• ベストアンサー

前職への問い合わせについて

現在転職活動中ですが、希望している会社の人事担当者から「病気で当分仕事には就けない状態だとお聞きしました」という電話がありました。おそらく前職場への連絡があったのかと思います。  前職では過労で体調を崩し、医師の診断により「長くて半年の休養が必要」ということで、退職となりました。病状は既に回復し、前職場に報告した療養期間である半年も既に経過しています。  就職活動をする上で、このような事が繰り返されるようでしたら、非常に辛いです。良い対策はないでしょうか?

• aki49
  • お礼率80% (4/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

従業員の個人情報も個人情報保護法の対象です。http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/privacy01/privacy02.html >「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします、よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせするのなら、何ら問題になりえません。 当人の承諾を得ているのは応募先会社との間であって前職会社と元従業員の間にはありません。前職調査に応じるなと言われているにも関わらず応ずれば、前職調査を行った会社は個人情報保護法違反には問われませんが調査に応じた前職会社は個人情報保護法に抵触します。そもそも応募者は前職調査をしていいか?と言われても力関係からて拒否できないので前職調査に対して前職調査NOと言うしかないのです。前職会社は無断で調査に応じることになるで個人情報保護法違反です。応募先企業との合意は前職会社に対しては意味をなしません。

aki49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職の会社に問い合わせましたが、「誰が対応したかわからない」と流されました。今後前職調査へは応じないでほしいという旨は伝えましたが、正直信用はできません。今後も同じような事が続くようでしたら、それなりの対応をしようと思います。(退職時にお世話になった労働問題専門の弁護士さんに相談するつもりです。) ご回答いただき、とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

前の会社へ問い合わせをするのは、本当に稀です。それに、個人情報保護の観点から問い合わせする場合、応募者に了解を取ってくるのが殆どで、それをしない会社は遠慮された方が無難かも知れませんね。今は、応募者に無断で問い合わせをする事は本当に異例ですので、挫けず、頑張って下さい。

aki49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての転職活動の1番最初に受けた会社でしたので、このように前職を調べられるのが普通なのかと思うと、今後の就職活動にとても不安を感じました。 おかげさまで他社の選考が順調に進んでおりますので、そちらに集中して頑張ろうと思います。 励ましの言葉を頂いてありがとうございます!

• neKo_deux
回答No.3

> 病状は回復している事、また回復は自己判断ではなく主治医の診断もあることを伝えましたが、 診断書や、医師に一筆書いてもらい、履歴書に添付すれば良いかと。 従業員の情報に関しては、個人情報保護法の保護対象になりません。 「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします、よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせするのなら、何ら問題になりえません。 -- 前職の担当者が虚偽の退職理由を伝えた事により、不利益を被ったなどでしたら、不利益の根拠を提示した上で、名誉毀損としての訴え、賠償請求が可能です。 このケースであれば、名誉毀損なんかも認められやすいかと。

aki49
質問者

お礼

ありがとうございます。  >当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせするのなら、何ら問題になりえません。 事前にそういった理由の説明や承諾を求める連絡はありませんでした。希望先の担当人事の方へ連絡を入れ、もっと詳しく伝えられた内容を聞こうと思います。答えてはもらえないかもしれませんが。 上記の承諾もなく前職調査をされた事、約束をした期日に連絡をもらえなかった事等でこの希望先は辞退します。 ただ、他社で選考が進んでいるので、念のため、前職の担当者へは一度連絡を入れようと思います。

回答No.2

前職の会社に個人情報保護法を持ち出して「前職調査には応じないように」と言っておきましょう。それでも前職調査に応じれば前職会社が個人情報保護法違反となる可能性があります。hutagoさんも元社員の前職調査に応じると個人情報保護法に違反する恐れがあり、場合によっては元社員に訴えられ、民事上・刑事上の責任を負う可能性があります。もちろん違反しない可能性もありますが前職調査に応じなくても(問い合わせを受けた)会社には何の不都合はなく、前職調査に応じることはリスクだけでメリットはないので調査には応じないほうがいいでしょう。

aki49
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の考えすぎかもしれませんが、前職では退職時に「他に転職できないようにするぞ」と社長に言われた社員もいたので、今回もそういう意図があるのではと思いました。私は精神的な病気でしたので、特に口外されたくないという思いがあります。 前会社のそういった行為が全く問題ないものか知りたく、質問させて頂きました。希望就職先には再度問い合わせして、はっきりとした返答をもらい、前会社へも連絡を入れます。 ありがとうございました。

• kunisada
回答No.1

文面からではなぜ辛いのか分かりません。 希望する就職先には"医師の指示通り休養し、現在では回復しています。" と事実をそのまま伝えればいいのではないですか? そうする事で何か問題があるのでしょうか?

aki49
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 人事の方から連絡があった際、病状は回復している事、また回復は自己判断ではなく主治医の診断もあることを伝えましたが、「こちらで聞いている事と違う」と言われました。また実際には自宅療養でしたが、入院している等事実とは違う事が伝えられているようでした。 その会社からはすぐに折り返し電話すると言われましたが、その後連絡はありません。 転職活動に際し、不採用になる事はもちろん私の実力不足ですが、前職への問い合わせの際に事実と違う事が伝わり、それが不利に働くことがあるとしたら納得できません。そういう事は問題にはならないのでしょうか。