つわりの辛さと期待

このQ&Aのポイント
  • 妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。つわりに波があって困ってます(><)王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。
  • つわりの一番つらい時期は6週~8週と書いてあるものや9週~12週と書いてあるものや妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうがこうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。
  • つわりは人それぞれって言われてますがリアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

“つわり”について・・・

妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

情報誌などの情報は、本当にあてになりません つわりは人によります 私は5週で、いきなり胃の痛みに襲われ何も食べる事できず、4日で4キロ減 その翌日、病院の診察で妊娠発覚 点滴を1本して帰りました。 その後、2週間はいつもの半分だけ食欲が戻り、安心したら…悲劇の始まり 8週目から1週間急に何も口に出来ず、アイスも、ゼリーも水でさえ戻しました。 匂いも一切だめで、旦那の臭いでさえ… この1週間でさらに4キロ減で、でも、情報誌やネットでみるとみんな大変…そんな書き方でした。 9週目に旦那に病院へ連れてってもらいましたが、着替えるだけで戻し、病院へ着いただけで、歩いただけで…と、本当に過酷で… 先生は一目見て、入院の一言 重症悪阻の診断で3日間24時間体制の点滴が始まり、3日目には、少し食べれました。 食べれたときは、本当に涙が出ました。 治療は8日間に渡り、退院の話も出ましたが、やっぱりまた同じようになったらと、合計2週間は入院しました。 退院のときは12週に入りだちで、帰宅後は多少のつわりの復活に悩まされましたが、16週の時には仕事に復帰できました ちなみに11週から食べつわりが始まったので、入院中はこんにゃくゼリーやヨーグルトを食べ、退院後は食事を小分けに6食~7食に食べてました。 18週には焼肉の外食も出来また涙でました。 20週くらいには食べつわりも落ち着きました。 現在24週、食欲がかなり出てます。やばいです。 私は、体重がかなり減ったために、入院処置となりましたが、体重が減らないと入院にはなりにくいようでした。 食事が取れないとかあれば、病院で点滴してもらえますよ。 ただ、出産までつわりがあるという人がいるのではっきりとは言えませんが、看護士さんも先生も退院時に「もうつわりが治まる頃だからね」そう言われ退院しました。 赤ちゃんは強制的にお母さんから栄養を摂るそうです 現に私も赤ちゃんは元気に育ってました。 食べれる時に栄養あるものを食べると良いと思います 体重が減った事は、赤ちゃんが私のお腹の脂肪があまりにも重くて体重が減ったんだ! そう、思いました。 気がずいぶん楽になりましたよ。 最初が大変だったので、いまだに「おめでとう」そう言われても喜べないですけどね。 長くてすみません。 無理のない生活を送ってくださいね。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着替えるだけでも吐く・・・それはつらいですね(><) そのつわり時期を乗り越えられたからこそ 食べれることの喜びを感じられる・・・すごく伝わりました。 つわりが全く無かった!!という友達がいるのですが 入院される方も多いのだな~と思うと つわりの個人差にはほんとに驚きます(><) 私はまだ軽度のつわりなのかもしれないです。 このレベルでツライ・・・なんて言ってたらダメだなと思いました。 現在24週なのですね。 出産まであと数ヶ月ですね。 元気な赤ちゃん産んで下さい!!

その他の回答 (6)

  • itsu_itsu
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

つわりって、ほんと人それぞれみたいですよね。 私は2ヶ月から8ヶ月くらいまで毎日数回吐いていました。 起床して吐いて、出勤前に吐いて、休憩中にはいて、帰宅途中に吐いて、夜吐いて・・・一ヶ月もたつとタイミングがわかってきて、慣れてしまいました(汗) かと思えば、職場の先輩は、「つわりなんてなかった~」と・・・。 今思えることは、つわりがきつかったので、出産がまったく怖くなかったです。 出産は出産で、「いつ終わるの~!!」って思うのですが、 母曰く、「つわりが越せれば、出産なんて一時の痛みよ!」と。。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8ヶ月目までつわり・・・大変だったんですね(><) しかも1日に何度も吐くなんて。 すごく苦しい日々を耐えられたのですね。 つわりの無かった人と入院するまでの人 こんなに差が出るのは何でなんでしょうね。 つわりがすごーく重度やった人からすると 出産の痛みの方が耐えれるものなのかもですね。

回答No.5

妊娠おめでとうございます。 つわりも個人差がありますから、本を見て鵜呑みにしては いけませんよ。 殆どない人もいれば出産前まであった人もいますからね。 ちなみに私は食べづわりのみで、ひどいものはなかったです。 空腹時、満腹時が気持ち悪くなったので、腹八分目で調節 してご飯を食べたりしてました。 赤ちゃんの事を考えて、栄養のあるものを食べて下さいね。 体重が増えると母子手帳に「体重増加注意」の赤いハンコが もれなく付いてきます(笑)

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重増加注意のハンコってなんかイヤですね(><;) おされないように頑張ります。。。 食べれるときは栄養のあるものを・・・そうですね!! 赤ちゃんのために栄養第一ですね!!

回答No.4

私の場合は、1人目は5週目から産むまで吐きまくり10キロ痩せ、 2人目はやはり5週目から産むまで吐きまくり8キロ痩せました。 生理が遅れた出した途端に水すら飲めなくなり、何も食べられないので 5週目からは2回とも何カ月も入院していました。 普通は大体が15週辺りで治まると言うのですが、 人によって違いますので何とも言えませんね… 吐くものが無いので、血やら胃液・胆汁を吐いていて 苦い味でした・・・ もう何十年も経ちますが、気道が傷ついているようで 今でも吐くと血が出ます。 中には、食道が裂けてしまって縫った方がいるそうですが、 まだ私の方が随分とマシな方ですね。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく大変な妊娠生活だったのですね!! それでも2人出産されたなんて、とても素晴らしいと思いました!! すごく強いな~って思います!! 私はまだ食べれる段階なので これでへこたれてるなんて・・・と恥ずかしいです。 頑張って乗り越えないとダメですよね。。。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は最初から殆どつわりらしいものはなく、妊娠8週~10週の頃だけ、妙に匂いに敏感なった時期があったのが、唯一ソレだったと思います。 我が家の隣の3人兄妹のママは、3回とも途中で悪阻で入院もし、臨月までツワリで苦しんだそうですよ。 それくらい人それぞれです。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとつわりって人それぞれなんですね!! すごく不思議です。。。 気持ち悪いのが1ヶ月続くだけで弱音はいてしまうのに 臨月まで苦しんだ妊婦さんはほんと強いな~って思います。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。 私は第一子の時は5週3日から食べられなくなり、7週ちょうどで食べていないのに吐くという感じで、5キロ減りました。 特に妊娠日記をつけていなかったため、どこから吐かなくなったのかあまり覚えていませんが、安定期15週ちょうどに産院で戌の日の腹帯をつけてもらった時にはにおいづわりも吐きづわりも治まっていたと思います。 一般的には胎盤が完成する頃には治まる、と言われていますよね。私はまるまる2カ月苦しみました。3カ月に入る前、2回ほど点滴を打ってもらいました。本当に辛かったのは4カ月までがピークだったと思います。私も4か月になれば平気だと思っていましたが、ダメでした。 後期は胃腸が圧迫されて胸やけがし、たまに気持ちが悪くなりました。便秘もひどかったです。そして、陣痛が最大のころには10回以上吐きました…。 知り合いは妊娠中は10キロ痩せたと言っていました。お腹に赤ちゃんがいて10キロ痩せたていうのはかなりひどいつわりですよね。その人は分娩するまで吐き気がひどかったそうです。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段からちょっと食べ過ぎると胃もたれしてしまい 胃薬を飲んで寝ないと吐いてしまう体質なので 後期に胃が圧迫されたとき・・・ていうのが不安です。 陣痛でも嘔吐することがあるのですね(><) 妊娠初期&後期がちょっと厄介なかんじなのかな~と思いました。 不安だらけですが入院する方もいらっしゃる中 弱音はいてられないですね。 ほんと出産を終えた方を尊敬します。

noname#133365
noname#133365
回答No.1

こんにちは。只今32週です。 私はツワリは軽いほうだったので2、3回ほどしか吐いてないのですが妊娠が確認されたのは8週の時でした(その前にうっすらわかっていたのですが)。その時はツワリはなく1、2週間ほどして胃のムカムカと胸やけが毎日はじまり12、3週まで続きました。 おっしゃるように4ヶ月頃にはましになって普通に食べられるようになってました。 中には妊娠中ずっとツワリがあった、とか読んだのでヒェ~と思っていたのですが今では何でも食べれてます(笑)。

flutter777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母がMama gamer様と同じような症状だったみたいです。 私も今のところ実際吐いたのは(といってもツバが少量逆流)4回くらいです。 あとは嗚咽ばかりです。 このまま4ヶ月になってマシになればいいな~と願うばかりです。 ここ何週間の胸やけだけでもほんと苦しい日々なのに 出産するまでつわりで苦しんだ妊婦さんの強さには頭がさがります。

関連するQ&A

  • これってつわり・・・?

    現在妊娠6週です。 妊娠に関する本を見ているとつわりは『車酔いのような状態』と書かれていますが、今まであまり乗り物に酔ったことがないのでどのような気持ち悪さなのかがいまいち分かりません。 最近、疲れやすかったり、眠かったり、息を吸っても充分に吸いきれないような苦しさ(不快感)がありますがこれはつわりのようなものでしょうか? また、常にそのような状態ではなく一日の中でも波がありますし、日によってなんともない日もありますが、つわりはそんなに波があるものなのですか?

  • つわり…?

    大体妊婦のつわりって基本的に5ヶ月か6ヶ月ぐらいでおさまると聞きましたが、あれはほんとなんですかね? ちなみに私は今、妊娠16週目の妊婦です。

  • つわりがなかなか終わりません…

    今19週目の妊婦です。 なかなかつわりが落ち着かず困り果てています…具合が良い日も極まれにあるのですが、ほぼ悪い日ばかりです。食べると気持ち悪くなるので食べることがこわくなり食べていません。体重も5キロ落ちたまま5ヶ月目も末になりました。よく「つわりの時期は食べれなくても胎児は育つ」と言いますが、本当にそうですか?赤ちゃんに申し訳なくてたまりません(:_;)

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • つわりの時期

    妊娠6週目にあたる妊婦なのですが、常に体がだるく、 胃がむかむかと…。 これがつわり?と思って友人に相談したところ、 「そんな早い時期からつわりなんてくるわけがない、 ただの怠慢だよ」笑われてしまいました。 つわりと思いこむからいけないのだと。。 みなさん、つわりっていつくらいから始まりました? やはり6週目っていうのは早すぎるんでしょうか?

  • つわりは何週まで続きましたか?

    こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。 妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。 吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、 食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。 果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、 妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。 まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、 デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、 今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。 つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として 大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。 いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • つわり・・・!?

    今妊娠14週目の妊婦ですが、先週までほとんどつわりもなく、普通に生活していました。ところが、今週から頭痛、吐き気があり、ご飯もほとんど食べれなくなってしまいました。熱は37度程度です。 つわりは普通4・5カ月まで続き、その後おさまるというのが一般的ですが、この時期から始まる人もいるのでしょうか?ただの風邪だといいですが・・。どなたか同じ経験をした方、ご意見を頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • つわりについて教えて下さい

    妊娠14週目ですが、相変わらずつわりが治まりません。 一番気になるのは、横になっていても動悸がしたりして、赤ちゃんが産める体なのか、心配になってしまいます。 この時期に動悸がする妊婦さんはいるのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわり??

    妊娠して4週目の妊婦です。 妊娠してからお腹の 調子が悪く常に お腹がムカムカする 感覚になって気持ち悪く 最近では吐き気まで してきます。これって 悪阻なのでしょうか。 4週目で悪阻は早くないですか?

専門家に質問してみよう