ひどい肌荒れで介護の仕事をしている方いますか?

このQ&Aのポイント
  • ひどい肌荒れで介護の仕事をしている方いますか?求職中の私は肌荒れがひどくて、介護の仕事について教えて頂きたいです。
  • ヘルパー2級の資格を取得した私は、肌が弱くて冬になると肌荒れやひび割れがひどく、入浴や介助に苦労しています。訪問介護やデイサービスの方がやりやすいのか教えてほしいです。
  • 特別養護老人ホームよりもデイサービスがやりやすいのか、また足のひび割れについても疑問があります。訪問介護は難しいのか、まず施設で介助に慣れるべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい肌荒れで介護の仕事をしている方いますか?

今、求職中です。私は、肌荒れがとても酷いのです。  介護の仕事について、少し教えて頂きたいです。  ヘルパー2級の資格を一昨年に取得しました。  私は肌が弱く、冬になると肌荒れやひび割れがひどく、家での入浴も痛くて大変で、手袋をはめる時もあります。  ヘルパー2級の実習の時、排泄介助や入浴介助(寝たきりの方)の時など素手でやり、消毒も沢山しました。肌荒れの酷い冬だけでも、手袋をはめることは許してもらえるのでしょうか?    足もかかとや親指がひび割れるのですが、やはりどこの施設も裸足で入浴介助をするのでしょうか?滑って利用者様を怪我させてしまったら大変ですしね。  特別養護老人ホームなどより、デイサービスの方がやりやすいですか?  訪問介護はどのような感じでしょうか?難しいですよね・・・。いきなり訪問をやるより、施設で介助に慣れてからやるべきでしょうか?  宜しくお願い致します。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護歴15年の者です。 私も手荒れが1年中ひどいです。 今日も入浴介助に入って、ボディソープが合わないので 指先や両上肢の皮膚に湿疹がでています。 オムツもお湯を使うので皮膚の水分が飛んで、ものすごく カサカサになります。 やはり指などに傷があり、素手で介助をすると感染の 可能性もありますので、ウチでは使い捨てのビニール手袋を しています。 できるだけ消毒はせず、手洗いを入念に行っています。 入浴介助では、機械欲の時は長靴。 一般浴の時はビーチサンダルを履いています。 こればっかりは施設によって違ってくるので、何とも言われま せんね。 ある時、私の手荒れを見た師長が「仕事合ってないんじゃないの?」 と言いましたが「手荒れぐらいでやめられないでしょ」と言い返して やりました(勝) 今も皮膚科に通いながら仕事をしていますよ。 自分がしようと思った仕事ですからね。 簡単に辞めませんよ! 手荒れだけが心配なら、ディサービスでもいいんじゃないですか? お体と相談してお決めになっていいと思います。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    そうですか・・・やはり施設によって、手袋やサンダルをはく所はかない所様々なのですね。  手袋をはめることは利用者様に失礼とか?聞いたことがありますが、感染するのも怖いです。  しかしこの様な事を恐れて、諦めるのもどうかと思うので。  もし面接を受けて受かった場合、冬は必ず毎年パックリひび割れて血が出るので、手袋をはかないと痛くて出来ないと思うのです。その場合、先輩に了解を得るべきですよね。面接でこのような失礼なことは聞けないと思いますし・・・。  すみません、あまりくよくよ考えないようにします。