• ベストアンサー

もう5ヶ月半ばなのに・・・まだつわり?

妊娠17wの妊婦です。 世間一般的には「安定期」と言われる時期ですが・・・ 4ヶ月の終わり頃には1週間に1,2回吐くという状態でしたが5ヶ月に入って2,3日に1回は吐くというように頻度が 増してきました。 そろそろ安定期だねって周りからは言われるけど 全然安定期とは程遠い生活を送っています。 あるHPでは、つわりが終わるのに私のように「振り子型」 というのがあるらしいのですが・・・ 個人差はあるんでしょうが、いわゆる安定期に入って また吐きづわりがひどくなって、そしてつわりが終わったという方いらっしゃいますか? どの雑誌やHPを見ても「5ヶ月は安定期」という文字を見ると余計に凹んでしまいます・・ 吐きたくなくても吐いてしまう。悔しいけど吐くとスッキリするんです。変ですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

つわりの時期は人それぞれですよ。 私は5ヶ月ごろに入ってからつわりが始まりました。 他の方も言われるように「安定期」は子供の安定期です。 が!安定期とはいえ、これまた子宮の状態も人それぞれですから 他の方が安定期でどこかへ出掛けて平気だったから、自分もOK!とは一概に思わないでくださいね。 自分の体とちゃんと相談して、生活してください。 ちなみに私の母は、妊娠初期から生まれる直前までず~~~~っとつわりだったそうです。 あまりに吐いて、食欲がなくてどうしようもなく、妊娠後期はつわりのせいで入院までしてたそうですよ。 情報は情報、すべてが自分と当てはまるものじゃありません。 私はこうなんだ~と思って、自分が楽なようにすごしてくださいね。 夏は暑くて、汗もかくので、吐いても水分補給はしっかりね!

その他の回答 (5)

  • aya0821
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんにちは。 私は現在26wです。 ・・・が、まだつわり継続中です。 妊娠前より-16kgになってしまいました。 産婦人科で助産師さんに相談しても、 「まだ続いているなら、出産まで続くかもね。」 って言われています。 お互い大変ですが、なんとか乗り切って無事に赤ちゃん産みましょうね。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.5

こんにちは。 私の友人は妊娠してから、産むまでつわりでした。なので、お産が待ち遠しくて、不安や心配よりも希望していた感じです。 体質や人によって様々だと思いますが、その分必ず自分のプラスになると思いますので、なんとか乗り切ってください!!応援しています。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

大丈夫、私も同じでした。と、言うか私は4ヶ月から5ヶ月の間に一日に何度も吐く(眠っていても、お風呂に入ってても・・)という重度のつわりでした。 妊娠前より-10kgも体重が減り、ガリガリに痩せてしまった自分の体を見て大丈夫なのかと心配しましたが、つわりの時期が過ぎると『あの頃が嘘のよう・・』に食欲が出たのでした。 #1さんの言われてるとおり、『安定期』というのはお腹の赤ちゃんのことであり、お母さんの方はもう少しの辛抱が必要みたいですね。 つわりは個人差があるのではっきりしたことは言えませんが、質問者さんだけが特別ではないので、安心して『吐きたいときに吐いて、すっきり~☆』してこの時期をのりきってください(^-^)

  • coumi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私も現在17wです。15wにはつわりはおさまると聞いていたんですが、まだおさまりません。 やはり個人差があるようですし、産科でも20wくらいまではムカムカしたりはありますよ、と言ってましたよ。でも毎日辛いですよね。 私も吐くとかなりスッキリします。 以前は朝がダメでしたが、最近は夕方~夜がダメなんですが、もうしばらくの辛抱と頑張ってます。 お互い頑張りましょ!!

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

「安定期」と「つわり」は関係ないんじゃないでしょうか・・・? 「安定期」は一応赤ちゃんが安定したよって意味であって、出産間際までつわりがあった人もいますよ。 赤ちゃんは「安定」しても、あなたは「安定」しなくて大変でしょうが、頑張ってください! ちなみにわたしはつわりはなかったのですが、9ヶ月頃から、お腹が大きくなってきたせいで胃が圧迫されて、食べては吐くを繰り返していました。「第2のつわりか??」って感じで大変でしたよ^^;

関連するQ&A

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • 「つわりが終った~♪」と思う瞬間

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。 でも、未だにつわりは続いています。 だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。 そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。 よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか? 「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。 個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか? ご意見、体験談、アドバイスお願いします。 本当に早く、つわりから解放されたいです。

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 悪阻について

    妊娠5週目の妊婦です。 今日までつわりらしきものはなかったのですが、急に胸やけがひどくなりました。 気持ち悪いけど何もしたくない、何もしていないと気持ち悪い これの繰り返しでてきぱき動くことができません。 横になっては気持ち悪くなり、座って仕事しようとしては気持ち悪くて横になります。 初めての妊娠で、小さくておなかの中の検査もまだできないといわれ、いるかどうかも正直分からない(病院で検査薬を試し陽性)。安定期じゃないし、検査もできないから、親にも言えず。 妊娠を経験した方、みなさんはどうやってこのきつさを乗り越えましたか? わたしの悪阻はひどくないほうだと自覚していますが、微妙な感じがまたつらく、夫に伝えても理解できないだろうし、寝すぎとか仕事してとか言われるだけなので、同じ妊婦経験者からの意見を聞きたいです。

  • つわりが辛いです...

    現在8w5dの妊婦です。 去年子宮外妊娠をしましたが、今回は赤ちゃんの心拍も確認し、今のところ順調に育ってくれています。 今年から不妊治療をし、授かったのですが着床したと思われる頃(生理予定よりも前)からつわりが始まりました。 日に日に酷くなり、一日中二日酔いのような気分の悪さで、食事もあまり取れず、夜も眠れない為、精神的に不安定になりどうしよもなく涙が出てしまいます。。 望んだ妊娠のはずなのに、喜びもつかの間、辛さの方が勝ってしまい情けない限りです。毎日「つわりのピーク」や「つわりの終わり」など、検索してしまいます。 一日がとても長く感じ、ほぼ寝たきりのようになってしまいました。 こんなにつわりが苦しいと思いませんでした。。 みなさん、こんな思いをして母になっていくのだと思うとすごいなぁ!と思い、こんな事でめげている自分はちゃんとお母さんになれるのかと、具合が悪いと前向きな気持ちになれないでいます。 長くなりましたが、みなさんいつ頃つわりは少し楽になりましたか?こんな弱い私ですが、お言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • 10週目後半ですでにつわりが軽減

    11W2Dの妊婦です。 10W後半から、つわりが軽減しはじめました。 一般的には、安定期(16W)まではつわりが続く・・・という声が多い中、 10週目ですでに軽いなんて、早いですよね。 ピークは、7~9週目の時でした。 毎日吐きそうで、実際に吐くのは、2、3日に1回くらい。 体重の減少はありませんでした。これは、軽めのつわりでしょうか。 10W4Dの時点で、胎児は34.3mmでした。 前回、稽留流産をしたときは、8週目くらいで突然つわりがなくなり、 診察したら、流産してしまっていたので、今回も心配で心配で・・・。 やはり、つわりが軽減したら、流産の兆候でしょうか。

  • つわり

    つわりについて調べてみたところ、「安定期に入る頃にはつわりはおさまっていくのですが、人によっては出産直前までずっとつわりが続く人もいて、とても個人差があります。」とありました。 「つわりはおさまる」とありますが、つわりとはその症状が出たら毎日、ずっとその症状が出ている、ということでしょうか?

  • つわり中の育児

    もうすぐ12週目(4ヶ月)になる妊婦です。二人目の妊娠になります。下の子はもうすぐ1歳2ヶ月になります。 妊娠2ヶ月頃からつわりがはじまり、家事も育児もできなくなり、実家に帰っていました。 毎日、何度も吐き、体もだるく、ほとんど寝て過ごしていました。その間、実家の家族が子供の面倒を交代で見てくれていましたが、最近は疲れてきているのがわかります。やっぱり、母も仕事をしているし、祖母も高齢だし、自分たちの生活をある程度後回しにして、見てくれているとわかっているので、申し訳ない気持ちになります。 そこで来月末で安定期に入るし、体調が良くても悪くても来月末には家に戻り頑張ろうと決めました。 そのことを話すと、「来月までおるつもり?今月までにして。いつまでも甘えるけん最近の親はいかん。」と言われてしまいました。 私的にはまだつわりの中、毎日気持ちは悪いし、何度も吐いてしまうのに子供を見れる自信がなくて、あと1ヶ月って思ってたんですが、無理になりそうです。 吐きながらも下の子を見て、ごはんも食べさせてって頑張ってる妊婦さんもたくさんいるし、甘えてたんでしょうか!? つわり真っ只中、二人目妊娠中でも、1人でがんばってる妊婦さん、勇気をください!! ちなみに、主人は朝早くから夜遅くまで仕事で頼れません。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

専門家に質問してみよう