- ベストアンサー
今転職活動を行っております。前職、どうしてもやりたい仕事があり希望を出
今転職活動を行っております。前職、どうしてもやりたい仕事があり希望を出したのですが、全く関係のない職種に配属されてしまい、退職を致しました。人から聞いたのですが転勤や配置転換を機に退職をするというのは改めての就職活動においてマイナスになるというのですが本当なのでしょうか?その人曰く「前の会社で人事に逆らった人間」とみなされてしまうというのですがそうなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
転職活動においてマイナスになることはありませんが、明確に転勤や配置転換を理由に出さない方が良いですよ。 但し明示するなら、それなりの理由付けが必要です。面接担当者を納得させない限りマイナスに捉えられてしまいますので注意が必要です。
その他の回答 (2)
- orangery
- ベストアンサー率42% (285/666)
そうでもないと思います。 現状の問題に対して努力した結果やむを得ず退職した場合は立派に納得される退職理由です。 何もせずに不満だけで退職した人より有利なはずです。 私も、社内移動や希望職種への転向を申し入れて社内の人間に色々と話をした結果無理だとわかって退職したことが2回あり、転職の面接で毎回正直に説明していましたが、納得されこそすれ大して突っ込まれることはありませんし、転職回数は5回以上ありますが殆どの面接で内定貰っています。
- kyouna
- ベストアンサー率60% (270/450)
こんにちは。 かならずしもそうではないと思いますが、その会社では何年働かれたんですか? もし働く前に希望を出して、違う部署に配属されたなどケースによって違ってくると思います。 また、面接では物はいいよう・・な所があるので、例えば「自分がこれだけ希望したのに!」的に 自分自分と押し出した答えをしてしまうと印象は悪く感じますね。 ただ、こういう事があったが、これからはこうして行きたいと感じています。と具体的に話せれば 一番いいと思います。 頑張ってくださいね!
お礼
ありがとうございます。過去は過去として清算し前向きなところを見せればよいということですね。
お礼
ありがとうございます!大変参考になります!努力したことをきっちり話せれば問題なさそうですね!