• ベストアンサー

もう5ヶ月半ばなのに・・・まだつわり?

妊娠17wの妊婦です。 世間一般的には「安定期」と言われる時期ですが・・・ 4ヶ月の終わり頃には1週間に1,2回吐くという状態でしたが5ヶ月に入って2,3日に1回は吐くというように頻度が 増してきました。 そろそろ安定期だねって周りからは言われるけど 全然安定期とは程遠い生活を送っています。 あるHPでは、つわりが終わるのに私のように「振り子型」 というのがあるらしいのですが・・・ 個人差はあるんでしょうが、いわゆる安定期に入って また吐きづわりがひどくなって、そしてつわりが終わったという方いらっしゃいますか? どの雑誌やHPを見ても「5ヶ月は安定期」という文字を見ると余計に凹んでしまいます・・ 吐きたくなくても吐いてしまう。悔しいけど吐くとスッキリするんです。変ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

つわりの時期は人それぞれですよ。 私は5ヶ月ごろに入ってからつわりが始まりました。 他の方も言われるように「安定期」は子供の安定期です。 が!安定期とはいえ、これまた子宮の状態も人それぞれですから 他の方が安定期でどこかへ出掛けて平気だったから、自分もOK!とは一概に思わないでくださいね。 自分の体とちゃんと相談して、生活してください。 ちなみに私の母は、妊娠初期から生まれる直前までず~~~~っとつわりだったそうです。 あまりに吐いて、食欲がなくてどうしようもなく、妊娠後期はつわりのせいで入院までしてたそうですよ。 情報は情報、すべてが自分と当てはまるものじゃありません。 私はこうなんだ~と思って、自分が楽なようにすごしてくださいね。 夏は暑くて、汗もかくので、吐いても水分補給はしっかりね!

その他の回答 (5)

• aya0821
回答No.6

こんにちは。 私は現在26wです。 ・・・が、まだつわり継続中です。 妊娠前より-16kgになってしまいました。 産婦人科で助産師さんに相談しても、 「まだ続いているなら、出産まで続くかもね。」 って言われています。 お互い大変ですが、なんとか乗り切って無事に赤ちゃん産みましょうね。

• mocchi---
回答No.5

こんにちは。 私の友人は妊娠してから、産むまでつわりでした。なので、お産が待ち遠しくて、不安や心配よりも希望していた感じです。 体質や人によって様々だと思いますが、その分必ず自分のプラスになると思いますので、なんとか乗り切ってください!!応援しています。

• yamiyo
回答No.3

大丈夫、私も同じでした。と、言うか私は4ヶ月から5ヶ月の間に一日に何度も吐く(眠っていても、お風呂に入ってても・・)という重度のつわりでした。 妊娠前より-10kgも体重が減り、ガリガリに痩せてしまった自分の体を見て大丈夫なのかと心配しましたが、つわりの時期が過ぎると『あの頃が嘘のよう・・』に食欲が出たのでした。 #1さんの言われてるとおり、『安定期』というのはお腹の赤ちゃんのことであり、お母さんの方はもう少しの辛抱が必要みたいですね。 つわりは個人差があるのではっきりしたことは言えませんが、質問者さんだけが特別ではないので、安心して『吐きたいときに吐いて、すっきり~☆』してこの時期をのりきってください(^-^)

• coumi
回答No.2

私も現在17wです。15wにはつわりはおさまると聞いていたんですが、まだおさまりません。 やはり個人差があるようですし、産科でも20wくらいまではムカムカしたりはありますよ、と言ってましたよ。でも毎日辛いですよね。 私も吐くとかなりスッキリします。 以前は朝がダメでしたが、最近は夕方~夜がダメなんですが、もうしばらくの辛抱と頑張ってます。 お互い頑張りましょ!!

• bow0108
回答No.1

「安定期」と「つわり」は関係ないんじゃないでしょうか・・・? 「安定期」は一応赤ちゃんが安定したよって意味であって、出産間際までつわりがあった人もいますよ。 赤ちゃんは「安定」しても、あなたは「安定」しなくて大変でしょうが、頑張ってください! ちなみにわたしはつわりはなかったのですが、9ヶ月頃から、お腹が大きくなってきたせいで胃が圧迫されて、食べては吐くを繰り返していました。「第2のつわりか??」って感じで大変でしたよ^^;