• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

妊娠三ヶ月でつわりがおさまってしまうのはすごいですね。 私はずっと仕事をしていて、半年くらい続きました。 とはいっても、食べづわりで、あ、くるかな、と思ったら何か口に入れておけば大丈夫でしたが。 細々とでも続けておくほうが適度な運動になったり、気分転換になったりするんじゃないかと思いますが、それにはあなたの問題じゃなくて、職場の環境や周囲の人にもよりませんか? つわりでも傷病手当が出るんだ、とびっくりしたのですが、きちんとみなさんに妊娠しているのだ、と伝えて、それでも仕事をさせてもらっていいだろうか、と相談したほうがいいのではないですか? 安定期は5ヶ月か6ヶ月ですよね、それから働けても産休をもらうまでの3・4ヶ月ですよ。 そして産休・育児休暇をもらえるのかどうかも、ご質問内容だけではわからないですけれど、そうやって産後も働きたいのであれば、ここはきちんと続けておくべきかと。 介護デイサービスのお仕事は決して楽なわけではないと思いますが、たくさんの方に経験談を窺ったり、おばあちゃんの知恵、みたいなのも教えていただけて、みなさんの和みになるんじゃないかと思いますよ。 まずは職場、上司に相談しましょう。