• ベストアンサー

うつによる休養期間中の転職について

社会人5年目のSEです。 今年の6月から担当になったプロジェクトにて 過労が原因でうつになりました。 医者から2ヶ月間の休養を薦められ、 10月より実家に戻り自宅療養をしておりました。 (勤務先は中部地区で実家は関西にあります) 自宅療養をはじめて1ヶ月ほどたった頃から 実家の近くで働きたいという思いが強くなり、 転職活動を始め、転職活動の結果、1社から内定をいただきました。 賃金の面でも折り合いがつき、そこの会社へ転職するとの 返事も出しました。 しかし、うつで休養中あったことは転職先には隠した状態です。 うつの病歴が転職先の会社に発覚することは考えられますか? この1点が心配で質問させていただきました。 ご存知の方がお見えでしたらなにとぞ回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.2

皮肉にも今は転職活動中な身ですが・・・採用をする立場だった人間です。 鬱の病歴自体は、確認する手段がないと思いますので、確かな情報として判る事はないと思います。健康保険の履歴も、個人情報に相当するため、勤務中の会社であっても照会できないはずです。ましてや次の会社であれば、なおさら難しいでしょう。 ただ、やはり同業者からは感付かれる可能性は高いでしょうね。私自身エンジニア上がりの管理職でしたので、なんとなく判ることはあります。(そういう人の場合は、再発するリスクがあるので、正社員採用の前に契約社員期間を必ず取っていました。) ただ、採用をしたということは、全くバレていないか、もしくは、そういったリスクを差し引いても良い人材だと評価したかのどちらかです。なので、質問者様にとっては、新しい会社は過ごしやすい環境になると思いますよ。

fken
質問者

お礼

健康保険の履歴が参照されるのではと危惧していましたが そういうことは出来ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

給与が普通に支払われていれば、源泉徴収票でもわからないでしょう。  以前の会社に問い合わせるかどうかは、普通、内定前にすることなので、合格しているならもうないと思います。  再発しないように、無理せず仕事することですね。

fken
質問者

お礼

転職前の問い合わせでもしないかぎり 発覚はしないということですね。 参考になりました、ありがとうございます。

• t-ka
回答No.1

私も35の時過労で倒れました。それまで休日出勤・仕事の自宅持ち帰り等で月100時間以上ざらだったです。休養2ヶ月ぐらして転職したんですがやはりそれまでずーと緊張してたんで糸が切れたようにしばらくは気力が持続できなかったです。転職の時病気のことは話さなかったのですが月1通院 したので同僚には感ずかれましたね。やはり素直に話して無理をしないことです。症状にもよると思いますけど再発する可能性があるので注意が必要です。私の場合3-4年かかって調子がもどって来ました。参考にどうぞ

fken
質問者

お礼

調子がもどるまで3-4年ですか・・・ 一度かかると完治がむつかしい病気なのですね。 転職後の職場にも迷惑のかけることの無いように 頑張っていきたいです。 ただ、病気のことは余程のことにならない限り 隠しておきたいと思います。 (病気の事を知ってもらうのがよいのでしょうが それでは採用が取り消しになる可能性が高いので・・・) お心遣いの回答ありがとうございました。