• ベストアンサー

脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思

脳梗塞の病気で手術をして、職場に復帰したのだが、フラフラして、仕事が思うように出来ないため、昨年後半より、休職をして、社会保険より傷病手当をもらっていましたが会社にも迷惑かけますので、今月で退職して、新しい仕事を探そうと思っています。知り合いには、連絡して仕事を紹介して貰うようおねがいしてます、その他、ハローワークにも相談に行こうと、思っているのですが、ハローワークに行くと、社会保険からの傷病手当が期間内でも貰えなくなると聞いたんですが、本当ですか? ハローワークには、行かない方が良いのですか、早く仕事を見つけたいので、解れば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

傷病手当金を受給するということは、【労務不能】が絶対条件です。医師も労務不能だったから傷病手当金申請用紙に署名なつ印するのです。 反面、ハロワで求職活動をするということは、労働ができる状態です。労働ができる状態なのに傷病手当金を受給するのは違法行為です。担当医師にも迷惑をかける恐れがあります。

yushi370707
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 違法行為をするつもりもないのですが、意識に関係なく違法行為になるのですね。 どうしたら良いのでしょう

関連するQ&A

  • 教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。

    教えてください、脳梗塞の手術を受けたのですがフラフラが治りません。 1年半位前に脳梗塞で病院に運ばれ、解離性脳血栓で左右二回の手術を受けて、助かりましたが三ヶ月のちに職場復帰しましたが、ふらふらして思うどうり仕事もできないので、会社の了解を得て休職してましたが 景気も良くないし、売り上げも良くないし、社員もやめて行ったので、退職しました。 しかし、仕事もせず遊んでられないので仕事を探したいのですが、手術から1年以上経つのにふらふらが治らない。医師に聞いても手術で、頭の中触っているから時間が薬といわれます。 でも仕事するには、このふらふらが、一番の邪魔で、家でじっとしてる時は、良いが、仕事を何時間もしてると、ふらふらがひどくなりしんどくなってきます。 何かふらふらを治す方法を、ご存知方いらっしゃいませんか、早く社会復帰したいのです、お願いします。

  • 58歳父が脳梗塞で倒れたときの保険等ついて

    58歳の父が脳梗塞で倒れました。 二ヶ月間は有給休暇で休めますが、その後どうすればよいかアドバイスお願いします。 脳梗塞の後遺症については比較的軽い方で、体の麻痺はなく失語症だけです。簡単な会話はできますが、仕事や運転は厳しいだろうとお医者さんは言います。 1、仕事復帰が無理なら退職して、雇用保険をもらってるうちに60歳を迎え年金受給で生活する。 2、定年までは傷病手当金を受給し、定年退職後に雇用保険をもらい、年金受給で生活する。 どちらのパターンが損をしないでしょうか? また傷病手当金を受給している間というのは雇用保険、厚生年金、健康保険のもろもろの支払う毎月の保険料は下がったりしないのですか? 会社からも毎月の保険料を負担してもらってますが、働かず傷病手当金を受給している社員へも同じく保険料は負担してもらえるのでしょうか? なにもわからないので質問の文章もわかりにくいと思いますが、どうかアドバイスお願い致します。

  • 47歳で脳梗塞になり入院中

    47歳独身男性会社員です。出張先で脳梗塞を発症。命はとりとめたものの後遺症として左足麻痺になりリハビリのため長期入院になります。皆さんの経験から色々ご意見を聞かせていただきたいです。 1、会社に承認をもらい入院中の病院経由で労災を申請中です。ただケガではなく脳梗塞となると就業中に発症しても仕事起因といい切れず、労基署でも適用は微妙というのは本当ですか?お金がないため不安です。 2、傷病手当金は労災が通らない時点で申請になりますか? 3、健保への高額医療(上限額申請)は申請しましたが、今から申請だけはしておくのは良いですよね 4、左足がリハビリしてもまだ動かないのですが、会社からいつ復帰できるか聞かれました。就業規則では何ヵ月休職できるか、逆に聞く形で宜しいですか? 5、両親ともに80歳すぎて認知症も出てきているので、仕事をやめていったん実家に帰るのもありでしょうか? 6、脳梗塞は再発率どれくらいでしょうか? 発症以来、頭がなかなかまとまらないです。。。

  • 脳梗塞、脳血栓と診断されて4ヶ月後になります。仕事も復帰可能と言われま

    脳梗塞、脳血栓と診断されて4ヶ月後になります。仕事も復帰可能と言われましたが頭痛が強く出たり消えたりするのですが病症と関係するのか知りたいので教えてください。

  • 脳梗塞の後遺症

    脳梗塞の後遺症による失語症から回復して、社会復帰(仕事)された方いらっしゃいますか?

  • 脳梗塞と心筋梗塞の違いを教えて下さい。

    会社の人が脳梗塞で倒れました。 先月は知り合いが心筋梗塞で手術をしました。 脳梗塞と心筋梗塞の違いって、単に血管の切れた場所が違うと言うことなのでしょうか? また、どんなタイプの人がなりやすい病気なのでしょうか?

  • 急いでます。脳梗塞だけど入院・手術ができない状態

    助けてくれる役所・施設?を探してます。 彼のお母さんが脳梗塞になって20日経ちます。 私はそれを昨日知りました。 ですが、最初に一回点滴を受けただけで、 その後入院・手術を受けなければいけないのに お母さんは「入院は嫌だ。病院に殺される。 それぐらいなら死んだ方がましだ。」 と言って頑なに入院を拒否するそうです。 脳梗塞の影響で会話もまともにできない状態らしいです。 仕事には行っているらしいです。(ちゃんとできているかは分かりませんが) (私の祖母も脳梗塞になったときまったく同じことを 言ったので多分冷静な判断ができない人が多いんだと思います。) とにかくいつ自殺するかわからない状況で、入院させるにも 一日中誰かが一緒についてあげなければなりません。 ですが彼はブラック会社とも言える所に勤めていて とてもハードな仕事をしていて、会社に母親の 状況を何度訴えても理解してくれず彼を休職させてくれません。 「休職できなくても無理やり仕事行かなければいいじゃない。  そんなこと言ってる場合じゃないでしょ?」 と言っても彼は 「自分でもわかってる。でもどうすることもできない。」 とうな垂れるばかりでした。 知り合いに相談したら「役所とかに相談したらなんとかしてくれるんじゃない?」 と言っていましたが、役所は彼の職場を説得する方法や、 またはお母さんを一日中見てくれる施設を紹介してくれるのでしょうか? もう法的な力を借りてでもいいので少しでも早くお母さんを 入院させる方法を知りたいです。 何かご存じの方、どうかお力添えください。 よろしくお願いします。

  • 82歳の脳梗塞

    知人の82歳の女性が脳梗塞で倒れました。 しゃべれず、半身麻痺の状態だそうで、重傷だそうです。ただ、来た人のことはわかるとのこと。 社会復帰できるのでしょうか? それとも 亡くなってしまう可能性などあるのでしょうか? 亡くなってしまう確率は一般論でどの程度でしょうか?  一般論で結構なので、教えていただければ幸いです。

  • 仕事復帰について

    現在、職場に休養届けを出し休養中です。 仕事復帰は、10月からと考えていますが、職場により違いがあると思いますが、復帰する時に、わずかな傷病手当て金の他に、職場から借り上げ金等を申し込む形のことができる職場というのはあるのでしょうか? 仕事復帰の際に手持ち金が、なければ復帰したくても出来ないのでは?と思ったので、傷病手当て金だけを当てにしていても、安心して復帰することが出来ないのではないか?と思い質問しました。 このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか?

  • 脳梗塞の診断書

    保険金請求に要る医師が書く診断書の内容に明らかに誤りがある場合 先日脳梗塞の保険金請求をするために医師に診断書を書いてもらいました。が、内容に誤りが。ボケてると思ってなめられているのでしょうか? このまま保険会社に提出すればきっと保険金はおりないでしょう。どうしても納得できないのですが、医師に直接問い合わせてもよいものでしょうか?(多忙でしょうし…) 内容は、5年前の8月に「モヤモヤ病と小さい脳梗塞が右脳に見つかったと」あり、その後、実際には9月に手術した後(4日後)、新たに右脳に大きな脳梗塞ができてしまい、事実左半身不随になってしまったのに、そのことが全く記されておらず、術後の合併症だとはっきりおっしゃられていたに関わらず、合併症欄のところも未記入だったことと、初診時からの経過欄には「脳梗塞を認め、軽いマヒ症状」と書かれているのに、初診時から60日以上経過後の後遺症欄には「後遺症あり」とし、『左不全、特に手指に強い麻痺』『左空間失認』とあります。 これでは、モヤモヤ病の手術前から退院後で、軽い麻痺から強い麻痺が残った、に変わる経過がまったくかかれておらず、保険会社にも合併症の脳梗塞は伝わらないでしょう。ちょっと文章がわかりづらくなってしまいましたが、私の聞きたいのは、医師にこんなつじつまが合わない診断書の内容を問いただしてもよいのかどうかです。こんなことはふつう気にしないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう