• ベストアンサー

うつによる休養期間中の転職について

社会人5年目のSEです。 今年の6月から担当になったプロジェクトにて 過労が原因でうつになりました。 医者から2ヶ月間の休養を薦められ、 10月より実家に戻り自宅療養をしておりました。 (勤務先は中部地区で実家は関西にあります) 自宅療養をはじめて1ヶ月ほどたった頃から 実家の近くで働きたいという思いが強くなり、 転職活動を始め、転職活動の結果、1社から内定をいただきました。 賃金の面でも折り合いがつき、そこの会社へ転職するとの 返事も出しました。 しかし、うつで休養中あったことは転職先には隠した状態です。 うつの病歴が転職先の会社に発覚することは考えられますか? この1点が心配で質問させていただきました。 ご存知の方がお見えでしたらなにとぞ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.2

皮肉にも今は転職活動中な身ですが・・・採用をする立場だった人間です。 鬱の病歴自体は、確認する手段がないと思いますので、確かな情報として判る事はないと思います。健康保険の履歴も、個人情報に相当するため、勤務中の会社であっても照会できないはずです。ましてや次の会社であれば、なおさら難しいでしょう。 ただ、やはり同業者からは感付かれる可能性は高いでしょうね。私自身エンジニア上がりの管理職でしたので、なんとなく判ることはあります。(そういう人の場合は、再発するリスクがあるので、正社員採用の前に契約社員期間を必ず取っていました。) ただ、採用をしたということは、全くバレていないか、もしくは、そういったリスクを差し引いても良い人材だと評価したかのどちらかです。なので、質問者様にとっては、新しい会社は過ごしやすい環境になると思いますよ。

fken
質問者

お礼

健康保険の履歴が参照されるのではと危惧していましたが そういうことは出来ないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 給与が普通に支払われていれば、源泉徴収票でもわからないでしょう。  以前の会社に問い合わせるかどうかは、普通、内定前にすることなので、合格しているならもうないと思います。  再発しないように、無理せず仕事することですね。

fken
質問者

お礼

転職前の問い合わせでもしないかぎり 発覚はしないということですね。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-ka
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

私も35の時過労で倒れました。それまで休日出勤・仕事の自宅持ち帰り等で月100時間以上ざらだったです。休養2ヶ月ぐらして転職したんですがやはりそれまでずーと緊張してたんで糸が切れたようにしばらくは気力が持続できなかったです。転職の時病気のことは話さなかったのですが月1通院 したので同僚には感ずかれましたね。やはり素直に話して無理をしないことです。症状にもよると思いますけど再発する可能性があるので注意が必要です。私の場合3-4年かかって調子がもどって来ました。参考にどうぞ

fken
質問者

お礼

調子がもどるまで3-4年ですか・・・ 一度かかると完治がむつかしい病気なのですね。 転職後の職場にも迷惑のかけることの無いように 頑張っていきたいです。 ただ、病気のことは余程のことにならない限り 隠しておきたいと思います。 (病気の事を知ってもらうのがよいのでしょうが それでは採用が取り消しになる可能性が高いので・・・) お心遣いの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱と仕事と休養

    数年前から鬱を患っています。医者からは休養するように言われますが、家庭の事情で働かなくてはなりません。 しかし、鬱の症状が出てしまい、欠勤することも多く、転職の繰り返しです。 今の勤務先は家からも近く、仕事自体は好きですが、やはり欠勤の件で同僚から疎まれています。毎朝、会社に行くのが怖いです。 辞めてでも休養に専念した方が良いでしょうか。

  • 転職後の鬱の再発で困っています。

    転職後の鬱の再発で困っています。 今年の5月に生まれて初めて鬱を発症し、当時は軽度ということでしたので、 3か月程度で完治するだろうと診断されました。この発症により前々職は6月末で退職し、 1か月分だけ傷病手当をあてていただきましたが、当月払いの職場だったため相殺されました。 その後1か月の休養をし、大分良くなった&生活が厳しいこともあり新しい会社へ8月から転職しました。 転職先にて異様な激務があい続き、体調を崩した時に鬱が再発してしまいました。 会社に事情を話し、8月末付で退職となったのですが、運悪く?転職先で社保に入ってしまったため、 傷病手当の対象外となっているようです。 一人暮らしで生活も厳しく、親に頼れない状態でもありこのような状況ではどうするのが最善でしょうか。 無理をしてでも再就職先を探し収入を安定させるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 長期傷病休暇をとったことが転職先にばれますか?

    現在転職活動中のものです。 転職活動時に現職で長期傷病休暇をとったことが転職先にばれますか? 過労が原因で、2度ほど1~2ヵ月ほど抑うつ状態と診断されたため、自宅療養をした経験があります。こういった情報は人材紹介会社や転職先の企業にばれてしまうのでしょうか?ばれてしまった場合にはマイナスの評価でしかないと思うので不安です。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 転職について

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 これまでの流れです。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します こんな流れですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • うつの人は転職できないの?

    よろしくお願いします。 うつを始めとするメンタル系の病歴について、転職時などの面接で隠したままにしておくと採用後そのことが会社にばれたときに解雇事由にあたるとの話を耳にしました。これって本当でしょうか? 確かに、健康状態が悪いにもかかわらず履歴書に「健康状態良好」などと書いたらうそをついていることにはなるとは思いますが。 でも、それが本当なら現在うつの人も過去にうつ歴がある人も転職できなくなっちゃいますよね。

  • うつで休職していたことは転職時ばれる?

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 今は復帰しています。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があると思うので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)

  • 鬱で休養中

    現在 仕事でのトラウマや人間関係などと個人再生申請中など鬱状態になり、現在休養中です。前の会社はリストラされ退職。必死に探し今年の三月から入社しました。電気工事や家電工事の仕事で未経験な部分が多いです。三ヶ月の試用期間後の社員登用扱いの最中に、症状が出てしまい現在に至ってます。最近から会社から傷病手当用紙が届き、医者の意見書を書いてもらいに医者に行った際、復帰の話をしたのですが、まだ焦っても治らないから、まず今考えている仕事やお金の悩みを薬で抑えてゆっくり休養する事が最優先との事でした。 しかし解雇と言う言葉が頭によぎり、破産になるやもと危機感ばかりつのり不安で仕方ないです。 やはり解雇は有りうる事ですか? 医者は何を目安に復帰を決めるのですか? 私は41才、妻に子供二人に持ち家のローン有りです。

  • 病気を抱えつつの転職活動

    現在離職中で、転職活動をしています。 以前、正社員で勤めていた会社において、(おそらく)過労でうつ病にかかってしまい、現在も加療中の身です。 加療中と言っても、うつ症状はなく、主治医の先生からも就業の許可をもらっています。 ただ、まだ減薬等には至っておらず、薬を服用しながら生活しています。 転職活動において、人材バンクに相談に行く際、現在も薬を服用していることを告げると、求人等は紹介してもらえないのでしょうか?? これまでの経歴を簡単に説明すると、 1年半正社員で勤務(後半はうつ病にかかり、休職、半日出勤などで勤務) ↓ ドクターストップにより退職、8ヶ月の離職(休養・症状回復) ↓ 社会復帰の為に4ヶ月派遣勤務 ↓ 現在、転職活動中 と、なります。 8ヶ月の離職期間の後半に転職活動をした際、人材バンクで、病歴を話すと薬を服用しないで6ヶ月たったら問題がないと言われた気がします。 ただ、主治医の先生と相談したのですが、薬は徐々に減らしていく方向ですが、完全に断ち切るまではまだ時間がかかります。 自分としては、転職した後、環境に慣らしながら、先生と相談しつつ、薬の量を調節していくつもりです。 転職活動において、色々な人材バンクに再度申しこもうと思っているのですが、薬を服用していることを伝えると、やはり、求人は紹介してもらえませんか? 私自身は、派遣勤務で問題なく働けたので、かまわないと思っているのですが、紹介してもらえないのなら、薬の服用は伏せておこうかなと思っています。 病歴それ自体も伏せるべきかと思ったのですが、自分自身、もう体を壊すほど、過度な仕事をさせられるのは嫌だという気持ちがあり、それこそが、転職活動において、職場選びの基準になっているので、アドバイザーの方には、そこを話しておきたいのです。 薬の服用を聞かれたら、正直に話したほうがいいのでしょうか? 転職支援サービスなどに詳しい方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • うつ病が良くなった後の転職

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?