• ベストアンサー

妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

安定期というのは人それぞれです。悪阻が終わり今迄よりも 体調が良くなったと感じてもお腹の中で子供は成長しています。 ですので貴女はまだ完全に安定期には入っていないのです。 私の妻も初産の時は凄く不安定で何度も産婦人科の先生に大丈夫ですかと 聞いた記憶があります。 初産ですのでどうしても不安定になると思います。 ですが、それも母親になる為に乗り越える事ですよ。 人それぞれに安定期は違いますからどうしても不安であれば お仕事には行かずに安静にしておくべきですよ。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

産み終わるまで悪阻がある人もいます。 そもそも安定期とは胎児が子宮に落ち着いたと言う事で、母胎の話ではないのです。 妊娠期のあれこれは生理が人それぞれであるのと同じく色々なのです。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 安定期から始めれること★

    こんにちは★ いつも参考にさせていただいております。 私は今年29歳になる専業主婦で、もうすぐで15週に入る初妊婦です。つわり症状もほとんどなくなり、もう少しして安定期に入ったら何かを始めようと思っているのですが、何も思いつきません。。。 アロマが大好きなので、通信教育でアロマの勉強をと思いましたが、夫婦でできるものはなんだろうと思ってきました。。。 皆さんの中で、安定期に入られてから何かを始めました~!!という方、どんなことをされていたか、もしくは出産してから安定期にこんなことしとけば良かったというような事ありますか?あればちょっと教えてください。できれば、主婦の場合と、夫婦での場合とそれぞれ教えていただければなぁと思います(^^) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月でお腹の張り

    もうすぐ妊娠6ヶ月に入ろうかと言う妊婦です。 時々、お腹が硬くなって上に上がるような感じになります。多いときは一日3回、少ないときは1回程度なのですが、安定期なのにこういうことってあるのでしょうか?また、初産と言うこともあり、胎動があまりよく分からないのですが、お腹が張っていれば赤ちゃんは生きていると認識していいのでしょうか? 赤ちゃんがお腹の中でちゃんと生きているか心配で心配で・・・。教えてください。よろしくお願いします

  • 安定期中に出来ること

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月で安定期に入りました。 そこで、調子もずいぶんよいので、赤ちゃんが生まれてきたら、 出来ないことを今しておきたいのです。 歯医者や妊婦体操は思いつくのですが、あとが思いつきません。 赤ちゃんが産まれたらなかなか掃除なんかも出来なくなるので、 今年の大掃除は気合を入れようか!なんて考え中。 その他、しておいたほうがいいことありますか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の嘔吐

    今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? 最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠中(安定期)フットバスの振動が心配です

    現在5ヶ月終わりの妊婦(高齢初産)ですが、安定期にはいったのもあり、久しぶりに髪を切りに行きました。 そこで足裏マッサージをやってもらえるので妊娠中ということを告げると、マッサージは弱めに、フットバスもぬるめのお湯で「振動」だけにしましょうと言われ、やってもらいました。 その「振動」が結構座っていた椅子から下半身全体に刺激が来るような感じで、最初はあまり気にならなかったのですが、さすがに10分くらいしてから「こんな振動、お腹の赤ちゃんや胎盤に影響ないのかしら?」とこわくなり、止めてもらいましたが、15分近くブオーーーーーンという振動で揺れていたと思います。後から思うとあんなことは絶対しないほうがよかったのでは?と不安が募ります。 勉強不足だったかもしれません。安定期にはいり、待ちに待った美容院だったので、やらなくてもいいことをやってしまった、と反省しています。 妊娠中にこういったこと、やっておられた方いらっしゃいますか? 問題なかったですか? 胎動はまだ微かにしか感じないのですが、美容院から帰ってきて横になったときも微かに感じたような気がします。 避けたほうがよかったね、という意見でも構いませんので頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 体重変わりません

    7ヶ月に入ったばかりの154cmの42kgの妊婦です。元々痩せ型なのですが体重が1キロも増えていません。悪阻で減ったわけでもなく、妊娠してからほぼ同じ体重をキープしています。食事は、 朝*グラノーラとヨーグルト、バナナ 昼*パンや麺類などあるものを少し 夜*お味噌汁、冷奴、お肉か魚料理、副菜 白ご飯は食べていません。 間食はたまにする程度で栄養面は気を付けているつもりです。 そして毎日30分~ウォーキングをしています。 胃のもたれと(食べ過ぎたり重たいものを食べると嘔吐します)、元々の少食もありで、このような体重なのですが、あまり母体が体重増えないと将来肥満になりやすい等よくないことをよく聞くので不安です。 赤ちゃんはほぼ週数通り(やや小さめ)元気に成長しています!前回の健診で、これから太るよ!と先生から言われたのですが全く… 今無理やり食べても赤ちゃんに全て行くわけでもなく、母体に着くだけのような気がするし、このままでもいいのか悩んでます。 初めての妊娠で、周りから太る太ると言われていたので尚更これでいいのかと思っています。先輩ママさん、どうでしょうか?

  • 妊娠と仕事に関する憂鬱

    いつもお世話になっています。 明日で20wになります。ようやく元気に胎動を感じるようになりました。 つわりは終わった(と思った)のですが、 ・もともとおなかが張りやすい(リメトラーク服薬) ・むくみ、蛋白尿 ・ひどい眠気 ・吐き気 ・切迫 などがたびたび起こり、身体の調子が万全でなく 通院などで仕事を休みがちです。 1月に妊娠判明し、つわりがひどくなるころ3月退職を 申し出ましたが受け入れられず お給料ダウンして在宅という形で仕事をすることになりました。 仕事継続は会社の希望で受け入れ、受け入れたからにはしっかりやるぞ! と思っていますが、正直休んで同僚に迷惑かけていると思うと やりきれない気分です。 つわり時期は仕方ないと開き直り昨年の有給をすべて使い切るほど休んでしまいましたが、 今は俗に言う安定期、わたしが休みすぎ(精神的に弱いだけ)なのかなぁ。 世の中にはそれでも通勤でがんばる妊婦さんもいるのになぁ・・・と。 と思って憂鬱になってしまいます。 お仕事をしていた方にお聞きしたいのですが、 つわり期はともかく、安定期に入っても休みがちになりましたか? (体調不良では安定期とはいえないと思いますが) 同僚、上司はものすごく気遣ってくれているので わたしひとりが休むのを気にしているだけなのかもしれません。 経験者さんのお話をお聞かせいただきたいです。

  • 妊娠三ヶ月です。仕事復帰について

    妊娠三ヶ月です。 妊娠がわかってすぐつわりがひどかったです。そのため今、傷病手当で仕事を休んでいます。 最近はつわりがほぼないくらい落ちつき、安定期前ですが来週あたりに仕事復帰しようかと考えています。元気になり毎日1人で家にいて退屈です。やることなく、話す相手もいなく…ぐーたらしてます。仕事は介護デイサービス勤務です。妊婦さんには入浴介助、重労働はなくなります。 皆さんでしたら、つわりが落ちついたら仕事復帰しますか?もしくは安定期まで休みますか?

専門家に質問してみよう