つわりが辛い...8w5dの妊婦のつわり体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年から不妊治療をし、授かった8w5dの妊婦がつわりに悩んでいます。
  • つわりの症状は日に日に酷くなり、食事も取れず眠れない状況です。
  • つわりの辛さに涙したり不安になったりしている妊婦の気持ちを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが辛いです...

現在8w5dの妊婦です。 去年子宮外妊娠をしましたが、今回は赤ちゃんの心拍も確認し、今のところ順調に育ってくれています。 今年から不妊治療をし、授かったのですが着床したと思われる頃(生理予定よりも前)からつわりが始まりました。 日に日に酷くなり、一日中二日酔いのような気分の悪さで、食事もあまり取れず、夜も眠れない為、精神的に不安定になりどうしよもなく涙が出てしまいます。。 望んだ妊娠のはずなのに、喜びもつかの間、辛さの方が勝ってしまい情けない限りです。毎日「つわりのピーク」や「つわりの終わり」など、検索してしまいます。 一日がとても長く感じ、ほぼ寝たきりのようになってしまいました。 こんなにつわりが苦しいと思いませんでした。。 みなさん、こんな思いをして母になっていくのだと思うとすごいなぁ!と思い、こんな事でめげている自分はちゃんとお母さんになれるのかと、具合が悪いと前向きな気持ちになれないでいます。 長くなりましたが、みなさんいつ頃つわりは少し楽になりましたか?こんな弱い私ですが、お言葉を頂ければ嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

すごーーーーくわかります!! ほんと辛いですよね。 私も現在妊娠中で17wに入ったのに未だツワリおさまっておりません・・・。 でも今回は2人目なのですが1人目の時に比べればだいぶマシです。 それでも辛くて辛くて・・・もう妊娠はこりごり・・・。 1人目の時は1日中船酔いしているみたいで常に気持ち悪いし、精神的にも不安定になり、私も不妊治療をし心から願った妊娠だったのに、もうやめてしまいたいぐらいの気持ちにもなりました。死にたいって思った事も何度もありました。 入院するほど酷かったわけじゃないから、水さえ飲めないもっと酷い人からすれば、それぐらいって思われただろうと思います。それでも私には辛かった。 でも結局言える事って「必ず終わるから」って事ぐらいで・・・。それは頭で分かってたって現在辛いのをなんとかして欲しいですよね。正直出産よりもツワリの方が日数が長い分辛いんじゃないだろうかなんて思ったりもします。 ちなみに1人目の時も安定期に入ってもおさまらず、17w頃にやっとラクになってきた記憶があります。 2人目の今回はすでに17w入っていますが、だいぶ吐き気や気持ち悪さはおさまってきているので近いうちに終わるんじゃないかなと。終わる時期って個人差があるようで私の母は出産まで気持ち悪かったそうですが、それでもそれはお腹が大きくなって胃が圧迫されたからだろうから、ツワリのピークのような辛さでは無かったのだろうと思います。 私は今回早い段階からビタミンB6のサプリを服用しています。 それのおかげで今回はマシだったのかは分かりませんけども。 ビタミンB6はツワリ緩和の点滴にも入っていますし効き目あるかもしれませんよ。 もちろんビタミンB6の取りすぎはよくないようですが、サプリに書かれている容量なら問題ないかと思います。 あとは吐き気対策にしょうがも良いと言われていますね。 これは私も試しましたが・・・私的には微妙でした。合う合わないがあるのかな。 8w5dなら一般的にはピークの頃かと思います。ピークを乗り切ればあとはラクになるだけ! ツワリが終われば嘘みたいにラクになって楽しい妊娠生活が待っていますよ!!がんばれー!!

misarjh9898
質問者

お礼

分かって下さって嬉しいです(≧∇≦) 「いつか終わる」って分かってはいるのに、先が見えず、今をどうにかして~と泣きたくなります。 17週ですか。。私にはまだまだありますね(泣)B6もしょうがも、あらゆるアイテムも試してみましたが、私にはダメでした。。今がピークと信じて一日一日乗り越えたいです!優しいお言葉励みになりました☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

妻の場合です。 つわりは出産するその瞬間まで続いていました。 妊娠初期のころはとくにひどく、2か月ほど点滴のみで過ごしていました。 退院後はいくらか回復しましたが、それでもときどき「気持ち悪い」といっていました。 そして、出産した瞬間「すっきり!」したそうです。 質問者様も無理せず、担当医と相談なさってはいかがでしょうか。 とくにご主人様ともよく相談なさって、乗り切っていきましょう。二人で。

misarjh9898
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 奥様も悪阻がお辛かったのですね。。 ご主人様のサポートの元乗り越えられたのですね!うちも主人はとても優しく励ましてくれるのですが、仕事で不在の時間が多く、色々考えてしまうのかもしれません。 「すっきり!」私も悪阻を乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでスッキリしたいです☆

関連するQ&A

  • つわりがない

    現在、妊娠8wの妊婦です。 7wの時に初受診して、心拍が確認されました。「次は2週間後に来て」といわれたので、次の診察まであと1週間あります。 つわりなんですが、一般的に今ぐらいからピークと書いてありましたが、私にはまったくつわりがありません。 つわりがあるのは、赤ちゃんが育っている証拠だと聞いたので、つわりがないと、逆に「赤ちゃんはちゃんと育っているのだろうか?」と、とても不安になります。 つわりがない人は、多いんでしょうか?つわりがまったくなかった方いらっしゃいますか?

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • つわりの乗り切り方

    妊娠10週の初妊婦です。 6週後半あたりからつわりの症状が出始め、日に日にひどくなり、 ここ数日は夜中に2~3回、午前中だけで10回くらい吐いてしまっています。 (何も食べていないので出るのは胃液と胆汁だけですが) 夕方から夜にかけての数時間だけ調子が元に戻るパターンだったのですが、 昨日今日は1日中ずっとムカムカして強い頭痛もあって外出もままなりません。 トマトやミカンなどしか食べられず、食べられても味覚がおかしくておいしくありません。 もしかしたら一般的にはそんなにひどいつわりとはいえないかもしれないのですが、 3年間不妊治療をして体外受精でやっと授かって嬉しかったのもつかの間、 違った意味でまた苦しい毎日が続いていると思うと、私には辛くて仕方がありません。 今がキツくて先のことを考える余裕がありません。今も泣きながらすがる思いで書いてます。 つわりを乗り越えられた方、どんなふうに乗り越えましたか。 なるべくつわりが軽くなる方法とか生活の仕方とかありますか。 どのくらいになったらおさまってきましたか。 情けないプレママですが、経験されたかた、どうかたすけてください。

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • つわりが辛いです(泣)

    2人目を妊娠しました。 すごく嬉しく、喜んだのもつかの間、つわりが早くも始まり、既にフラフラです。  まだ胎嚢と胎芽が確認出来ているだけで心拍は次の金曜日に確認する予定です。 今は排卵日(病院で確認)から計算して6w6dくらいだと思います。 1歳8ヶ月の息子がいるのですが、相手も出来なくなってきており、ご飯を食べさせるだけでも吐き気が起こり、平日は私がお風呂に入れなくてはならないのですが、息切れがしそうに気分が悪くなり、これからどうしたらいいのか悩んでしまいます。 1人目の時は出産するまでつわりがあり、今回もそうなってしまうと思うと先が思いやられます(泣) つわりはどうにもならないとは思いますが、こんなに辛いのにどう乗りきればいいか分かりません。 気持ちが悪いので食事はもちろん、水分も摂っても吐いてしまうこともあり、ますます力が出ません。 何か良い乗りきり方があれば教えてください。 1日寝たきりというわけにもいかないし、寝てばかりだとますます身体がだるくなります。 明日からまた1週間、主人の助けも得られませんのでどうしたらいいのか…。 実家は自営業なのでやはり平日頼ることは無理です。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • つわりがほとんどないのですが…

    今現在5w0dだと予想されます。(排卵チェッカーを使って、 排卵日がおよそ11/19か11/20あたりでした。それを妊娠2w0dとした場合) 妊娠検査薬では陽性があり、高温期を保っていますが、 今回は二人目の妊娠で、前回のとき心拍がわかるまで3回も 病院にいって懲りているので今回は6Wに入るまで病院に行かない予定です。 たまにムカムカしたり下腹部が痛くなるくらいで、 これといってつわりの症状がほとんどないのです。 本当に妊娠しているのか気になります。 ちょうど着床したあたりのときに、背中にすごい激痛があり、普通に歩けないことがあったのですが、 もしかして子宮外妊娠とかだったらどうしようかなと思って不安です。 やはり一度受診したほうがいいでしょうか。 今のタイミングではおそらくタイノウすら見えるかどうかというところでしょうが…

  • つわりの時期の通院について

    もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

  • つわり再開!?

    妊娠14週目の、3人目妊婦です☆ 2週間ぐらい前から、つわりが軽くなり食欲も増して来ました。 つわりが無くなり喜んでいたのも束の間。。。 昨日の夜からつわりらしきものが再開(><; 症状は、今までのつわりと全く同じです。 つわりが再び始まる事ってあるんでしょうか?? 夕飯作りもまた旦那にしてもらい申し訳なく思っています。 同じ経験した方いますか?? またスグ終わりますかね??

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう