• ベストアンサー

仕事復帰について

現在、職場に休養届けを出し休養中です。 仕事復帰は、10月からと考えていますが、職場により違いがあると思いますが、復帰する時に、わずかな傷病手当て金の他に、職場から借り上げ金等を申し込む形のことができる職場というのはあるのでしょうか? 仕事復帰の際に手持ち金が、なければ復帰したくても出来ないのでは?と思ったので、傷病手当て金だけを当てにしていても、安心して復帰することが出来ないのではないか?と思い質問しました。 このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

社員貸付制度のある会社もありますし、公的融資もありますが、復帰に金が必要というのも今ひとつ解せません。 確かに、当座の昼食代とかかかるでしょうけど、少しすれば賃金が入ってくるのだし、休職中だって昼食は食べているでしょう?弁当を持参するとか工夫はいくらでもできるはず。 それとも、特殊な職場で経費とかみな自腹とか?それはそれで別に問題と思いますが、、、

kabmie
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました。 職場に行くための通勤費、交際費、仕事以外のことですが日用品の不足分など、途中で傷病手当て金が支給になるとしても、わずかでも手持ち金があった方が良いかと思い質問しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

>このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか? お見込み通り。 会社によって、福利厚生はまったく違うものです。 給料の前借をさせてくれるようなところもありますし、一切ダメなところもあります。 何かで資金が必要になった時に借り入れを行える組織や仕組みを作っているところもありますし、そんなものはないところもあります。

kabmie
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました。 現在すでに、傷病手当て金が支給されるまでの生活費にも、困っている状態になってしまったもので、職場に確認して良いものか迷っていました。明日、早速電話して相談してみます。 ありがとうございました。