• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数402
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠三ヶ月でつわりがおさまってしまうのはすごいですね。 私はずっと仕事をしていて、半年くらい続きました。 とはいっても、食べづわりで、あ、くるかな、と思ったら何か口に入れておけば大丈夫でしたが。 細々とでも続けておくほうが適度な運動になったり、気分転換になったりするんじゃないかと思いますが、それにはあなたの問題じゃなくて、職場の環境や周囲の人にもよりませんか? つわりでも傷病手当が出るんだ、とびっくりしたのですが、きちんとみなさんに妊娠しているのだ、と伝えて、それでも仕事をさせてもらっていいだろうか、と相談したほうがいいのではないですか? 安定期は5ヶ月か6ヶ月ですよね、それから働けても産休をもらうまでの3・4ヶ月ですよ。 そして産休・育児休暇をもらえるのかどうかも、ご質問内容だけではわからないですけれど、そうやって産後も働きたいのであれば、ここはきちんと続けておくべきかと。 介護デイサービスのお仕事は決して楽なわけではないと思いますが、たくさんの方に経験談を窺ったり、おばあちゃんの知恵、みたいなのも教えていただけて、みなさんの和みになるんじゃないかと思いますよ。 まずは職場、上司に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事復帰について

    現在、職場に休養届けを出し休養中です。 仕事復帰は、10月からと考えていますが、職場により違いがあると思いますが、復帰する時に、わずかな傷病手当て金の他に、職場から借り上げ金等を申し込む形のことができる職場というのはあるのでしょうか? 仕事復帰の際に手持ち金が、なければ復帰したくても出来ないのでは?と思ったので、傷病手当て金だけを当てにしていても、安心して復帰することが出来ないのではないか?と思い質問しました。 このようなことは、職場の事務局に相談するのが良いでしょうか?

  • 切迫流産、安静。その後の仕事復帰は?

    現在妊娠10週です。 妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。 医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。 仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。 あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。 前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない」「安定期はない」「今までの経過を考えれば、仕事復帰をするなら流産・早産はかくごしなきゃ」とおっしゃっていました。 今までの経過…というのはごく初期での流産が2回あり、そのときも同じような下腹部痛があったことだと思います。 また、今はつわりがひどく寝ているばかりの生活で、体力も低下し仕事復帰できるかも不安ですし、たとえつわりがおさまったとしても、このような状態で仕事復帰しても大丈夫なのか…。 産休はおそらく12月中旬~になると思うのですが、それまでの約4か月間、復帰か、休職かで悩んでいます。 職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。 診断書は1か月ごとに出しているのですが、今後休むなら休むで早めにわかったほうが代理の職員を探すこともできるようです。 しかしクラス担任が途中から変わるわけですから、どちらにしても迷惑をかけてしまうことになるのですが…。 赤ちゃんと身体のこと、そして職場へのことを考慮した上で何かご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 躁鬱の社会保障と仕事復帰について

    躁鬱状態で求職中、間もなく退職です。 傷病手当については手続き中なのですが、 他に何か保障を受けられるものがが知りたいです。 ググってもなかなかピンと来るのがありませんで。。。。 ・障害者手帳というのがもらえる? ・これからとこれまでの医療費が軽減される? ・生活保護のようなものを受けられる? それぞれどこに問い合わせればよいかが知りたいです。 また、仕事をしないといけない雰囲気が周りにある、というか自分が感じてるのですが、 うまいこと新しい仕事を見つけて、うまいこと徐々に復帰できる公的なプロセスとかってないんでしょうか?職業訓練所とかにないんでしょうか?

  • 妊娠悪阻で傷病手当金の申請と審査について

    私はいま妊娠4ヶ月の妊婦です。現在働いており出産後も復帰して働く予定です。 先月よりつわりが酷く仕事中も何度もトイレに行ったりめまいや頭痛がしたりで仕事に集中できずほとんど休憩室で過ごしてる状態で周りに迷惑をかけており今月の4日から仕事に行けず仕事を休ませてもらってます。もう有給もなく欠勤扱いでお給料がもらえない状態です。そんな時、上司より傷病手当のことを聞き産婦人科の医師に自分の状態を伝えて診断書をもらってきたら傷病手当が出るかもしれない。診断書が出たら一時休暇をとりなさいと言われ医師に診察してもらい妊娠悪阻と診断され診断書を書いてもらいました。医師に傷病手当の話しをして職場から一時休暇を取るよう言われた事を伝えると傷病手当を申請するには処方箋を出すか点滴治療をしないと例え医師が安静休養が必要と記入しても悪阻の治療をしていない状態だから審査に通らないよ。と言われ今日薬を処方してもらいました。 これだけで審査に通るのでしょうか? また職場には、どんな治療をしたかなど知られるのでしょうか? 長々とすみませんがわかる方教えてください

  • 介護職員の結婚、妊娠

    介護の仕事をしている人でこれから結婚、妊娠を考えてる人や結婚していて妊娠を望んでる人、いると思いますが、仕事の方はどうしようと思ってますか? ずっと介護の仕事を続けていきたいって思ってる人、 多いと思うけど、夜勤もあり重労働で、職場シフトの体制などもあって大変ですよね。 やはり人数もギリギリで回りの目がきつかったりする所もけっこう多いと聞きます。 みなさんの職場はどうですか? またみなさんなら 育児休暇をとって仕事復帰しますか? それとも産前産後休みを少しもらって仕事復帰しますか? 妊娠が分かった時点でやめて、落ち着いてから再就職しますか? 夜勤がある所がほとんどだと思います。夜勤のない施設や病院にしますか? けっこう切迫流産になってしまうことがこの仕事だと多いと聞きます。やはり妊婦は介護の仕事はよほど、施設や病院がしっかり体制をとってくれてる所じゃないと無理なのでしょうか?

  • 鬱病でした。仕事復帰の時期で迷っています。

    33歳男性です。介護業界で仕事をしていました。プライベートでのトラブル、生まれてくる子(既に無事出産)と、それに関わる将来への金銭的不安から今年の年明け頃から鬱病になり、薬で誤魔化しながらなんとか7月まで働いていました。 しかし任されていた仕事での挫折(今思えば鬱状態を隠しながら上手くいくはずない)を機に心が折れ、8月から休職。9月から仕事復帰(これも焦っていました)するも、思っていた以上に心が弱っておりすぐにリタイア。9月は全休し、気持ちが軽くなってきた10月から2~4時間の職場でのボランティア(内容は普通に仕事)活動しながら現在に至ります。 現在は鬱病であるとは言えないものの、気分の波はあり、働ける普通の状態を10割とするならば8割くらい(働けるが、余力はない)の状態だと思っています。 そこで鬱病経験のある方にお聞きしたいのですが、今の状態で仕事復帰をするのは吉でしょうか凶でしょうか? 10割まで回復するのを待って働きだすのが良いのか、今の8割の状態から徐々に負荷を増やしていって復帰した方が良いのか、迷っています。職場は優しく、理解がある方だと思いますが、もし無理して復帰してまたリタイアしたらと考えると怖いです。あまり長く休み続けるとお金がどんどん減っていくという不安も当然あります。 しかしただ家にずっといるのも苦痛であり、8割の状態まで回復できたのは短い時間で仕事でさせてもらえたからというのも事実です。 今非常に微妙な時期だと自分で思います。助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 傷病手当について

    傷病手当についてお聞きします。 現在、前十字靭帯の再建術をして傷病手当をもらっています。 手術した病院で証明してもらっているのですが、最近の診察で重労働の復帰は6ヶ月で6ヶ月になるから証明はしないようなことをいわれました。診察のあと検査で筋肉量の測定をしたのですが健側の足に比べると患側の筋肉が半分しか回復していませんでした。自分ではまだ術前働いていた職種に復帰するのは不安があります。ただ以前の仕事は重労働だったけれど軽作業で短い時間なら働けるとは思います。これ以上は傷病手当はもらえないものなのでしょうか? 先生が変われば書いてもらえるものでしょうか?

  • 妊娠六週目。介護の仕事を続けるべきか?

    こんばんわ。 妊娠六週目になります。 デイサービスでパートをしているのですが 仕事を続けるべきか悩んでいます。 先日上司と同僚に相談した所 出来れば続けて貰いたいけど、体も大事だし なんとも言えない、旦那さんと相談してみて。と 言われました。確かにその通り。何とも言えません。 ただ入浴や入浴介助・体力を使う作業は、代わります。 と言われました。ただ、介護職員の数が足りないので なんだかんだと言って、私がやらざるおえなくなるのも 目に見えています。その場にいるのに、人に頼まないといけない ことにも、ストレスを感じそうです・・。 やはり辞めるのが得策でしょうか?? それから、妊娠してからの生活についての質問なのですが 洋服のベルトは、どれくらいの圧力をかけてもよいのでしょうか?

  • 産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。

    産後1ヶ月での仕事復帰でブルーです。 主人が飲食店を経営しています。 妊娠中も、出産前日まで店の手伝いをしていました。 産後は、約1ヶ月休める約束で、もうすぐ産休明けなのですが、さっき主人から急に、予定より2日早く復帰して、と言われ、すごくブルーになり眠れなくなったので、ここへきてしまいました…。 今の生活に加え(小学生~園児まで、上に3人子供がいます)、夕方から夜遅くまで仕事、それから深夜の授乳かぁ、と思うと気分が落ち込みます…。 産後は、主人の母親にお店の手伝いをしてもらっていました。 とても延長してもらえる雰囲気ではないので、私が出るしかありません。 不景気なのでわがままを言ってる場合ではないのですが、仕事中、4人の世話をしてくれる私の母親の事を思うと更にブルーです。 産後、早くから復帰された方いらっしゃいませんか? アドバイスや体験談などお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の生活について

    妊娠判定したところ、陽性の結果を得ました。病院に行きたいのですが仕事が忙しく来週の木曜まで行けそうにないのです。介護の仕事で歩けない方のトイレ介助や入浴など重労働が多く早く職場に報告して仕事内容の配慮をしてほしいのですが・・ギリギリのスタッフでやっているので報告前から重労働など避けられそうにありません、流産のおそれとかあるのでしょうか?