つわりが辛い...8w5dの妊婦のつわり体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年から不妊治療をし、授かった8w5dの妊婦がつわりに悩んでいます。
  • つわりの症状は日に日に酷くなり、食事も取れず眠れない状況です。
  • つわりの辛さに涙したり不安になったりしている妊婦の気持ちを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つわりが辛いです...

現在8w5dの妊婦です。 去年子宮外妊娠をしましたが、今回は赤ちゃんの心拍も確認し、今のところ順調に育ってくれています。 今年から不妊治療をし、授かったのですが着床したと思われる頃(生理予定よりも前)からつわりが始まりました。 日に日に酷くなり、一日中二日酔いのような気分の悪さで、食事もあまり取れず、夜も眠れない為、精神的に不安定になりどうしよもなく涙が出てしまいます。。 望んだ妊娠のはずなのに、喜びもつかの間、辛さの方が勝ってしまい情けない限りです。毎日「つわりのピーク」や「つわりの終わり」など、検索してしまいます。 一日がとても長く感じ、ほぼ寝たきりのようになってしまいました。 こんなにつわりが苦しいと思いませんでした。。 みなさん、こんな思いをして母になっていくのだと思うとすごいなぁ!と思い、こんな事でめげている自分はちゃんとお母さんになれるのかと、具合が悪いと前向きな気持ちになれないでいます。 長くなりましたが、みなさんいつ頃つわりは少し楽になりましたか?こんな弱い私ですが、お言葉を頂ければ嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.2

すごーーーーくわかります!! ほんと辛いですよね。 私も現在妊娠中で17wに入ったのに未だツワリおさまっておりません・・・。 でも今回は2人目なのですが1人目の時に比べればだいぶマシです。 それでも辛くて辛くて・・・もう妊娠はこりごり・・・。 1人目の時は1日中船酔いしているみたいで常に気持ち悪いし、精神的にも不安定になり、私も不妊治療をし心から願った妊娠だったのに、もうやめてしまいたいぐらいの気持ちにもなりました。死にたいって思った事も何度もありました。 入院するほど酷かったわけじゃないから、水さえ飲めないもっと酷い人からすれば、それぐらいって思われただろうと思います。それでも私には辛かった。 でも結局言える事って「必ず終わるから」って事ぐらいで・・・。それは頭で分かってたって現在辛いのをなんとかして欲しいですよね。正直出産よりもツワリの方が日数が長い分辛いんじゃないだろうかなんて思ったりもします。 ちなみに1人目の時も安定期に入ってもおさまらず、17w頃にやっとラクになってきた記憶があります。 2人目の今回はすでに17w入っていますが、だいぶ吐き気や気持ち悪さはおさまってきているので近いうちに終わるんじゃないかなと。終わる時期って個人差があるようで私の母は出産まで気持ち悪かったそうですが、それでもそれはお腹が大きくなって胃が圧迫されたからだろうから、ツワリのピークのような辛さでは無かったのだろうと思います。 私は今回早い段階からビタミンB6のサプリを服用しています。 それのおかげで今回はマシだったのかは分かりませんけども。 ビタミンB6はツワリ緩和の点滴にも入っていますし効き目あるかもしれませんよ。 もちろんビタミンB6の取りすぎはよくないようですが、サプリに書かれている容量なら問題ないかと思います。 あとは吐き気対策にしょうがも良いと言われていますね。 これは私も試しましたが・・・私的には微妙でした。合う合わないがあるのかな。 8w5dなら一般的にはピークの頃かと思います。ピークを乗り切ればあとはラクになるだけ! ツワリが終われば嘘みたいにラクになって楽しい妊娠生活が待っていますよ!!がんばれー!!

misarjh9898
質問者

お礼

分かって下さって嬉しいです(≧∇≦) 「いつか終わる」って分かってはいるのに、先が見えず、今をどうにかして~と泣きたくなります。 17週ですか。。私にはまだまだありますね(泣)B6もしょうがも、あらゆるアイテムも試してみましたが、私にはダメでした。。今がピークと信じて一日一日乗り越えたいです!優しいお言葉励みになりました☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t-aka
回答No.1

妻の場合です。 つわりは出産するその瞬間まで続いていました。 妊娠初期のころはとくにひどく、2か月ほど点滴のみで過ごしていました。 退院後はいくらか回復しましたが、それでもときどき「気持ち悪い」といっていました。 そして、出産した瞬間「すっきり!」したそうです。 質問者様も無理せず、担当医と相談なさってはいかがでしょうか。 とくにご主人様ともよく相談なさって、乗り切っていきましょう。二人で。

misarjh9898
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 奥様も悪阻がお辛かったのですね。。 ご主人様のサポートの元乗り越えられたのですね!うちも主人はとても優しく励ましてくれるのですが、仕事で不在の時間が多く、色々考えてしまうのかもしれません。 「すっきり!」私も悪阻を乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでスッキリしたいです☆