• 締切済み

つわりの時期の通院について

もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mmmk1126
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

私も8週目に入ったばかりの妊婦です。 私は二人目なのですが、 一人目のときよりはるかに今回のつわりはきついです。 1日3回くらいは吐いてマス。 私の場合仕事(会社員)をしているので、一人目のときはつわりの時期はつらかったし、今は朝から出社しすぐにトイレにかけこんでます(笑) 先生はとにかく食べ物が口に入れられるならはいても大丈夫っていっていました・・。 病院では私も先週検診にいった際2時間半待っていたので、 さすがに気分が悪くなりトイレに行ったりしましたね・・。 きついようでしたら看護士さんに言われていいとおもいます。 病院によっては優先してくれたりするかもです・・。 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

吐いて、水も受け付けなくなるほど酷いつわりなら 妊娠悪阻 として入院なるでしょう。 私も4回の妊娠で 3回目が一番酷かったです。 吐き気ももちろんですが、めまいもするし、とにかく横になりたい!て言う感じでした。 まあ、あまり酷い場合は 待合で看護師さんに 『つわりで、非常につらいので まだ時間がかかりそうでしたら 休めるところありませんか?』と尋ねられたらいかがでしょう。 病院ですから、用意はしてくれるでしょう。 ただ、気分転換すれば 多少まぎれますよ。 何かひとつ見つけておくといいかもしれません。 16週、4ヶ月目頃には少し治まってくるでしょう。 それまでは 好きなもの食べて 過ごしてくださいね。 落ち着けば 体重管理も必要になると思います。 私自身二人目不妊で 治療し、双子を授かりました。この妊娠をきっかけに ホルモンバランスが戻り その後二人授かり、5人の母をしてます。 つわりが酷いのはつらいですよね。  どうぞお体だいじになさってください。

noname#85878
noname#85878
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 悪阻きついですよね~ 産婦人科は妊婦のプロ!安心して行って大丈夫だと思いますよ!ただ状況はみんな同じ。順番を先に回してもらう事は出来ないでしょうが……もし病院で気分が悪くなったらすぐ伝えましょう! ただ無理をしないのが一番!悪阻で救急車で運ばれた方もいらっしゃるので、あまりにも辛い時は病院に相談して日にちを変えてもらう方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 不妊治療で妊娠した後の転院

    不妊治療をしていたのですが、このたび妊娠する事ができました。 現在通院している病院には不妊治療をする為に通院していたのですが、自宅からは少し遠く、産むのであればやはり近所の通いやすい病院の方がいいかと考えています。 ですが、現在の病院は分娩もできる産婦人科病院です。なので妊娠二ヶ月の検診をしたのですが特に『転院』のお話などはなく、どのタイミングで転院の話をきりだしたらいいのか悩んでいます。 やっぱり分娩もできる病院なので、こちらから言い出さなければわざわざ転院の話はしてこないですよね・・・? どなたか経験者はいらっしゃいませんでしょうか。

  • クロミッドで妊娠、先生に言うべき?

    排卵が不安定だったため、クロミッドを服用して妊娠しました。 不妊専門医にかかっていたので、普通の産婦人科に転院?する予定です。 実は夫の知り合いが近所で産婦人科医院を開業していて、不妊治療もしているのですが、待合室の妊婦さんを見るのがつらく、内緒で違う不妊専門医院に通っていました。 妊娠したからには、その知り合いの先生に通うことになると思うのですが、夫は不妊専門医にかかっていた事は言うなというのです(自分の顔がたたないからと・・・)。 私としては何かあった時が不安なので伝えておきたいのですが・・・。

  • つわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

    初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。 (全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…) 最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。 朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。 そして転院してびっくりしました。 採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!? かなりびっくりしました…… これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。 そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。 尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり… 後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。 つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、 前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。 もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが… 医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。 (つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…) つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、 素人判断ですが貧血だったように思います。 今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな… 有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。 これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか? 治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。 (平均6500円、今の病院5000円) エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。 これって普通なのでしょうか?? 赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 不妊治療の病院で妊婦と一緒だと辛い?(未経験者歓迎)

    不妊治療の通院に関して、「妊婦と一緒の病院(待合室)だと精神的に辛い」という意見をしばしば見かけますが、逆の意見は聞いたことがありません。 しかし、私は妊婦さんやその他の人々に混じって順番待ちをする方が、自分も妊婦のフリができるし、万一知り合いに出くわしても「生理痛が重くて」などとごまかせるしで、不妊治療者だけじゃないほうが絶対にいいと思っています。 実際、不妊治療を始めたとき、いろいろな人が受診する総合産婦人科(?)を選びました。 そこではなかなか結果が出ず、やむなく不妊治療専門院に転院し、やっと妊娠しましたが、やはり、「不妊専門じゃないところの方が精神的には行きやすかったな」というのが感想です。 でも、私と同じ考え方をいまだかつて聞いたことがないので、私は感性がおかしいのかなと戸惑っています。 私と同じご意見の方、いらっしゃいませんでしょうか?(未経験者の方が、もし自分が行くならと想像で答えて下さっても構いません)

  • 不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。

    不妊治療で車で1時間のクリニックに通っています。 自宅近くに産婦人科があるのですが、妊婦さんが いる事と、不妊専門ではない事、近所なので妊婦健診 の知人が多い為、色々考えた末妊娠できるまで1時間の クリニックに通う事にしました。 そのクリニックでは低温期、高温期の薬の処方や、hcg を高温期に3本打っています。 もし妊娠した場合、もちろん近所の産婦人科に転院する つもりですが、私としては妊娠検査薬で反応がでた後の初診 だけは、今まで通院していた方に行きたいのですが、それって 普通じゃないですかねぇ? 1年間通院してきたので、流産の危険はないか等今までの先生 に見てもらって、安心できてから転院したいと考えているのですが。 私と同じ経験された方、もしくは今後こうしていく等意見が頂け たらと思います。

  • つわりがない…

    今5週目で、二人目を妊娠中なのですが…、一番上の子の時は、部屋に居るのも駄目、外に居ても気持ちが悪い、更に、全ての匂い駄目で、つわりで入院した程だったのですが、今回は、全く大丈夫で…。やっと不妊治療をして授かったので…。今度、産婦人科に行くまで、心配で仕方がありません。同じ経験の方、おられたらお返事お願い致します。

  • 産婦人科でごほごほ咳・・・マスクしないのは非常識では?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 カテ違いかもしれないのですが、妊婦さんや出産経験者に 特に聞いてみたいので(それ以外の方にもぜひ。) こちらに質問させていただきます。 私は不妊治療に総合病院の産婦人科に通っています。 前回の通院のときに産婦人科の廊下で待っていて 気になったことなのですが。 ごほごほ咳をしている人がいるのです。 咳の音からしておそらく風邪だろうなぁ、という感じの。 その人はマスクもしていませんでした。 産婦人科の待合といったら妊婦さんも当然いるし・・・ 咳が出るならマスクをするのが常識では?と わたしは思うのですが。 こう思うのは私だけなのでしょうか?

  • 不妊治療で通院していて妊娠した場合・・・

    再度質問です。 前回は産婦人科選びで質問させていただきましたが、 不妊治療のため半年ほど通院していました。 タイミング療法と、排卵誘発剤を先月を飲みました。 今回妊娠の可能性がありそうなのですが、 不妊治療のため通っていた病院は出産もできるのですが、 なんとなく相性が悪いので、違う病院にしたいと思っています。 また今回妊娠できなかったとしても、別の病院へと考えているのですが、 もし妊娠していた場合、別の産婦人科へ新規で行っても 問題ないものでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう