• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動について

25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数371
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

可能な限り(1)が良いです。 転職は最短でもある程度の時間がかかります。履歴書、職務経歴書などの作成も時間をかけてちゃんとやるべきだし、求人会社に応募して書類選考に時間がかかる会社もあります。更にそこから2回、3回と面接があって、最終結果をもらうにも時間がかかる企業があります。なので最短でも2-3か月はかかるものと考えておいた方が良いです。 また採用側の心理としては、会社を辞めた理由は勘ぐります。きちんと説明できたとしても、別の可能性も詮索するし、また無職だと足元を見られるところもあります。 デメリットは、上記の様に時間がかかるし、履歴書・経歴書も応募先ごとに書き直すべきで、時間も取られます。また、やめるつもりで活動しながら現職で何事も無いように働き続けるには、気持ちをうまくコントロールする必要もありますし、言動にも注意が必要だったりします。なので、退職してから気持ちを切り替えてじっくり探したい気持ちはわかります。 でも、トータルで見ると、退職しないで探すべきと思います。あなたがまじめな方であればあるほど一度退職してからと思うかも知れませんが、採用する側が公正に見てくれるかどうかはわからず、みんなやっていることでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 広い視野からのご意見ありがとうございます 二つのことをうまく両立できるか分かりませんが、簡単に退職しない方がいいんですね

関連するQ&A

  • 転職活動が上司にバレました

    お世話になっています 現在就業中ですが、転職活動していまして、それが上司にバレてしまいました。 転職先が決まるまでは上司に伝えるつもりは全くありませんでした。 活動については否定はしましたが、否定してもそう思われてる以上は業務がしにくくなるかと思い、今回ボーナスが12月に出るので退職の意志を今月中に伝えるつもりです。 (就業規則では1ヶ月に退職の意志を伝えればいいとの事) そこ次の所が決まってないのに、辞めるのにはそう思われてるのであれば退職の理由になりえるのか?そしてボーナスは貰えるのか?そこが気になっています 今月に伝えれば12月末で退職になります よろしくお願い致します

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • この不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは

    この不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは、 応募企業側からすると、すんなり受け止めていただけるものでしょうか? あるいは何かあったんではないかと逆にかんぐられる結果に なりますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

(1)がいいと思います。 「退職の旨は退職希望日の30日前」とありますが、おそらく「30日前までに」ということだと思います。年内中に、年度末の来年3月末、または2月末での退職をまずは決定し、それと平行しつつ、4月のはじめから入社できる仕事を今から探すのがいいと思います。 貯蓄のあるなしに関わらず、いちおう会社の「区切り」のタイミングで退職/入社と切り替えられるようにすると、今の会社にも新しい会社にも迷惑がかかりにくいと思います。 なお、現在の会社の決算期などが12月であれば、1月末での退社でもいいと思うのですが、ごく一般的な3月決算の場合など、新規での職員募集と決算期などが重なるのは微妙なところです。ですので、できるだけ早めに退職の旨を伝え会社の方は早々から職員を募集できる体制にできた方がいいですし、ご自身はけじめとして3月の決算期が終わるまではお仕事をする意思を伝えるのがいいと思います。 ただし、会社側が、3月末以前の段階での退職でも構わないようであれば、退職時期は会社と相談して決めればいいと思います。 デメリットとして、(1)の場合は、新しい仕事を探す時間が制限されてしまうこと。また「すぐにでも働ける人を募集」という条件の仕事で、たまたまそれがご自身が興味を持つ仕事であった場合、それには応募するのが難しくなったりします。 (2)のデメリットは、仕事を探す十分な時間が取れることに対し、一旦仕事から離れると生活リズムなども変わってしまいがちで、そういった期間が長くなると、新しい仕事を開始した際に生活リズムを取り戻すことに苦労するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 現在の職場では決算期は3月だと思うのですが、3月まで働くのは精神的に持つか自信がありません。。。また私の退職が決まってすぐに募集をかけるというのは今までを見てもあり得ません。私がいつ辞めても、新しい人が入るのは早くて4月だと思われます。 両方のデメリットをよく理解して転職活動に臨もうと思います。

  • 回答No.3

2かな。 なかなかグダグダ辞めさせてくれないところもありますからね。 スパっと息抜きしてからの方が、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに気持ちを切り替えてから取り組めるのは(2)の大きなメリットですね。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  普通は (1)現職に就いたまま転職活動行う。 これでしょうね 2~3ヶ月で転職できる保証はないです シャープのリストラで退職した人の1年後の就職率は3割、2年以内では7~8割だそうです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます シャープを退職した方は私くらいの年齢層なのでしょうか? あまり高望みをするつもりはないのですが、思ったより就職も難しいんですね。。。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職活動時期?

    34歳で、最近、転職活動しています。 皆さんは、転職活動はどのくらいの期間で内定をもらうのですか? 2ヶ月経ちますが苦戦しています。 退職前に就職活動したほうがいいとは聞きますが、実際はなかなか就業中は活動できないように思いますが。 退職前に、転職活動される場合は多いのでしょうか? ご意見ください。

  • 転職活動に関して質問です。

    転職活動を始めるとき、現職に退職する旨を伝えてから活動を始めますか?それとも黙って活動をしますか? 現在転職活動中なのですが、忙しくどっちつかずになってしまいそうです。 状況によって変わると覆いますが、皆さんはどうしていますか?

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動に時間が取れない

    転職活動に時間が取れない 現在、正社員でIT系の中小企業に勤めております。 朝9時出社、深夜2時帰宅など、様々な過酷なPJの就業が 1年以上続いており、体力・私生活の限界から、転職を考えております。 転職サイトなどでいくつか企業に応募し、是非面接を・・ とご連絡を頂いたのですが、困ったことに 過酷な就業により時間の都合がつきません。 毎朝9時は担当業務の作業で、夜は21時ごろまで最低でも 拘束されます。 一旦退職などしてから、ゆとりをもって活動するほうが プラスになることは考えられますでしょうか?。 現職では、仮病で1日休んで、その日にいっぱい面接を入れようかとも 思いましたが仮に選考が進めば、同じ問題にあたりますよね。。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 転職活動をするなら有給消化はできない?

    有給が30日以上残っている状態ですが、今月いっぱいで退職することになりました。 在籍している会社は退職時に有給を消化することが認めれれており、実際パートでも正社員でも過去に退職した方たちは、そのようにしています。 同じ仕事をしている人が他に数人おり、業務の引継ぎに問題もないので本来なら10月末日を退職日にし、有給の残りを逆算し消化期間にはいるつもりでいましたが、 有給消化期間に転職活動をし、面接の予定があること、また、その面接に通れば消化期間中に就業する可能性があることを告げ、 有給の放棄と退職日の繰上げが可能であるかを問うと、退職日の変更は必ず末日で、一度届けをだしたら変更はできないといわれました。 また、副業禁止が就業規則にうたわれているため、消化期間中は他に就業することはできない。よって、他に就業する予定があるなら9月末日を退職日にして届けを出せといわれました。 たしかに在籍中は就業規則を守るのはあたりまえですので、仕方なく9月末での退職を報告していましたが、 まだ退職届を提出していなかったので、10月いっぱいは他に就業しないことにし、退職日を変えたいと申し出たのですが、 「いまさら勝手なことを言うな」といわれ、泣く泣く9月末日で退職届を提出しました。(ちなみに有給の買取はしておりません。) 私のような場合は、有給が認められないのは当然なのでしょうか。 また、退職日を末日にしないといけないというのは、法律的に根拠があるのでしょうか。 届けを出してしまったのでもう無理だとは思いますが、もし有給をとることができる手立てがあるなら、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 在職中の転職活動について

    これから転職活動をしようと思っているのですが,私の現在勤めている会社は社長以下は私のみの従業員です。そして 社長に転職活動の事はバレたくありません… 会社に入社した当初 就業規則に モメて辞めた場合 給料は全額払わないとアホな記述があったからです 転職活動中の方 もしくは転職された方で 面接など不定期的に休まなければならない理由を何と言い訳してましたか?または してますか? 疑われない嘘で何度でも使える言い訳を教えてください。 お願いします

  • 転職 退職

    転職活動中なのです退職するときのことについてお聞きします。就業規則では確か1ヶ月前に申し出ないといけないと書いてあったと思うのですが、法律では2週間前だと聞きました。転職先が決まれば1日でも早く退職したいのですが、何かいい方法はありませんか?今の会社で35年働いている人に相談したところやめるときは田舎の都合で実家に帰らなくてはいけない、などの理由にしたほうがいいといわれました。それと上司ではなく社長に直接辞表を持っていって今日限りでやめさせてくださいと申し出たほうがいいとアドバイスもらったのですが、どうしようか迷ってます。このような体験をした事のある方がおられましたらアドバイスください。お願いします。

  • 就業しながらの転職活動って・・・

    現在派遣社員で働きながら、正社員の職を探している女性です。 この教えてgooを検索すると、 転職活動は退職前(就業しながら)のほうが良いとの意見が多いです。 私は実際に現在の仕事と並行しながら転職活動を行なっているのですが、 説明会や面接で一緒になる女性で、就業中の方がほとんどいません。 すなわち、前職を退職してから転職活動をされている方がほとんどなのです。 就業しながらだと、内定しても実際に入社できるのは早くて 1~2か月後になります。 私はなんとなく、それが不利になっている気がしてならないのです。 実際に、退職してから転職活動している周りの知り合いは 遅くとも3か月以内には決まっています。 現在の仕事と並行しながら行なっている友人は、半年など 結構長引いています。 もちろん面接等での受け答えが悪いのでは?スキルに差があるのでは? と考える回答者様もいらっしゃると思いますが、 私から見て全くそんなことはありません。 むしろ、現在の仕事と並行しながら行なっている友人のほうが、 仕事面においても性格的にも(こんなこと言ってはなんですが・・・ 容姿も)優れている気がします。 長くなりましたが、質問です。 ★一般、営業事務職志望で、女性の場合★ 前職を退職してから転職活動をされている方のほうが決まりやすい、 ということはないでしょうか? 営業職希望の方、専門職希望の方は入社を待っていただける イメージがあるのですが、普通の(?)事務の場合の話です。 以上、よろしくお願い致します。 特に人事の方にご意見いただけると幸いですm(_ _)m

  • 就業中の転職活動で困っています。

    教えてください。転職活動中です。今の会社は2月から就業中ですが自分の考えでは6月末に退職し、7月から新たな会社に転職したいと考えています。(今月半ば最終内定回答いただく予定)ですが、経歴が多くなることの恐れと期間が短いため現職を省いているので、経歴書には前職1月末で退職して以来の経歴は載せていなく内定をいただいいた後、どのように説明したらよいか困っています。 また、いろいろ調べていますと被保険者雇用保険者証の問題などもありのようですので慎重に対応したいです。それと20日までには新会社の内定通知も最終回答をいただける予定となっており、このままうまく新規一点であらたな会社にいけるのかも不安になっております。退職届けから就業期間まで10日くらいしかないためです。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。