• ベストアンサー

脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思

脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思うように出来ないため、昨年後半より、休職をして、社会保険より傷病手当をもらっていましたが会社にも迷惑かけますので、今月で退職して、新しい仕事を探そうと思っています。知り合いには、連絡して仕事を紹介して貰うようおねがいしてます、その他、ハローワークにも相談に行こうと、思っているのですが、ハローワークに行くと、社会保険からの傷病手当が期間内でも貰えなくなると聞いたんですが、本当ですか? ハローワークには、行かない方が良いのですか、早く仕事を見つけたいので、解れば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

傷病手当金を受給するということは、【労務不能】が絶対条件です。医師も労務不能だったから傷病手当金申請用紙に署名なつ印するのです。 反面、ハロワで求職活動をするということは、労働ができる状態です。労働ができる状態なのに傷病手当金を受給するのは違法行為です。担当医師にも迷惑をかける恐れがあります。

yushi370707
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 違法行為をするつもりもないのですが、意識に関係なく違法行為になるのですね。 どうしたら良いのでしょう