メニエル病の症状と対策について

このQ&Aのポイント
  • メニエル病は両耳の低音部の聴力低下やめまいを引き起こす病気です。
  • 睡眠不足やストレスが重なることで発病することもあります。
  • 耳の薬の服用や無理な行動を避けることで症状を軽減できますが、悪化する可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエルについて

私はメニエル病です。半年ぐらい前からこの病気にかかりました。私の症状は主に両耳の低音部(中音部)の聴力低下で、めまいはそこまで頻発しないのです。(睡眠不足のときは朝起きると、たまに強烈なのがきますが)そのときはいろいろ忙しくて、睡眠不足、過度のストレスなどが重なって発病したんじゃないかと思います。音楽関連を趣味でやっていたこともあり、聴力が低下したことは精神的にも辛く、すべてが嫌になった時期もありました。(このときにも、このサイトに投稿して、たいへん励みになったのを覚えています)今は、耳の薬などの服用(メチコやアデホス、イソバイド)で、症状はだいぶ軽くなり、昔と同じように大学生活を楽しく過ごせるようになりました。が、部活や実験でのレポート、他にもテスト前や友達との誘い(カラオケや飲み会)などで無理をしてしまうことも多く、このようなことの次の日、特に徹夜明けの日(お酒が入った時は特に)は耳がかなり悪くなってしまうこともあります。無茶はできるだけ避けるように努力していて、昔よりはだいぶ控えてはいるつもりなのですが、やはりたまにははちゃけて遊びたくもなり、どのように折り合いをつけたらいいのでしょうか?このままでは耳は悪くなる一方なのでしょうか?経験談、アドバイス、どのようなことでも心の支えになりますので、回答お願いします。待っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/ http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html 運営がしっかりしていて掲示板も活発なメニサイトです。 こちらで書き込みされたら、 同じ病気同士で一杯意見やアドバイスをもらえると思います。 私はメニエールになってからは遊びや飲み会などに限らず 何事においてそれまでの50%くらいを心がけています。 聴力が低下して入院までしてしまったので、 「もう自分は完全な健康体ではないんだ」と自覚が芽生え、 無理や頑張りすぎを避けるようになりました。 発散したい気持ちもすごくよくわかります。 しかし、発散の行為が症状の悪化を招くようでは本末転倒なので 大音量は避ける、深酒はしないなど 発症前と比べると信じられない良い子の生活になりました(笑)。 この病気なりに生活を楽しむ方法を見つけるようにしています。

imatyann
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 最近は、昔どおりの大学生活を送っています。 やはり気にしないのが一番ですね。

関連するQ&A

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエール?

    先日、耳にソフトボールが当たり、右耳が聞こえにくくなった為、 ここで相談し、指示通り心配でしたので病院に行きました。 鼓膜は破れていなかったのですが、低音の聴力が落ちていた為、 メニエール病の疑いが有る とい う事でイソバイドを処方され1週間後に再診する事になりました。 サイトを調べていたら感音性低音難聴という病気が見付かったのですが、 私の場合、耳鳴りがないので本当になんなんだろうと心配になっています。 先生が言うには、そのあたった拍子に、症状が表面化したのでは? と言われたんですがどうにも腑に落ちません。 仮に、メニエール病だったとして、イソバイドはどれくらいで効果が出ますか? また、今後耳鳴りが起こる事もあるのでしょうか?

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • メニエール病の症状について

    先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール病の治療薬の副作用についての質問です。

    メニエール病と診断され、イソバイド液70%(1回30ml.1日3回)、アデホス顆粒10%(1g.1日3回)メチコバール錠500mg.1日3回)を1週間分処方され、昨日より服用しています。 本日になり、胃痛、ひどい頭痛が出てきました。 これは薬の副作用なのでしょうか? メニエール病の症状である耳の閉塞感は、薬を服用し始めてすぐに納まりましたが、特に頭痛がひどく、辛いです。 もしこれらの薬の副作用がお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしかしたら他の病気なのか、ただの副作用なのか、このまま服用し続けて良いのか、とても不安です。 病院には1週間後に再度行く予定になっています。

  • 両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか?

    両耳メニエールの症状ですが、どんな症状でしょうか? 半年前から、左内耳の耳閉感、前庭機能低下や、補充現象、めまい、などがあったのですが、最近、右も、耳閉感と補充現象などが出てきて、歩行バランスが、片方の時よりも、悪くなってきました。 両耳メニエールではないか?心配なのですが?

専門家に質問してみよう