メニエル病の症状と対策について

このQ&Aのポイント
  • メニエル病は両耳の低音部の聴力低下やめまいを引き起こす病気です。
  • 睡眠不足やストレスが重なることで発病することもあります。
  • 耳の薬の服用や無理な行動を避けることで症状を軽減できますが、悪化する可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエルについて

私はメニエル病です。半年ぐらい前からこの病気にかかりました。私の症状は主に両耳の低音部(中音部)の聴力低下で、めまいはそこまで頻発しないのです。(睡眠不足のときは朝起きると、たまに強烈なのがきますが)そのときはいろいろ忙しくて、睡眠不足、過度のストレスなどが重なって発病したんじゃないかと思います。音楽関連を趣味でやっていたこともあり、聴力が低下したことは精神的にも辛く、すべてが嫌になった時期もありました。(このときにも、このサイトに投稿して、たいへん励みになったのを覚えています)今は、耳の薬などの服用(メチコやアデホス、イソバイド)で、症状はだいぶ軽くなり、昔と同じように大学生活を楽しく過ごせるようになりました。が、部活や実験でのレポート、他にもテスト前や友達との誘い(カラオケや飲み会)などで無理をしてしまうことも多く、このようなことの次の日、特に徹夜明けの日(お酒が入った時は特に)は耳がかなり悪くなってしまうこともあります。無茶はできるだけ避けるように努力していて、昔よりはだいぶ控えてはいるつもりなのですが、やはりたまにははちゃけて遊びたくもなり、どのように折り合いをつけたらいいのでしょうか?このままでは耳は悪くなる一方なのでしょうか?経験談、アドバイス、どのようなことでも心の支えになりますので、回答お願いします。待っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.1

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/ http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html 運営がしっかりしていて掲示板も活発なメニサイトです。 こちらで書き込みされたら、 同じ病気同士で一杯意見やアドバイスをもらえると思います。 私はメニエールになってからは遊びや飲み会などに限らず 何事においてそれまでの50%くらいを心がけています。 聴力が低下して入院までしてしまったので、 「もう自分は完全な健康体ではないんだ」と自覚が芽生え、 無理や頑張りすぎを避けるようになりました。 発散したい気持ちもすごくよくわかります。 しかし、発散の行為が症状の悪化を招くようでは本末転倒なので 大音量は避ける、深酒はしないなど 発症前と比べると信じられない良い子の生活になりました(笑)。 この病気なりに生活を楽しむ方法を見つけるようにしています。

imatyann
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 最近は、昔どおりの大学生活を送っています。 やはり気にしないのが一番ですね。