• 締切済み

鬱で休養中

現在 仕事でのトラウマや人間関係などと個人再生申請中など鬱状態になり、現在休養中です。前の会社はリストラされ退職。必死に探し今年の三月から入社しました。電気工事や家電工事の仕事で未経験な部分が多いです。三ヶ月の試用期間後の社員登用扱いの最中に、症状が出てしまい現在に至ってます。最近から会社から傷病手当用紙が届き、医者の意見書を書いてもらいに医者に行った際、復帰の話をしたのですが、まだ焦っても治らないから、まず今考えている仕事やお金の悩みを薬で抑えてゆっくり休養する事が最優先との事でした。 しかし解雇と言う言葉が頭によぎり、破産になるやもと危機感ばかりつのり不安で仕方ないです。 やはり解雇は有りうる事ですか? 医者は何を目安に復帰を決めるのですか? 私は41才、妻に子供二人に持ち家のローン有りです。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

#2です。 > 自然退職とはどの様な形になるのですか? 自然退職とは、労働者が労働力を提供できない場合に、 就業規則に基づいて雇用契約を打ち切る形になります。 つまり、休職満了日を過ぎると社員ではなくなるので、 退職手続きを進めることになります。 > あとパワハラについてですが、 > 基準はどこできめられるのですか? つい最近ですけど、 国のほうで、パワハラによる精神疾患発症の、 労災基準を形にしました。 パワハラについては、Googleを検索すれば、 沢山事例が紹介されていますが、 一般的な定義については、下記URLをご覧下さい。 パワハラに対する労災基準につきましては、 下記URLのニュースをご覧下さい。 http://www.j-cast.com/kaisha/2009/04/08039100.html 今回のケースですと、質問者様が罵声を浴びせられるなど、 パワハラがあったと考えられます。 つまり「強度3」のグループに分類されるかと思います。 ぜひ、何を言われ、何をされたのか、 というのを、思い出せる範囲で、メモに書き出して、 それを証拠に労働基準監督署へ相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

他のカテゴリでも同様の質問をされてますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5070073.html 休職をされている人間を会社は解雇できません。 しかし、就業規則に基づいて、自然退職させることは可能です。 就業規則にはどのように書かれていますか? お医者様は、休職前の部署への復職は認めないはずです。 転属して、他の部署での復職を希望するでしょう。 というのも、今回の質問者様が鬱になった原因が、 休職前の部署だからです。 仮に、元気になったとして復職されても、 また同じことをされるだけですよ。 それに耐えうる精神があれば良いのですが、 トラウマとなっている以上、再び鬱になるのは明らかです。 他の質問にあるように、 パワハラによる労災が適当と思いますので、 労働基準監督署へ相談を持ち出してください。

naonao810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然退職とはどの様な形になるのですか? あとパワハラについてですが、基準はどこできめられるのですか? 質問してしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

解雇は充分ありうることです。会社というものは、とくに精神疾患を嫌いますから。 医者が復帰と言っているのは、現在の会社と再就職(別の会社に)を含めてのことです。 鬱はつらいでしょうが、必ず治る病気です。でも今週治るとか、そんな病気ではありません。お医者さんのと言う通りひっくり休養してください。

naonao810
質問者

お礼

アドバイスと励ましありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱と仕事と休養

    数年前から鬱を患っています。医者からは休養するように言われますが、家庭の事情で働かなくてはなりません。 しかし、鬱の症状が出てしまい、欠勤することも多く、転職の繰り返しです。 今の勤務先は家からも近く、仕事自体は好きですが、やはり欠勤の件で同僚から疎まれています。毎朝、会社に行くのが怖いです。 辞めてでも休養に専念した方が良いでしょうか。

  • 鬱病と診断され休職中です。

    以前の会社からリストラを受け、何十社受けてようやく今の会社から採用され三月から働いております。 後、債務もあり個人再生申請中でもあります。 仕事は電気関係の現場仕事です、多用な種類の業務を毎日覚えるため、必死でした。2,3回やり方を見て実際に出来ないと罵声を浴びたり、こんな位俺はすぐできたぞとか責められ、でも後がない。やるしかないと復習したりとやっていましたが、なぜか集中力や注意力が足りないなとも感じていました。とにかく自己嫌悪や高所作業や力仕事、慣れない工具類の仕事への恐怖心も出来、毎晩寝れず何度も起きたり、仕事は失敗するとまた罵声。 もう何か自分がおかしくなりそうで、勇気持って心療内科に行きました。鬱病気で抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を処方され、現在一ヶ月程休職しています。 会社から傷病手当の書類が届きました。 医者からはまだ復帰は控えて、仕事から離れ、マイナス思考を抑えていく治療がまだ必要と言われています。 試用期間中である立場なので会社がこれ以上休養を許すか不安です。 が、精神的に会社に電話するのも恐怖心があり、最近は診断書や休んだお詫びなどは手紙で出していました。車の運転も集中力がかけているのか、怖い感覚があり控えています。 仕事をしなくては家族を養えないが、心身コントロールがうまく行かない。 債務の事もあり、何度も死ぬ気に本気でなりました。 通常、試用期間中だと一ヶ月位休職して復帰出来ないと解雇されますか? (三月頭から入社して三ヶ月が試用期間になります。) 解雇されたら手当ても貰えませんか?

  • 4月13日から鬱病にて3ヶ月の休養を要すると診断書を会社に提出し今休養

    4月13日から鬱病にて3ヶ月の休養を要すると診断書を会社に提出し今休養中です。 仕事は非破壊検査の見習い。転職して頑張るぞと思い。クソミソに言われながら高所暗所閉所で作業し、徹夜、出張もこなしてきました。新入りなんだから日曜休むなんてありえないよな?等言われて断れず休日出勤も多々ありました。 40メートルの高所作業中に本当に飛び降りたい死にたい衝動に駆られて、やっと受診したら 鬱病との事でした・・・。 20日締め月末払い。 本来は今日は給料日だった。 10時頃銀行に行く。入金されてない。おかしい・・・。 勇気を出して会社に電話。 社長「こんなときだけ電話してくるなんておかしい。給料は預かってるから取りにこい。」 俺「電車に乗れる状況じゃありませんし、伺う電車賃もありません。携帯も止まってます。」 社長「うつ病だなんて我社では初めてだ今後どうするかもわからない人間に振り込めない。」 俺「3ヶ月休職の診断書出しましたし。辞めたくはありません。治したいです。それよりも働いた分は振り込んでください。困るんです。」 社長「社会保険とか掛け捨ての保険料とか今後も払わないといけないんだから預かり金として云々。どうするんだ?続けるなら保険も全部打ち切ってアルバイトになれ」 うんと頷けるわけない。 辞めさしてくださいと言わせたいんだろうけど俺は絶対言わない。 だいたい・・・試用期間14日越えた段階で解雇したい場合は解雇予告手当て30日発生するし。 そこでなけなしの小銭140円が切れる。 こうしちゃいられない。歩いて労働基準監督署に行く→法的に言えないんですよねぇ ふざけるなと言う事で法テラスにその旨を伝えた。 丁度キャンセルがあって運良く相談できた。 弁護士「わかりました。とりあえず私が会社に電話して早急に振り込むように指示します。」 目の前で電話する弁護士。 弁護士「働いた分は払うべき物ですしっかり振り込みしてください。彼は現状そういう状態なので・・・。」 社長「もう振り込みました。今後も給料払いますので」 帰宅→未だに振り込まれていない。 弁護士の法的なやり方にも応じないクソ会社でした。 弁護士はもし振り込まれてないようだったりしたらまた相談しに来てください。 それよりもまず。傷病手当等使うなり、まず治しましょう。 それから今後考えましょう。 それは判る。がっ会社はこれはどうなんだろうか。 11月、12月→アルバイト 1月以降試用期間。これも解せない。 会社が暇だからアルバイトでとかだったくせに。 お前は試用期間だからどうたら・・・。 こっちには拒否する余裕無いのをいい事に好き勝手やりやがって。 めちゃくちゃにしやがって。 今日も振込み確認20回もATMに見に行きました。 支払いも滞って、携帯も止まったままです。 僕はこれ以上壊れたくない。生活も心も体も。 これから会社に対してどうすればいいでしょう。給料はの行方は・・・ 傷病手当は医者も弁護士も状況的に出ると思う・・・との事ですが。 どうやって申請していいやら・・・。 どうか力を貸してください。

  • 鬱の傷病手当について

    傷病手当についてなのですが、現在仕事のストレスや人間関係などのトラウマでうつ病と診断され、休養一ヶ月過ぎました。医師とカウセリングと投薬で様子をみながら家で休んでいます。復帰早くと正直焦っています。医師からはまだ復帰を焦らずにと復帰の時期的な話は出てません。 会社から傷病手当の用紙が来て、医師の意見書を書いてもらい、自分の記入欄も書いて会社に郵送しました。しかし、出勤してから申請書の処理をしますのでと返送されてきました。 この手続きは休職から復帰しないと会社は手続きしてくれないのですか? 休職中の申請書処理は会社はしてくれないものなのでしょうか? 普通はどうなのか教えてください。

  • 鬱病で休養2ヶ月目に突入していますが・・・

    私は1ヶ月前に鬱病と診断されて、1ヶ月会社を休養しています。そろそろ1ヶ月がたつという事で医師の判断を仰いだ所、復帰はまだ早いとの事。というのは、休養してから最初は順調に症状がよくなったので、予定通り来週には仕事に復帰するんだな・・・と考えたのです。しかし、復帰してからの事を想像してしまい、また体調が悪くなり食べなくなって体重もあっという間に落ち、欝症状が出てきたのです。 正直に先生に伝えると、復帰することに不安を感じて症状が出るようではまだ休養が必要だと。でも私的にはこれ以上長く休むと逆に社会復帰が難しくなりそうですし、傷病手当金だけでは長い事続かない。一人暮らしの家計をかなり圧迫しています。とても複雑な心境です。しかし仕方ないのでさらに休養1ヶ月延長を会社にお願いしました。鬱病で休職している人が会社に復帰したら、周りの人は冷たくないだろうか?会社はしばらく仕事を離れていた人をまた新人のように扱わなくてはいけない部分もあるだろうし、辞めてもらって他の人を採用したいと考えて邪魔者扱いしないだろうか?と考えてしまうんです。鬱病は仕事がハードだった状態で人間関係がうまくいってないという原因がとどめを刺したのだと思います。休職する際会社に話をした時に、私の上長の管理者について、社長にこういう事があってあの人は管理をしてくれていないし管理者なのに私に対して不公平で嫌がらせをしてきます、こういう事がありましたと証拠を見せて、現状を正直に社長に訴えてしまい、あわせる顔もない感じです。(小さい会社なので上長の上が社長です)復帰してからも嫌な上司と顔を合わせて仕事しなくてはいけないのだと考えると不安で仕方ありません。むしろもう辞めて違う職場に行けばまともに働けるんじゃないか?と考えて辞めてしまいたいと思っています。しかも休職するにあたり色々と話し合ってきた中で発覚したのが、求人に賞与と書いてあるのに必ず出るわけではない事が発覚。将来業績が上がれば出す予定でいると、或いは沢山プロジェクトをかけもっていて業績がいい社員には賞与として出しますと。求人に「賞与2」と書いていたので面接行ったのに今更言われても・・・という事も発覚して。住宅手当とも書いてありますがそれは遠方に出向する人にのみですと。そんな事書いてない。言われていない。注意書きもない。あの求人ではふつう出ると思うのではないですか?と言ったら「誤解を招くのであれば求人の出し方を変えます」との返答でした。誤解も何も書いてあればふつうは出ると思うはずです。完全に病気とは別の問題も発生しています。でも・・・休職してそのまま退職は図々しいかなと悩んでいます。しかも入社して半年ぐらいの会社です。最初はまあまあやっていけそうだなと思う会社だと思ってたのですが、1ヶ月後から担当プロジェクトが決まり徐々に忙しくなって、面接の時と話が違うじゃないか!という事が多い中我慢して働いていました。今年になってから一挙に忙しくなり、約1ヶ月かなりハードな仕事とかなり人間関係にストレスを感じる生活をしていたら鬱病になっていました。長年勤めていて辞めてもらっては困るというような立場でもない新人の私が休職しているわけで。休職していて会社に復帰された方、周りの態度や対応気になりませんでしたか?復帰してうまくいってる方いらっしゃいますか?賞与の件もあるので長くいるべき会社ではないのかなとは思いますが、少しも復帰しないで辞めるのも何だなと・・・悩んでいます。

  • 労災の休養補償について

    労災で、3ヶ月間仕事を休み、休養保障を受けていました。2ヶ月前から通院しながら、仕事に復帰しましたが、最近、病状が悪化して、5日間ほど休みました。休んだ期間及び、通院のために会社を休んだ日数の休養保障は受けられるのでしょうか?

  • てんかんとうつの休養の違い

    はじめまして。現在、私はウツ病で2年になります。仕事はしていません。まだ治ってはいなくて、精神的に良くなったり悪くなったりの繰り返しです。しっかり、休養をとのこなので、主に眠いときは寝たり、自分のやりたいことをやったりしています。一人になりたいときは漫画喫茶に行きボーっとしますし、誰かと騒ぎたいときは友人と会いますし、疲れたとき・やる気のないときは何もしません。ただ、何度か"~しなきゃ!"と焦ってしまい、仕事を探そうとしたら返って病気が悪化したこともあるので今は無理はしないようにしています。(仕事をしないと!と焦っていますが・・・) そして、ここから本題なのですが私には妹がおり、結婚1年で子供は1歳が一人と、現在もう一人妊娠中で5ヶ月になります。旦那さんは、結婚してから解ったのですが実は"てんかん"という病気を持っていたらしく、妹の(家の事)は全くといっていいほど手伝ってもらえず、妹は軽うつにもなりかけました。金銭にはだらしなく、自分勝手で自分のものしか買わず、仕事も工場で不規則な為か嫌がって休んだり早退することが多いらしいです。ですが、発作(?)が起きると大変らしく妹はあまり思っていることをいえないそうです。そして、旦那さんは、毎日疲れたといい、妊娠している妹をほったらかしに遊びに行ったり、1歳の子供の世話もしてくれないらしくほとんどが寝てばかりらしいです。 前述に私の休養のことを書きましたが、旦那さんもほとんど私が取っている休養に近いことをしている状態だそうです。 これは、てんかんだからなのでしょか?そうなると、てんかんとうつ病の休養のとり方は一緒となるのでしょうか?それとも、旦那さんが"てんかんを言い訳に"好き勝手しているだけなのでしょうか? ちなみに、旦那さんはてんかんになり少なくとも5年以上は経つようです。最近は38.0°の高熱を出して2日間、仕事を休んだそうです。 何か良いアドバイス等があればお願いします。 長文、失礼しました。

  • 傷病手当の給付について質問です。

    以前、3年位前に体調を崩し1年半の傷病手当を給付されました。 その後、会社を変わりつつ、社会復帰し現在勤めております。 しかし、会社の勤務時間が遅くまで続き、再度体調を崩してしまい、 しばらく仕事を休むべきであると医者から判断が下りました。 現在の会社は2007年1月からの勤務し、現在試用期間中です。 この場合は傷病手当の給付は難しいでしょうか? また、どの様な場合に傷病手当がおりるのか、 具体的に教えて頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 突然、明日から休養してくれと言われた

    20名程の事業所で13年間勤務しているものです。 昨日の事、突然役員室に呼ばれ「明日から2ヶ月間休養してくれ。給与は全額支給するから」と言われました。理由は先週、私なりに面白、可笑しく作成した新規採用者の紹介掲示を社内の側近者8名にメール送信したんですが、誰かがこれを役員に見せ、役員はただちに顧問弁護士にこの文章にまつわる鑑定をお願いしたようです。 役員から私に、「本来はこの様な行為は解雇にあたるもの」「多分仕事上の疲れからこの様な事をしたものと考え、リフレッシュする意味で2ヶ月間、明日から休んでくれ」と言われました。 私は今回の軽率な行為を「2ヶ月間の休養は給与保障していただいてもお許しください」と頭を下げて詫びたのですが会社決定だからとにかく明日から休んでくれの一点張りです。 結局受けざる得なくなり今日から休んでいますが、私の不安は、(1)会社側は2ヶ月間休ましておいて自己退職事をうかがっているんでは(2)(2ヶ月間)休養後、出社した時には今の職務が外されてしまっているのではとかいろいろと考えます。 診療内科に行き、診察してもらった結果は全く異常なしでありました。 私にとっては今回の会社側の決済がとてもショックでたまりません 軽率な行為をした私の行為が悪かったことは自覚していますが2ヶ月の休養は私にとってはストレスであります。

  • 仕事復帰について

    現在、職場に休養届けを出し休養中です。 仕事復帰は、10月からと考えていますが、職場により違いがあると思いますが、復帰する時に、わずかな傷病手当て金の他に、職場から借り上げ金等を申し込む形のことができる職場というのはあるのでしょうか? 仕事復帰の際に手持ち金が、なければ復帰したくても出来ないのでは?と思ったので、傷病手当て金だけを当てにしていても、安心して復帰することが出来ないのではないか?と思い質問しました。 このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか?