つわりが終った~♪と思う瞬間

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎えても、つわりは続くこともある
  • 個人差があるが、つわりが終わる瞬間を感じることはあるのか
  • つわりの症状が軽減されても、食べると吐き気が出たり、だるさを感じる日々が続く
回答を見る
  • ベストアンサー

「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。 でも、未だにつわりは続いています。 だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。 そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。 よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか? 「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。 個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか? ご意見、体験談、アドバイスお願いします。 本当に早く、つわりから解放されたいです。

noname#49913
noname#49913
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

つわりって辛いですよね。 私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。 それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。 つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。 (1)ある日急にぱったりと終わる (2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる (3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。 なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。 私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。 お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。つわりの真っ最中ということで、毎日つらいでしょうね。でも、これも生まれるまでの辛抱です。生まれてしまえば、別の苦しみが待っていますよ(笑) さて、私の体験ですが、残念ながら、「今日からつかりが終わった!!」という日はありませんでした。 長女、次女ともにつわりがひどく、こんなに吐いてばかりで、私ってホント大丈夫~~??なんて、心配になっちゃたりしましたが、心配するほどでもなかったようです。 次女の妊娠中は、生まれる間際まで、具合が悪くて、妊娠はこれで最後にしよう・・・と心に誓ったほどでした(笑) つわりが終わった!!とわかるわけではありませんでしたが、なくなると同時に、なんとなく食欲が出てきて、空気も美味しく感じられて・・・気が付いたら、あれ??そういえばつわりが最近ないな。って感じでした。 そんな長女も、今じゃ私の背にもうすぐ追いつくぐらいの年になってきました。 大丈夫ですよ。具合が悪いのも、あなたのお腹のなかで、大切な赤ちゃんがすくすくと育っている証です。赤ちゃんも今、あなたに元気に会えるように、今一生懸命お腹の中で育っていますから。苦しんだ分だけ、かわいい我が子に会えますよ。

noname#49913
質問者

お礼

みなさま、たくさんのご意見アドバイス、体験談をありがとうございました。大変参考になりました。 少しずつですが、少しらくになってきたかな?と思えるようになってきました。 つらい時はエコー写真で赤ちゃんの画像をみて気合を入れてます♪ 色んなタイプのつわりがあるんだなぁ、と思って私ももう少し耐えてみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • yuna1116
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.9

私の場合は妊娠五ヶ月であることをさかいに急につわりがおさまりました。 そのきっかけは義父に癌が発見されて余命三ヶ月と聞いた瞬間からでした・・・ 今 思えば癌で死に直面している義父のことを思うとつわりで気持ち悪いって主人に言えるような雰囲気ではなかったし、暇さえあればお見舞いにいったりして気がはっていたからだと思います。  だから私の場合は つわり はけっこう気の持ちようでなんとかなるのかもという感じです。

  • miujou
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

私は帝王切開で子供を産んでいますが、手術前までツワリはありました。 母もそうだと聞いていたので、こういうのって遺伝かしらと思ったりしています。 初期の時は、何を食べても気持ち悪くて吐く……という感じで、 途中からはお腹がいっぱいになったら胃が圧迫されて吐く……という感じで、 同じ「吐く」でも少し質が変わりましたね。 風が強い日に、風が口の中に入ってきただけでも吐いてましたし……。 後期になって吐くことに慣れてからは、ご飯を食べたあとに、「よし、吐きにいくか」って感じで吐くのにも慣れてきてました(笑) 結果、ツワリはずっと続いていた、ということですね、私の場合は。 気持ち悪くなるのが楽になった、というよりは、 気持ち悪くなって吐くのに慣れた、上手になったという感じです。 これは私だけかもしれませんが、食事のあとに炭酸飲料水を飲んで豪快にゲップすると(汚くてごめんなさい!)かなり楽で、吐かなくてもよいこともありました。 あーツワリだ、ツワリだと思わずに、上手に気分転換できるようなことも必要だと思います。 事実、大好きな雑貨屋さんめぐりをしていたりすると、ツワリを忘れていることも多かったです。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.7

こんにちは。 小一男児の母です。 私は、産気づいて分娩台の上に上がっていても 気持ち悪かったんです。 私の場合は大きくなった子宮に胃が圧迫されて いたらしいです。 なので私はつわりが終わる…っていう感覚が ありませんでした(泣) …こんなヒトもいます。。 すみません、参考になっていませんでした。。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.6

こんにちは。同じく5ヶ月の妊婦です。 本などでは4ヶ月くらいで治まる・・・な~んて書いてあって、 いつかな?いつかな??と思いながら5ヶ月に入り、その5ヶ月もあと1週間。 ピークは過ぎましたが、いまでも唾液が大量にでたり、ゲップが止まらなかったり・・・という状態です。 でも、耐えられないほどではない!くらいになったので、 もう半ば諦め気味・・・・・ あっでも、朝は爽快ですよ!!仕事をしているので、やっぱり身体が疲れるとダメみたい。でも、これってみんなそうみたいですよ。 アドバイスにはなってないのですが、お互いがんばりましょうね♪

回答No.5

私は現在臨月の妊婦です。 私の場合ですが・・・雑誌やネットなどではつわりは4ヶ月頃から徐々に良くなると書かれていて、期待していたのですが、なかなか楽にならず結局いまだに気持ち悪いのです(不安になってしまったらごめんなさい)。 ただ、5ヶ月終わり頃でしょうか?突然ではなく徐々にですが「少し楽になってきたかな?」と思うことがありまして、「朝起きたら突然」というわけではなかったんですが、それから7ヶ月頃までは少し良い状態が続きました。 月別に思い出すと、 2~5ヶ月終わり頃:吐き気・匂いがダメ・イライラ・だるさ・眠気 5~7ヶ月頃:若干楽。気分爽快とまではいかないが、それなりに美味しく食事できるようになる。 7~8ヶ月頃:少し吐き気が戻ってきたような?でも、初期の頃よりはずっと楽。 8ヶ月~現在:たまに強い吐き気を感じるが、初期の頃とは違い何と言いますか・・・おなかが大きくなったためか、胃が圧迫されるような気持ち悪さ。胸焼け。 今となっては、完全に開き直って出産までこの気持ち悪さと付き合うつもりでいます。実際、出産までつわりが続く人というのはいるらしいですし、私も母もそうだったらしいので・・・。 akirinkoさんもおつらいでしょうが、お互いに頑張りましょうね!どんなに長引いても、生まれてしまえばスッキリしますよ!

回答No.4

こんにちは! 2歳の息子と10ヶ月の娘の母です。 息子の時は出産まで、つわりがあり終わりを知らずして産まれました。産まれたときから爽快感があり、「あ~あ、つわりが終わった!」と思いました。 二人目の時も同じと覚悟していました。 でも5ヶ月に入った途端、「えっ??」と思うくらい急に爽快感、何を食べても大丈夫、一日恐る恐る様子を見ていましたが何事もなく、つわり終了! 初めて、つわりのない妊婦生活を楽しむことができました。本当に爽快ですよ。 一人目の時みたいに産むまで、つわりの人は少ないと思うので、もう少しで楽になれると思います。 頑張って下さいね。 ただし後期になるとお腹が大きくなり苦しくて苦しくて、また違った山場を迎えます。 まさに安定期が天国です。 その時に楽しむだけ楽しんで下さい。 一人で動き回れるのも今だけですよ!

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.2

つわりきついですね~でも赤ちゃんが育っている証拠だから安心ですね。私の場合も5~6ヶ月ぐらいつわりが続きましたが、「終わった」と実感したのは「あれっ最近きつくないなぁ~つわり終わったかな?」みたいにしばらくきつくないと終わったかなと思うぐらいでした。 もちろん無理をすれば体がだるい日はありましたが・・・ 終わった瞬間はわかりませんでした。何月何日で終わりです!とわかっていたらもう少し我慢もできるんですがね・・・(笑)

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.1

私は「食べないと気持ちが悪くなる」タイプのつわりでした。 毎回つわりの度に無性に食べたくなるものがあるのですが、 ある日突然「もう食べたくない」となると、「終わった」と感じます。 ちなみに最初の子の時は「ヨーグルト」で、下の子の時は「ヤマザキのアップルパイ」でした。

関連するQ&A

  • 「つわり」の終わり方

    18週の初産妊婦です。つわりが酷く妊娠悪阻と診断されました。だいぶマシになってきましたが、まだ小康状態です。気持ちの悪さはあるものの一度も吐くことはありませんでしたが、食べられないものが異様に増えてしまう&食べられるものが極々限られてしまうタイプのつわりでした。これまでは食べられるわずかなものを少量食べるのがやっとでしたが、最近は食べられるものは変わらず限られているものの、量は少しずつ増えてきました。 体重の減少はいまだにありますが、これまでのように急激に痩せてしまうこともなく、ゆるやかに体重が減る程度になりました。終りが見えてきたのかな?と期待しています。横になる時間も減り、日中動ける時間も増えました。 とはいえまだつわりが完全に終わる様子もなく、またそのイメージが持てません。これまで一切口に入れることができなかった食べ物が大丈夫になる状態が「つわりの終り」なのか、吐き気や気持ちの悪さがなくなる状態が「つわりの終り」なのか分かりません。 つわりはある日突然終わるものなのでしょうか? 気付いたら食べられなかった物が食べられるようになるのでしょうか? それともジリジリと終り、体調が回復した実感が持てたときが「つわりの終り」なのでしょうか? 先輩妊婦さんたちの体験談を知りたいです。どんな瞬間に「つわりが終わった」と実感されましたか? 

  • つわりの対処について

    今、妊娠2ヶ月(6週目)なのですが、つわりが一日中続いており辛いです。寝ていても、何か食べても、散歩に行っても、とにかくどうにも楽になりません。吐いて吐いて・・という事はないのですが、強い吐き気が始終続いて気が変になりそうです。 人それぞれという事は分かっているのですが、こうやって辛いつわりを乗り越えた!という方、是非体験談があれば宜しくお願いします。 本当に気が変になりそうです。

  • つわりの終わり方って?

    現在15週なのですが、10週あたりから2日ほど体調が良い日が続き、「あれっ、つわり終わる?!」と期待したら翌日からまた数日体調不良…と言うことを4回くらい繰り返しています。 ピーク時に比べれば多少頑張りがきくようになったし吐き気はするものの食べられる物は増えてきているので良くなってるかな?と言う感じではあるのですが。 つわりの終わりってどんな感じなんでしょうか? ある日目覚めたら体調が良くて、そのまま悪くならないのですか?それとも段々と具合の良い時間が増えていくのでしょうか? 皆様はどうだったか聞かせていただきたいです。

  • つわりなのでしょうか・・・・・・

    7月24日に中に出しての性交渉をしました。 前回の生理は7月10日に始まりました。 1週間ほど前からひどい吐き気がして、毎日のようにはいてます。 熱もあって、いま高温期が17日目です。(37・3度ほどあります) これってつわりでしょうか。 つわりじゃなければ、この吐き気はなんなのでしょうか。 ひどい吐き気で本当に困ってます。

  • つわりが消えた!?

    妊娠7週に入ったところなのですが、 2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から ピタッとなくなってしまいました。 つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、 とても不安です・・・。 明日、病院へ行く予定なのですが、 不安で不安で仕方ありません・・・。 どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても 流産されなかった方、いらっしゃいませんか?? よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

  • これってつわりですか?

    4月の頭に新婚旅行で海外に行く予定がありましたが、 4月の2日から生理予定だったので、薬で遅らせました。 生理は4月11日~17日まであり、 3、4日目は血は出ていましたが、それ以降はかすかに血が付く程度でした。 15日には血が出ておらず生理が終わったのかな? と思いSEXをし、中出しもしました。 そして19日位から軽く体調を崩しました。 それからずっと頭痛と吐き気がおさまりません。 仕事柄PCをずっと見ているので、眼精疲労で頭痛と吐き気はおきますが、 薬を飲んで一晩休めば朝にはすっきりしているのに、 今回はずっと続いています。 妊娠して頭痛が続く、という体験談もみましたが、 つわりなんでしょうか? 生理を遅らせたので、排卵にも乱れもあると思いますが、 中出しして一週間でもし着床している場合、 つわりのような症状が出る事ってあるのでしょうか? 妊娠検査薬はまだ試してないのですが、妊娠していてもまだ結果はでないですよね? 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • つわり(経験者の方お願いします)

    こんばんは。現在7w2dになります。 先週の日曜日から本格的につわりが始まり、 全く何も食べれない日々が続いていました。 動くだけで吐き気に襲われるので一日中寝て過ごす事が多くなりました。 検査の結果、ケトン体が+++だったので月曜日から毎日点滴に通っています。 ひどくなれば入院も・・・と言われていました。 それが今日の朝、起きると急にグラタンが食べたくなって コンビニで買ったグラタンを半分食べれるようになりました。 つわりが始まって1週間何も食べれてなかったので 自分でもビックリしています。 そこで質問なのですが、このままつわりは軽くなっていく 可能性はありますか? それともつわりの「中休み」なだけでしょうか? 個人差があるので一概には言えないと思いますが 皆さんのつわりはどんな感じだったですか? 経験者の方がいらっしゃいましたら体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • つわりについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 今9週目なのですが、生理予定日ぐらいからムカムカが始まり、7週目に一回、8週目に三回吐きました。 たべづわりのようですが、気持ち悪い感じが一日中続く感じでした。 思うにそんなにひどいつわりではなかったと思います。 ここ最近では夕方から寝るまでが一番気持ち悪くなる時間帯とわかってきました。 でもそれが9週になり、ましになってきたというかなくなってきました。 本などでは10週がピークと書かれてあったりしますが、9週ぐらいでつわりが終わるって言うのは珍しい事でしょうか? 本当のつわりはこんなものではなくて、まだまだすごい吐き気がこの先やってくるのでしょうか? なんだかそう思うと気が滅入ってしまいます。 9週ぐらいでつわりが治まってきた方はいらっしゃいますか?また10週ぐらいから本格化してきた方など、つわりがあった方、いろいろご意見お聞かせください。 お願いします。

  • つわり

    20代妊娠希望の主婦です。 生理予定日から5日経過しているので、あと数日して生理が来なかったら、検査してみようと思います。 妊娠出産経験がある方に質問なのですが、「つわり」は妊娠してどのくらいの時期にきましたか? 私はいつも朝昼晩、食欲がありお肉や野菜も食べているのですが、最近何だか脂っこいものをみたり匂いがすると、軽い吐き気がします。 あとここしばらく下痢気味でした(腹痛無し) 単なる消化不良な気がしますが妊娠希望なので、こんな小さなことでも「これがつわり?」と意識してしまいます。そう思ってしまうとお肉をみるとすぐ気持ち悪くなってしまいます。 つわりって妊娠後しばらくしないとならないと思いこんでいますが、今の私のような時期につわりなんてありえるのですか? 無知な私に先輩方の体験談を教えて下さい。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう