• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動について

25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

可能な限り(1)が良いです。 転職は最短でもある程度の時間がかかります。履歴書、職務経歴書などの作成も時間をかけてちゃんとやるべきだし、求人会社に応募して書類選考に時間がかかる会社もあります。更にそこから2回、3回と面接があって、最終結果をもらうにも時間がかかる企業があります。なので最短でも2-3か月はかかるものと考えておいた方が良いです。 また採用側の心理としては、会社を辞めた理由は勘ぐります。きちんと説明できたとしても、別の可能性も詮索するし、また無職だと足元を見られるところもあります。 デメリットは、上記の様に時間がかかるし、履歴書・経歴書も応募先ごとに書き直すべきで、時間も取られます。また、やめるつもりで活動しながら現職で何事も無いように働き続けるには、気持ちをうまくコントロールする必要もありますし、言動にも注意が必要だったりします。なので、退職してから気持ちを切り替えてじっくり探したい気持ちはわかります。 でも、トータルで見ると、退職しないで探すべきと思います。あなたがまじめな方であればあるほど一度退職してからと思うかも知れませんが、採用する側が公正に見てくれるかどうかはわからず、みんなやっていることでもあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 広い視野からのご意見ありがとうございます 二つのことをうまく両立できるか分かりませんが、簡単に退職しない方がいいんですね

その他の回答 (3)

• 回答No.4

(1)がいいと思います。 「退職の旨は退職希望日の30日前」とありますが、おそらく「30日前までに」ということだと思います。年内中に、年度末の来年3月末、または2月末での退職をまずは決定し、それと平行しつつ、4月のはじめから入社できる仕事を今から探すのがいいと思います。 貯蓄のあるなしに関わらず、いちおう会社の「区切り」のタイミングで退職/入社と切り替えられるようにすると、今の会社にも新しい会社にも迷惑がかかりにくいと思います。 なお、現在の会社の決算期などが12月であれば、1月末での退社でもいいと思うのですが、ごく一般的な3月決算の場合など、新規での職員募集と決算期などが重なるのは微妙なところです。ですので、できるだけ早めに退職の旨を伝え会社の方は早々から職員を募集できる体制にできた方がいいですし、ご自身はけじめとして3月の決算期が終わるまではお仕事をする意思を伝えるのがいいと思います。 ただし、会社側が、3月末以前の段階での退職でも構わないようであれば、退職時期は会社と相談して決めればいいと思います。 デメリットとして、(1)の場合は、新しい仕事を探す時間が制限されてしまうこと。また「すぐにでも働ける人を募集」という条件の仕事で、たまたまそれがご自身が興味を持つ仕事であった場合、それには応募するのが難しくなったりします。 (2)のデメリットは、仕事を探す十分な時間が取れることに対し、一旦仕事から離れると生活リズムなども変わってしまいがちで、そういった期間が長くなると、新しい仕事を開始した際に生活リズムを取り戻すことに苦労するかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 現在の職場では決算期は3月だと思うのですが、3月まで働くのは精神的に持つか自信がありません。。。また私の退職が決まってすぐに募集をかけるというのは今までを見てもあり得ません。私がいつ辞めても、新しい人が入るのは早くて4月だと思われます。 両方のデメリットをよく理解して転職活動に臨もうと思います。

• 回答No.3

2かな。 なかなかグダグダ辞めさせてくれないところもありますからね。 スパっと息抜きしてからの方が、良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに気持ちを切り替えてから取り組めるのは(2)の大きなメリットですね。

• 回答No.1
  • l4330

普通は (1)現職に就いたまま転職活動行う。 これでしょうね 2~3ヶ月で転職できる保証はないです シャープのリストラで退職した人の1年後の就職率は3割、2年以内では7~8割だそうです  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます シャープを退職した方は私くらいの年齢層なのでしょうか? あまり高望みをするつもりはないのですが、思ったより就職も難しいんですね。。。