝える義務があるんでしょうか?義務がないなら言いたくはありません。連絡がきたり調べられたりするんじゃないかと不安なので。 聞かれる理由は機密保持とかの関連なのかと思いますが。 退職理由はUターン就職というやつです。 不安な理由は同じ(今勤めている会社と転職先)松下系のグループ会社ということで、何かしらの理由で邪魔されるんじゃないかと危惧しているからです。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/538)

自己都合退職は2週間前の申し出で可能です。 上司の一存や権限など関係なくあなたは退職できます。面談などに応じることはありませんし、状況からして会社側は無駄なことをしてますね。 新人に逃げられると失点になるか、格好が悪いのかな! この対応を聞いてると平均以下の会社のようですが、これくらいは良くありそうです。 劣悪IT産業の一つでは100時間残業しても残業代を出さない会社もありSEはIT土方ともいえます。 少し強気で書きますけど・・・ 「自己都合退職」このキーワードで検索すれば山のように情報が入手可能ですから、まずこれであなたが入手したい情報を集めてから突っ込んだ質問をされるのを望みます。 父親や親戚の人など年配の経験者には聞きましたか、結構役に立つことがあります。 社会経験が未熟なあなたが対応に困ってることは良く分りますが、もう辞める会社はどうでもいいからドライに自分のことを中心に考えるべきです、会社側の言ってることはメチャクチャですからね。 転職時の調査で不利な事を言われない配慮は必要ですが、この履歴は無かったことにして履歴書に書かない選択もできます、分ることですが聞かれたら事情を話し就職したとは思ってない・・としてるとか・・ 例えばこのように都合の良い判断をしてもいいわけです、これくらいの気持ちじゃないと転職するつどに落ちていきますよ。 グチではなく質問を整理して個別に書き出してください。 http://www.hpmix.com/home/toku/E69.htm http://homepage3.nifty.com/54321/jikotsugou.html

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/toku/E69.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • I_T
  • ベストアンサー率12% (2/16)

契約内容がわからないのでなんともいえませんが、雇用期間の定めのない労働契約の場合、民法上2週間前に申し出れば辞められることになっています。しかし、民法のこの規定は、強行規定ではなく任意規定ですので、この規定によらずに就業規則等で「特約」をすることができます。その「特約」が公序良俗に反しない限り、有効なものとされます。ですので、まずは就業規則などでどのように退職に関して記載されているか確認してください。その上でその要件を超えるようなことがあったりした場合には労働基準監督署に相談してください。 ちなみに労働基準法第5条では,使用者が,暴行,脅迫,監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって,労働者の意思に反して労働を強制することを禁止しています。この規定に違反した使用者には,労基法上で最も重い刑罰が課されることとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

    入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、 脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。 有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。 (実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました) いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合 、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。 こんな退職の仕方でいいのでしょうか。 私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え ています。 こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

  • 転職後に前の会社の上司に挨拶

    前の会社を辞めて1年ニートをした後、再就職しました。 もちろん退社する際も挨拶をしました。 円満退社といえるものだったと思います。 ただ再就職したので改めて前の会社の上司(課長)に 挨拶の手紙を書きたいのですが、 退社から1年たってることもありますし、どうなのかと。 これは世間一般的に非常識なのでしょうか? あまりするべきじゃないのでしょうか? 背景を書いたほうがよりいいのかと思うんですが ここに書くにはちょっと複雑で省きました。 前の会社の上司に手紙を再就職の際に挨拶の手紙を書くことが 非常識なのかどうか教えてください。 ちなみに書きたい理由は感謝の気持ちからです。 だから書くことでいやみにならないかも心配です。

  • 退職に至る経緯

    こんにちは 知識が全くございませんので、ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。 取引先主催の飲み会の帰りに、同僚と喧嘩になりケガをさせてしまいました。 (お互い飲酒しております)その場から同僚は上司と居なくなり、交番に行きその後病院に行ったとの事で、後日会社から呼出しを受け警察ざたにもなっているし一方的な暴行なので退社届けを提出するよう求められ、一方的な暴行でないことは主張しましたが認めて頂けず退社することになりました。 しかし、喧嘩相手と会社の人事の責任者と慰謝料の話をした際に、相手に喧嘩に至る経緯を確認した所、一方に私が仕掛けてない事を認めました。尚且つ会社との退職の話の際に言っていた警察にも届けを出して無いとの事でした。 しかも、一緒にいた上司が現在でも社内や社外に私が一方的な暴行を振るったという話を言い続けており、再就職もままならない状態です。 家族もおり収入無く大変困っているんですが、何か良い解決策はありませんでしょうか。 法律などに詳しく無くどなた様か教えて頂けますでしょうか。 長文で申し訳ございませんでした。

  • 転職先へクレームをつけられました。

    はじめまして。 新卒で2年働いた会社を今年度で退社し、 4月から新しい会社で働くことになりました。 新しい会社の方への内定を3月1日にいただいたので その日に今の会社に退職願いを申し出ました。 少人数の職場のため、現在に不満があり自らの意志で転職することに決めたとは言い出せず、 転職先の方から声がかかり行く事にした、という理由を述べました。 (声をかけられたのは本当ですが、若干脚色しました。) 新しい会社の方から新人研修に来て欲しいと言われたので 現在の上司に有給を使って行きたいという旨を告げると、 (有給は10日残っており、5日ほど消化したかったのです) 新しい会社の方にクレームの電話を入れられました・・・。 まさか上司がそのようなことをするとは思ってなかったので驚いています。 もちろん新しい会社も無理に参加しろとは言っておらず、 私の説明不足で上司が電話してしまったので、申し訳なくおもっています。 このようなことはよくあることなのでしょうか? こんなことをされると、最後数週間ですが出社したくなくなってしまいます・・。 新しい会社をバカ正直に言ってしまったのが間違いだということは後から気付きました・・。 また、最後に有給を消化するのは当たり前だと思っていました。 初めての転職にストレスを感じています。 円満退社というのは不可能なのでしょうか・・?

  • 辞表について

    退社する際に上司が退社届けを受け取らない場合、退社出来ないのでしょうか? ブラックで知られているので求人を出しても誰も来ません。 退職理由は以前から他の上司のパワハラについて相談しましたが改善されていなくて 限界だからです。(他の社員は怖がって私に声すらかけて来なくなりました) *退職届けにそれを記載するつもりは今のところはありません。 労働基準局には既に相談済みで日記、ボイスレコーダーもありますが会社に対して注意することは出来るが強制力はないそうです。 仮に受け取らない場合、そのまま退職届けを提出して労働基準法通り2週間で退社する予定です。(有給休暇にして実際は行きません) あと会社に退社に関する規定も無く引継ぎもありません。 ご意見アドバイス頂けると助かります。

  • 会社を退職する際に拘束される日数について

    こんにちは 退社する際にはっきりと日付を決める必要があるので、今一度内容を確認したく 投稿させていただきました。 表題の通り、退職届けを上司に提出した際に会社に拘束される期間として 2週間は勤務する必要があると記憶しているのですが、これは会社で規定している 就業規則などで、例えば「退社時には1ヶ月間は勤務を続ける必要がある」 等のような規則がある場合も守る必要はあるのでしょうか? また、上司がなかなか退社日を決めてくれないようなら、「内容証明を送る」 というような脅しが使えるのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新卒1年目での公務員への転職について

    大学卒業後、今年4月に新卒で建築関係の会社(従業員100人足らずの小さな会社です)に入社したものです。 就職活動中には公務員は一切受験していませんでした(面接で「公務員は受験しているか」と質問されることもありましたが、していないと答えました) しかし、公務員の仕事の幅広さに魅力を感じたことで、公務員への志望が高まりだしました。 入社前の時期から勉強を進め、会社に無断で公務員試験(某県庁の建築職)を受験しました。面接試験は平日に計2日間ありましたが、病欠(仮病であることは言うまでもありません)を理由に休みました。結果は合格となりましたが、まだ正式な内定はいただいておりません。 ただ、転職する決意は固めています。労働時間の長さとそれに対する手当がほとんどないこと、上司の方々を見ていても代休が取りづらい環境であることなどで、考えるのは時期尚早かもしれませんがこれから長く働ける会社ではないなとも思っています。 ここで不安に思っているのは、退職するにあたっての会社への報告です。 1.公務員に転職するために退職する、と正直に述べるべきか 批判覚悟で公務員になることを正直に言うべきか、それとも嘘をつき違う理由にするか決めかねています。 2.退職を報告するのは誰にするべきなのか OJT担当の上司か、所属課の課長か、人事担当者か、はたまた社長に直接言うのか。 3.退職希望を告げてから退職日までの過ごし方について 就業規約では「退職日の1ヶ月前までに」とあるので短くとも一ヶ月は過ごすことになるのですが、この間は仕事や退職時のあいさつ以外に何かすることはあるのか。 質問が多いですが、答えられる範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職願の提出について

    現在の会社では、退職願をこちらから提出するのでは なく、所属の各上司との面談後、課長が書き、提出される という形をとっています。 これっておかしくないですか? これだと会社の意思で退職日が決められそうです。

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 研修期間中に解雇を受けました

    本年3月に研修生として入社し、先月末に上司(人事担当)より 解雇を言い渡された者です。 【解雇への経緯】 入社してほぼ一ヵ月後、私が体調不良を起こし会社を休んでしまいました。 (体調不良を起こした当日夜、救急にて病院にかかった所、インフルエンザB型及び  気管支喘息を併発した事が判明。医師より一週間のドクターストップを言い渡され  診断書を頂き、会社へ提出しております) また、研修初日から会社内においてセクシャルハラスメントを受け、 同課の上司に相談したところ「課長に報告したほうがいい」との指示を受け、 課長にセクシャルハラスメントについて相談を行いました。 その翌日、人事担当の上司より 「会社の長期休暇及びセクシャルハラスメントのある職場では働き辛いだろう」 との理由により、当初3ヶ月であった研修期間を切り上げられ、 当日解雇及び賃金減額・内定取消しを言い渡されました。 【現在の状況】 ・保険証を返却した為、持病の治療も出来ず医者に掛かれない状況です。 (持病については社則に従い、診断書及び証明書を提出し、履歴書にも明記しております) ・ゴールデンウィーク中と言う事もあるのでしょうが、解雇から本日に至るまで  解雇証明・社保資格喪失証明が会社より届いておらず、保険の切り替え及び  ハローワークへの手続きが出来ない状況になっております。 ・解雇後の賃金も今日現在まで支払われておりません。 【質問】 ・解雇理由について(研修期間の長期休暇が「通常解雇」に該当したのか?) ・解雇証明・社保資格喪失証明はいつ頂けるのか? ・解雇による退職日時はどうなるのか? ・研修生はセクシャルハラスメントについて上司に相談してはいけないのか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。