• 締切済み

つわりの時期の通院について

もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

みんなの回答

• mmmk1126
回答No.3

私も8週目に入ったばかりの妊婦です。 私は二人目なのですが、 一人目のときよりはるかに今回のつわりはきついです。 1日3回くらいは吐いてマス。 私の場合仕事(会社員)をしているので、一人目のときはつわりの時期はつらかったし、今は朝から出社しすぐにトイレにかけこんでます(笑) 先生はとにかく食べ物が口に入れられるならはいても大丈夫っていっていました・・。 病院では私も先週検診にいった際2時間半待っていたので、 さすがに気分が悪くなりトイレに行ったりしましたね・・。 きついようでしたら看護士さんに言われていいとおもいます。 病院によっては優先してくれたりするかもです・・。 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• mmm123123
回答No.2

吐いて、水も受け付けなくなるほど酷いつわりなら 妊娠悪阻 として入院なるでしょう。 私も4回の妊娠で 3回目が一番酷かったです。 吐き気ももちろんですが、めまいもするし、とにかく横になりたい!て言う感じでした。 まあ、あまり酷い場合は 待合で看護師さんに 『つわりで、非常につらいので まだ時間がかかりそうでしたら 休めるところありませんか?』と尋ねられたらいかがでしょう。 病院ですから、用意はしてくれるでしょう。 ただ、気分転換すれば 多少まぎれますよ。 何かひとつ見つけておくといいかもしれません。 16週、4ヶ月目頃には少し治まってくるでしょう。 それまでは 好きなもの食べて 過ごしてくださいね。 落ち着けば 体重管理も必要になると思います。 私自身二人目不妊で 治療し、双子を授かりました。この妊娠をきっかけに ホルモンバランスが戻り その後二人授かり、5人の母をしてます。 つわりが酷いのはつらいですよね。  どうぞお体だいじになさってください。

noname#85878
noname#85878
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 悪阻きついですよね~ 産婦人科は妊婦のプロ!安心して行って大丈夫だと思いますよ!ただ状況はみんな同じ。順番を先に回してもらう事は出来ないでしょうが……もし病院で気分が悪くなったらすぐ伝えましょう! ただ無理をしないのが一番!悪阻で救急車で運ばれた方もいらっしゃるので、あまりにも辛い時は病院に相談して日にちを変えてもらう方が良いかもしれませんね。